タグ:京都 ( 17 ) タグの人気記事
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 12
本日は、昨日届いたばかりの京都の紅葉を
c0006826_09002389.jpg
京都、高台寺のライトアップ
今年は赤がまだ少ないかな??
c0006826_09013777.jpg
こちらは高台寺の隣  圓徳院
特派員  ぷにぷにKちゃん(大きい兄さん夫婦の長男)がお届けいたしました!!


ぷにぷにKちゃん、初の京都旅行です。今日は滋賀のぷにぷにYちゃん宅にお泊り
明後日から静岡に滞在します♪

更新、コメント返し、御訪問が不規則になります。お待ちいただけると幸いです(^0^)
皆さま楽しい連休を!!
c0006826_09064217.jpg
母さん、ただいま前倒しの大掃除実施中。時間繰りが下手で(^^;おたおたしております。
12月は更に更新その他が不規則になりそうです。
ご容赦を。

ミルクにゃんからのお知らせでした!

[PR]
by milknyan1 | 2015-11-21 09:10 | | Trackback
冬の味覚の食べ始め♪
日本人で良かったな~~~~って思う時・・・
どんな時??


日本には四季があります。
これって凄い事。

例えばアメリカのハワイ・・・
素敵な常夏の島・・・
とっても素敵な所だけれど・・・・

秋、冬のオシャレはできません
・・・・
もこもこの毛布に包まってふーふーしながら飲むココアが
楽しめないのは悲しい・・・

桜吹雪に巻き込まれる時期の桜餅
夏のかき氷
紅葉を踏みしめ頬張るお芋
こたつにみかん・・・・

四季があってこそ。

前置きが長くなりました。
これからの時期のお楽しみ・・・・皆さんにとってはなあに??
父さんの楽しみは・・・・・
c0006826_20133793.jpg
あははは。何だと思います???これは廃棄される部分。
珍しいから写真に撮っちゃいました。

母さん的にはこの廃棄部分も使いたい(笑)
これは何かと言いますと・・・・・
聖護院蕪(しょうごいんかぶら)の皮

c0006826_20135598.jpg
京都、冬の味覚  千枚漬けの発祥のお店  大藤さん

千枚漬けは聖護院蕪を薄く切って甘酢につけたとても上品なお漬物
c0006826_20121943.jpg
父さん、大根、蕪系の野菜の漬けものは苦手なのだけれど
こちらの千枚漬けだけは大好物
母さんにとっても大好物の一品

毎年、早い時期から正月を超すまで何度も楽しむ季節の味

先日の滋賀行きのタイミングで今年最初の千枚漬けを楽しみましたが
今年はことのほか美味しいみたい。
c0006826_20123599.jpg
150周年ですって・・・・
創業慶応元年???
うわ~~~・・・・

さすが、京都!!
重ねた月日が半端無い!!

大好物ではあるけれど、日持ちがしないので食べられる量だけを購入します。
一枚を2~4切れに切ってご飯と一緒にいただくと
踊りたくなるほど美味しいのですが・・・

時々すご~~くお行儀悪く
一枚丸ごとでご飯を包んでパクリと頬張る事も~~
罰が当たるよ。目がつぶれるよ!(^^;

ふふふ、繊細さのない食べ方はちょっとNGかもですが・・・
なんだかちょっと気分が上がったり~~(^m^)

良いんです。
自宅でのこっそり自分的贅沢。

皆さまにもあるでしょう??
c0006826_20385391.jpg
ミルクの贅沢は・・・・
しらすのてんこ盛り

あ・・・
でも、食べる時には一度に数匹しかお口に入れません。
わたくし、姫だから・・・
お口はおちょぼです。(^m^)b




[PR]
by milknyan1 | 2015-11-17 06:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(24)
面白西への旅 プニちゃんと遊ぼうその1
今週も皆さまにとって素敵な一週間になりますように♪

まず少しお知らせを。

実験的に参加していました 日本ブログ村 のランキング参加を終了いたしました。皆さまの応援まことにありがとうございました!!!ランキング参加は楽しかったです♪またいつか参加するかも(^^)b

そして、コメント返し、御訪問が遅れていまして申し訳ありません。今日中には。ええ。(^^;最近もたもたが多くなりまして(^m^;お恥ずかしい~~
リズムって大事ですね。

