タグ:ウォーキング ( 11 ) タグの人気記事
鉄分補給!
お知らせとお詫び
ミルクにゃんの闘病記なのですが・・・・
いやあ、書きはじめましたが結構精神的に辛い物がありました。

纏めて連載はちょっと母さん的にハードです。小出しにさせていただきます。
もし、腎臓病の猫さんの事で早く知りたいよ!という方がいらっしゃいましたら、個別にコンタクトをお願いいたします。
根性無しでごめんなさい(^^;
c0006826_14483695.jpg


あたち、元気なんだから書けばいいじゃないの・・・・
久々に医療記事でヒロインだったのに~~~~

ま、いいけれどにゃ。ゆっくりやって。


というわけで・・・←どういうわけだ???(^m^)

本日は鉄分補給です!!!





c0006826_1432665.jpg

c0006826_14361352.jpg

この角度から電車を見るのってあまりないのでは???

先日5月14日
さわやかウォーキングというJR主催のウォーキングイヴェントが静岡駅出発で開催されました。

ここはゴール近くの東静岡操車場内。おりしも静岡でトレインフェスタが開催されている日で、ウォーキングに参加した人だけ普段は入れないここに入れてもらえたのです。

JR東海の車両の先頭にはこんなふうなドアがあるんですね。
何のため??

それはね・・・・
c0006826_14401857.jpg

避難する時に使うんですよ。ここ。


へえ~~~~~知らなかった。
皆さまの地域のJRはどうかしら???
[PR]
by milknyan1 | 2016-05-24 14:47 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
かわいいったらありゃしない・・・これなあに??
c0006826_11465297.jpg
24日にKぷにちゃんとKぷにママと東京のばあばと4人で掛川花鳥園で遊んで来ました♪
駅からしばしのウォーキング♪

良いお天気で暑いくらい・・・・
町の規模に対して人の姿が見えない掛川(笑)平日のお昼前

道中こんな物を見かけたよ。

小さなスイカ???模様が白いマジックで書いたみたいなの。
直径三センチくらいかな??小さなボール状の実はグリーンと赤。可愛い!!
これ何かご存じの方いらっしゃいますか????

母さんはじめた見ましたよ。

さて、まだちょっと忙しくしております(^^;
ちゃんと更新は来週になりそう。
c0006826_09064217.jpg
母さん、最近手際・段取りが悪い(笑)

年末にかけて更に更新がいい加減になりそうですが・・・・
見捨てずお付き合いくださると嬉しいにゃ(^^;


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-26 11:58 | Trackback | Comments(4)
雨の日にだって・・・・
歩きましたよ!!昨日も。

昨日はどんよりした雨。
雨の日は景色が籠って見えませんか??
う~~ん。
雨音はするのだけれど、空間が狭くて静かな感じ・・・・
ましてや、降ったり止んだりの曖昧な時間は尚の事。

ああ、語彙が乏しくて伝えられない(^m^;

まあ、そんな感じで切り取ったスナップです。
c0006826_15023853.jpg
ほとんど葉を落とした木が寒々しい。青空バックだと生気を感じるのに・・・・
こんな天気だと寂しげでよそよそしい・・・・
c0006826_14585611.jpg
普段は子供の声で溢れかえっている公園に通じる道。

誰もいない道は、お昼時でも人一人みかけない、忘れ去られた空間になっていました。

規則正しい自分の呼吸だけがやけに耳に障ります。ひとりぼっち・・・・・

気がめいる・・・・・ここまでの脳内BGMは雨の慕情(笑)八代亜紀 気分は演歌ね。
こぶし回しちゃうよ。気分的にはトレンチコート。

そんな時。饒舌な色にほっと一息。
c0006826_15055343.jpg
気分が浮き立ちます。
ここからの脳内BGMは Singin' in the Rainシング・イン・ザ・レイン 雨に歌えば♪
ジーンケリーのタップダンス!!

あはは。こんなこと考えながら毎日ウォーキング楽しんでおりまする。

さーて、母さん、今日も 歩きに行くのです!!どんな景色を見ようかな。
皆さんはどんな景色を見るのかな??
c0006826_15201201.jpg
あたちは外には行きません。
行けませんではありません。行かないんですよ。そこの所お間違えなく!!


ビビりのミルクが何か言っておりますよ(^m^)


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-19 06:00 | Trackback | Comments(10)
面白西への旅 プニちゃんと遊ぼうその1
今週も皆さまにとって素敵な一週間になりますように♪

まず少しお知らせを。

実験的に参加していました 日本ブログ村 のランキング参加を終了いたしました。皆さまの応援まことにありがとうございました!!!ランキング参加は楽しかったです♪またいつか参加するかも(^^)b

そして、コメント返し、御訪問が遅れていまして申し訳ありません。今日中には。ええ。(^^;最近もたもたが多くなりまして(^m^;お恥ずかしい~~
リズムって大事ですね。