さて、今週は先週末の     面白西への旅、プニちゃんと遊ぼう! をご紹介
暫しお付き合いのほどを!!!始まり始まり~~~~


毎年一度・・・・婆さま(実家の母)と一緒に、昔住んでいた場所を巡る旅をしております。
亡き爺さま(実家の父)は転勤族。家族は父の転勤に付いて北は北海道の札幌。南は愛知県岡崎まで(父はその他単身で兵庫まで)様々な地方に住みました。
その後、爺さまは交通事故で首の神経を損傷し、自宅で寝たきり介護30年以上。婆さまほとんど何処にも行かずに過ごしたので、爺さまが天国に転勤後、母さんと昔の思い出をたどっている・・・・っていう訳なんでございます~~

一回目は静岡県浜松へ日帰り旅行
二回目は二泊三日で北海道札幌へ
三回目は二泊三日で兵庫、神奈川、鶴見(その間婆さま一生の夢豪華客船にワンナイトクルーズ乗船)
↑各々リンク先で記事が読めます。

そして四回目は今年、愛知県岡崎に行きつつ 小さい兄さん一家の新築の家訪問、プニちゃんの歓待付きを決行!!


のはずだったんですけれどね~~~~~~~~

朝6時。早い時間の電話には碌な事がありません(笑)

「咳が出て、鼻も出て…御免行けない・・・・」

婆さま、あんなに楽しみにしていたのにまさかの体調不良。・・・・・身体の事ですから仕方がありません。でもプニちゃんに会えると云う期待に胸ふくらませ、旅行グッズは既に小さい兄さん宅に宅配してしまっている母さんに取りやめの選択肢はない!!!

ドタキャンなんて怖くないもん!!(T^T)
岡崎はスキップして、急きょ代打父さん(大喜び)と俄か京都日程を構築して新幹線へGO!!!!
靴もウォーキング出来るようがっつり運動靴に変更して京都を歩くぞ~~~♪
と目指したのは    鞍馬寺    です!!!
c0006826_09044187.jpg
京都駅から奈良線に乗り換え一つ目の東福寺で更に京阪電車に乗り換え出町柳。さらにさらに叡山電車に乗り換え鞍馬まで。京都駅からここまで約1時間くらいです。
上の写真は叡山電車のパノラマ列車。紅葉の時期には最高だと思います。まだほとんど紅葉していませんでした。
c0006826_09013943.jpg
駅ホームで迎えてくれたカラス天狗??
c0006826_09140374.jpg
改札を出たら更に大きな天狗が!!わお!!!!
そして、外に出たら・・・・
c0006826_09151219.jpg
ひえ~~~~^!!!とんでもなく大きな天狗さんが!!

最初から威嚇された旅。さてさて、この後どうなりますやら(笑)



続く!!
c0006826_09173386.jpg
天狗さん???あたちは留守番だから怖くないわよ!

急きょ ぼっち留守番になったミルクさんは陽だまりでお昼ねしていた事でしょう。

[PR]
by milknyan1 | 2015-10-26 09:29 | | Trackback | Comments(16)
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 8
ただいま西に旅行中の母さんです!!
旅の楽しみは??
素敵な景色
その地ならではの物産品
勿論美味しい郷土食
これは外せない美味しいお菓子


そして・・・・
猫好き~~さんとしては
絶対に見逃せないのが・・
旅先の猫~~~(^^)q

これは全部京都で出会った猫さんです。
ただし、今回の旅での出会いではありません。
2010年の可愛い猫さん達。
今京都に行っても
会えるかどうかはわかりませんよ(^m^)


c0006826_14402644.jpg


c0006826_14405229.jpg
c0006826_14412045.jpg
c0006826_14415884.jpg
c0006826_14422174.jpg


忘れられがちなのですが・・・・・・・・・
実は母さんのブログは・・・・・・・・
猫ブログ・・・・・あはは。

旅先の猫さん。皆さんも探してみませんか??

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-24 06:00 | | Trackback
圧倒的で現実離れ(^m^)

またまたコメント返し、訪問が滞っております!!申し訳ございません。今日中には差し上げますのでお待ちくださいませ~~~~
**********************************************
母さんが小さな子供の頃って・・・・海外ドラマが結構放送されていました。
名犬ラッシー 宇宙家族ロビンソン 奥さまは魔女 スパイ大作戦・・・・・
いくつかは再放送で見ていたのだと思いますが、当時は今のように海外に自由に出かけるような時代では無かったから・・・・ドラマ観て外国に憧れたものです。
白黒放送だったな~~~(^m^)

大阪万博の何年か前にNHKで放映された タイムトンネルという海外ドラマご存じ???
大きな丸がいっぱい重なるトンネルに入って時間を行き来するドラマ。
内容は全然覚えていないけれど、トンネルの画像が鮮明に記憶されています。多分再放送を見たのだと思うの。
また唐突に母さん何を??って(笑)思いました??えへへ。

過去写真の京都を見ていたら、こんなのを発見

c0006826_19284111.jpg

丸では無いけれど、四角のトンネル・・・どこに繋がっているのって感じですよね!!
圧倒的に多くて密な鳥居に現実離れした時空を感じます。

京都、伏見稲荷の鳥居です。この鳥居は奉納された物で、一つ一つに奉納者の名前などが書かれているのですが、正面からだと字が見えないから、無人の時にはこんな画像に。この道を進むと異世界に行くのよ。と言われたらさもありなんと思えるような場所ですよね。

c0006826_19452950.jpg

ほら!遠くにタイムトラベラーが(笑)

c0006826_19465368.jpg

この視点からだとこの場所の鳥居は高さや太さの違う鳥居だってわかりますね~~~

c0006826_19480371.jpg

今週末、西に出かける予定なので、景気づけに蔵出し写真を紹介してみました!!

そうそう、圧倒的で現実離れ と云えば仲良しTAKEちゃんが横須賀でのこんな写メを送ってくれました。

c0006826_20022951.jpg
c0006826_20030936.jpg

アメリカの空母 ロナルドレーガン に乗ったのですって!!!全体像ってどんななんだ???

c0006826_20053996.jpg

あまりの大きさにびっくり。
母さんは科学には全く疎くて(笑)いや、科学だけじゃあないけれど・・・・
鉄の塊の飛行機が空を飛ぶ理屈も、こんな大きな鉄の塊が水に浮かぶ訳も・・・あんまり根本がわかっちゃあいませんが、人間ってこんなことを可能にしちゃうのだから凄いなあ~~~って思いますよ。


で、元に戻る。
タイムトンネルが実際にあるかどうかは見た事が無いので(笑)わかりませんが・・・・
人間はいつか時間を旅する事が出来るようになるのかな??←ありえないとは思っているけれど。

もし、そんな日が来たとしたら・・・・・
皆さんどこに(いつに)旅したい?(^▽^)

c0006826_20303513.jpg

あたちはこの頃には戻りたくニャイ~~~~
お首に大怪我してたの・・・
母さんが助けてくれなかったらと思うと・・・・ブルっちゃうのよ。
お怪我が治った頃なら戻ってもいいにゃ♪

この頃のミルクは、この世の物ではないくらい可愛かったのよね~~~~

むうう。今もでしょ!!!
(^m^)失礼しました。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-21 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
日曜 美術館 第十六回  紙ひもニャンコnyan

c0006826_21293503.jpg
c0006826_21302773.jpg
作品№16  猫携帯ストラップ
発見年月日  2012年11月
作者     紙紐作家さん。和工房 包結
日本     京都東山区 あじき路地にて 
特徴     白猫を見たら良い事がある  夢に白猫が出てきたら幸運の前兆 縁起物
       耳も髭もある精密さ!

ミルク学芸員から一言
c0006826_22244646.jpg
あじき路地は若いクリエイターが色々な種類の作品を発表している町屋の集合体です。
京都の昔ながらの路地(ろうじ)京都にお出かけの際は一見の価値あり。

この紙紐作品は常にお店を出しているのではなく、時々出店のお店でした。
データが古いので今出店されているかは未確認。幸運の白猫さんは静岡代表ミルクと共に、母さんのお守りにゃん♪



日曜美術館はジャンルを問わずにご紹介中(^m^)
楽しんでいただけたら幸いです~~

010.gifにほんブログ村 猫ブログへ053.gif
にほんブログ村


010.gifにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ053.gif
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^)b


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-28 06:00 | ちょっとしたお遊び | Trackback
美味しい!! 西への旅その2
c0006826_6211341.jpg

京都へ行ったら食べたい甘味
琥珀ながし
月替りで供される寒天。今月は抹茶でした。なんとも言えない美味しさです。

■大極殿 六角店 甘味処 栖園
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入南側
Tel:075-221-3311
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜 ※祝日の場合は営業


が、今回のメインはこれこれ*\(^o^)/*
孫のYちゃんのお食い初め♪
c0006826_6211390.jpg

空のお皿には焼いた鯛をほぐした物が乗りました。
調べると、順番など色々決まりもあるようですが、月齢3カ月の赤ちゃんが、実際に食べられるわけではないので、一口ずつお口に運ぶだけ。お嫁ちゃん方のおばあちゃんが心を込めて作ってくれた美味しい御菜も、まだ離乳前で固形物を食べたことがないので…
本人は、なんなの??これ??というお顔していました(笑)
まだまだおっぱいとミルク以外は興味がないのね〜。赤ちゃん焙じ茶も駄目だしね。

この後、1歳のお誕生日には一升餅を背負わせる慣わしがあります。
その昔、一生食べる物に苦労しないようにと願いを込めて、儀式が慣習となったのですね。今は飽食時代ではありますが、赤ちゃんに良き未来をと願う気持ちには今も昔も変わりありませんね!

元気にスクスク育ってね!!
お盆に見える静岡浅間神社の名前。
お宮参りに静岡に来た時、神社でいただいたもの。
c0006826_6211434.jpg

鯛ととのお土産は??
ミルク、まだ貰ってない!!
ごめんね。塩焼きはミルクには無理ね。
お刺身買ってあげるからね。許して。

ミルクさん、お留守番ありがとう。万全の対策をして出ると、二泊三日まではお留守番できるミルクさんなのです!!

とと=さかな 赤ちゃん言葉でそう云いません??(^^b
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-05-26 05:35 | | Trackback | Comments(20)
西への旅。京都、滋賀1

おはようございます!
今週も、よろしくお付き合いを。(^▽^)
まずはお詫びを!!お返事が滞っております。今晩までにはお返事いたしますのでお許しを~~~

さて、先週後半から西に遠征。
イベントを中心に観光もしてまいりました。

鉄分摂取の旅??(笑)

c0006826_847987.jpg
京都で見つけた機関車トーマスの機関車じゃあない京阪電車(笑)↑↑↑
c0006826_847949.jpg

c0006826_8471278.jpg
上の二枚は↑↑↑
叡山鉄道。ワンマン電車♪
c0006826_8471158.jpg
ケーブルカー
c0006826_8471065.jpg
ロープウェイ
さて、何処に行ったのか??
比叡山、延暦寺。京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山ですね。
我が家の宗派は臨済宗。宗派違いですが、臨済宗の開祖も若い頃こちらで修業されたという所です。というか日本仏教の開祖の多くの方がこちらで修業したとの事で 日本仏教の母山とも云われる場所。さて、お参りを。

一か所に集まるのではなく広くお山に点在する延暦寺です。眼下に琵琶湖を望む素晴らしいロケーション。
初めてのお参り、観光でしたからまずは東塔地区の根本中堂へ。こちらが中心です。
c0006826_8471254.jpg

延歴7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする一乗止観院という草庵を建てたのが始まりなのだそう。何も知らずに出かけてしまって(^^;本堂でお坊様のお話を伺って諸々知りました。

で、薬師如来さまにお目にかかったのですから、お願いするのは
病気平癒、心身健康。
寄る年波、あちこちに不調が・・・という自分を含める家族、親族、友人、いやいや、すべての皆さまの健康をしっかり、ばっちりお願いさせていただきました!!!
皆さまが、毎日お元気で過ごせますように!!

母さん、静岡での生活する日々の中。心がけている事のひとつ。
毎月のお墓参り。(歩いていける距離ですの)
毎月一度は氏神さまにお参りに。(自宅のある地域の神社)
義母が亡くなってからの習慣ですが、手を合わせるという事は信心のあるなしに関わらず心洗われる所作だと思っております。
今の自分があるのも、家族の今があるのも、御先祖様たちが居たからこそ!
年をとったら自然にそう思えるようになったんですよ(^^)

あたちの健康と美貌もお参りしてくれた??母さん!
c0006826_847138.jpg

えーーーーーと。美貌は自分で何とかしなさいな(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-25 08:51 | | Trackback | Comments(14)
最後はかけあしで
c0006826_8383595.jpg

母さん・・・・まさか週末までこのネタで引っ張るなんて・・・・・

かなりの手抜きじゃあないの??・どう???



え・・・と。ミルクごめんね。このブログは母さんの備忘録も兼ねているから・・・・
忘れないうちに記録しないと。。。。。。

ふ~~ん。忘れん坊母さんだから、それはしょうがないわね。

ま、皆さん申し訳ないけれど今日まで付き合ってあげてにゃ。

たった一泊の旅でしたが、おなかいっぱい紅葉を見て大満足した秋の週末でした。

メインの紅葉は今回叡山電鉄一条寺駅付近、え・・・と地図を思い浮かべていただくと・・・・市街地から右上の山一帯がターゲットでした。

日曜日のお天気が最高の晴れだったため、急きょもうひとつ山を奥に進み岩倉の実相院まで足をのばしました。
いや~~・・・ここが最高でしたね。今回
床紅葉という床に写り込んだ紅葉が有名なところですが、撮影は禁止
これは入場パンフレット。今は当然赤い紅葉が写り込んでいます。想像してね♪
c0006826_8483247.jpg

では、最後に一条寺あたりの園光寺、詩仙堂、金福寺の
紅葉を順不同でお送りして今回のレポはお終い!!
c0006826_11484767.jpg
c0006826_1149183.jpg
c0006826_11501356.jpg
c0006826_11505360.jpg
c0006826_11514052.jpg
c0006826_11523258.jpg


では皆さま良い週末をお過ごしください。又来週~~~
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-30 12:40 | Trackback | Comments(18)
食いしん坊は止められない!(^^
父さんと母さんは食いしん坊

ええ。間違いないですが、それが何か???

って。開き直ってどうするって話ですが(笑)

美味しい物には目がありません。

どんなに混んでいる観光地でも食べたい物は手にいれますともさ。

で、必ず買うお土産をご紹介♪

c0006826_19162961.jpg

みなさんの地方の卵焼きってどんな味ですか??

静岡では甘い卵焼きが主流だと思います。京都に行くと出汁巻き卵
甘くない卵焼きがとっても新鮮で(笑)行くたびに買うのが
三木鶏卵の出汁巻き卵

たぶん皆さんが想像しているよりしっかりした味付けで固さも固いかも。
なんとなくここの卵が好きなんだな~~~錦市場にあります。(京都駅イセタンでも売っています)
真空パックの物も売っていますが、やっぱり普通の物が良い感じ。季節によっては持って帰る間に痛むので母さんは保冷バッグを持参ですよ(笑)
c0006826_1920062.jpg

千枚漬って美味しいですよね~~~
聖護院かぶらを薄く切ってつけた物
大藤さんの千枚漬は優しい味で美味しいですよ。そもそもここの初代が考えたお漬物なんだそうです
日持ちがしないので食べられる分だけ買ってきます。
c0006826_19423857.jpg

c0006826_19224736.jpg

へへへ。関西に出かけたらこれは外せないでしょう
551 蓬莱の豚まん!!!安くておいしくていつでも行列です。本店は大阪
京都駅イセタン地下1階、京都駅新幹線改札近くで手に入ります♪シュウマイも美味しいし、イセタンで手に入る作りたてのお弁当も実は絶品(笑)帰宅の際にはここのお弁当が欠かせません。
c0006826_19252327.jpg
c0006826_19254952.jpg

京都はパンも美味しいんですよ。
今回は進々堂の物。あちこちで見かけるパン屋さん
和菓子も洋菓子も星の数ほどお店があります。
老舗と言われるお店は日曜日が休みの所が多いので気を付けてくださいね~~


京都=薄味ってイメージないですか???
実際はそうでもないらしくって、地元の人が好むラーメンやさん(これまた非常にたくさんお店がある)は濃い味が多いそうです。

食べ物もお土産も京都値段(結構高くてもなんとな納得しちゃう)で、なかなかあれもこれもは買えませんが、
丁寧に探すと安くておいしい物もいっぱいですよ~~~

c0006826_19375070.jpg

ミルクはカリカリと時々お刺身、しらすがあれば満足だけれど・・・・
父さんも母さんも食いしん坊だから、大変ね。

御苦労さま



えへへ。食い気が一番なのだ(^^;
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-29 19:40 | Trackback | Comments(14)