さて、今週は先週末の     面白西への旅、プニちゃんと遊ぼう! をご紹介
暫しお付き合いのほどを!!!始まり始まり~~~~


毎年一度・・・・婆さま(実家の母)と一緒に、昔住んでいた場所を巡る旅をしております。
亡き爺さま(実家の父)は転勤族。家族は父の転勤に付いて北は北海道の札幌。南は愛知県岡崎まで(父はその他単身で兵庫まで)様々な地方に住みました。
その後、爺さまは交通事故で首の神経を損傷し、自宅で寝たきり介護30年以上。婆さまほとんど何処にも行かずに過ごしたので、爺さまが天国に転勤後、母さんと昔の思い出をたどっている・・・・っていう訳なんでございます~~

一回目は静岡県浜松へ日帰り旅行
二回目は二泊三日で北海道札幌へ
三回目は二泊三日で兵庫、神奈川、鶴見(その間婆さま一生の夢豪華客船にワンナイトクルーズ乗船)
↑各々リンク先で記事が読めます。

そして四回目は今年、愛知県岡崎に行きつつ 小さい兄さん一家の新築の家訪問、プニちゃんの歓待付きを決行!!


のはずだったんですけれどね~~~~~~~~

朝6時。早い時間の電話には碌な事がありません(笑)

「咳が出て、鼻も出て…御免行けない・・・・」

婆さま、あんなに楽しみにしていたのにまさかの体調不良。・・・・・身体の事ですから仕方がありません。でもプニちゃんに会えると云う期待に胸ふくらませ、旅行グッズは既に小さい兄さん宅に宅配してしまっている母さんに取りやめの選択肢はない!!!

ドタキャンなんて怖くないもん!!(T^T)
岡崎はスキップして、急きょ代打父さん(大喜び)と俄か京都日程を構築して新幹線へGO!!!!
靴もウォーキング出来るようがっつり運動靴に変更して京都を歩くぞ~~~♪
と目指したのは    鞍馬寺    です!!!
c0006826_09044187.jpg
京都駅から奈良線に乗り換え一つ目の東福寺で更に京阪電車に乗り換え出町柳。さらにさらに叡山電車に乗り換え鞍馬まで。京都駅からここまで約1時間くらいです。
上の写真は叡山電車のパノラマ列車。紅葉の時期には最高だと思います。まだほとんど紅葉していませんでした。
c0006826_09013943.jpg
駅ホームで迎えてくれたカラス天狗??
c0006826_09140374.jpg
改札を出たら更に大きな天狗が!!わお!!!!
そして、外に出たら・・・・
c0006826_09151219.jpg
ひえ~~~~^!!!とんでもなく大きな天狗さんが!!

最初から威嚇された旅。さてさて、この後どうなりますやら(笑)



続く!!
c0006826_09173386.jpg
天狗さん???あたちは留守番だから怖くないわよ!

急きょ ぼっち留守番になったミルクさんは陽だまりでお昼ねしていた事でしょう。

[PR]
by milknyan1 | 2015-10-26 09:29 | | Trackback | Comments(16)
昼下がりの静寂

昼下がり・・・・ぽっかりと人の流れが途絶えた通路。
こんな時、時間の狭間に落ち込んだのかとふと心細くなります・・・・・




c0006826_15124675.jpg

道を歩いていても、誰ともすれ摺れ違わない、人の気配を感じないそんな時ありません???

そんな時、道端のおうちからTVの声が聞こえてきたり

お台所の生活音が聞こえてくると

なんだか凄くほっとします。

日本は本当に平和。幸せですよ。とっても・・・・
c0006826_15130700.jpg

動く歩道を撮ったら・・・・・こんな模様が現れた!!!目の錯覚とかも面白いですよね!!

昨今、なんだか視力がどんどん悪くなっている気がして・・・・・ちょっと心配でしたが・・・・
先日の検診で、別になんともないと判明。

老眼はほとんど気にならないのですが、近視が進んでいる母さん。まだ若いのか。。。???あはは

c0006826_15221233.jpg

ミルクの頭の上の飾り物、真ん中の葉っぱはどっちを指していますか??

これがわかれば、まだお目目は大丈夫!!

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-16 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(16)
デワ1 撮影!!

またまたコメントのお返事、皆さまのブログへの訪問が滞っております。
大変申し訳ありません!!
TVの猫番組をまるまる2時間見てしまって予定がまるで消化できておりません~~
今日中には致します。お待ちいただけると嬉しいです~~
********************************


ウォーキング中のネタは続きます。

昨日のバンダイホビーセンターの丁度お向かいは・・・
静岡鉄道の操車場?車両基地??
そんなところになっていまして・・・
たま~~~にイベントが開催されています。
前にちびまる子ちゃんのラッピング電車を写したのもここ。



c0006826_20563870.jpg
古い電車ですね~~~~これ。
c0006826_21005806.jpg
電車運転体験はお子様連れや正しい鉄子さん鉄男さんにお任せして・・・
軽い鉄子の母さんは電車をパチリ
c0006826_21040233.jpg
大正うまれの電動貨車 デワ1って言うんですね~~~
c0006826_21052944.jpg
電車の車庫(^m^)楽しい~~
ここからそんなに遠くないところにJRの車両基地のような所があって、そこではたまに電車の洗車!!なんてのも見られたりします。写真が撮れなかったのだけれど、人間がホースで水をかけながら長いブラシで電車を洗っているところなんてとってもレアだと思いませんか??

働く乗り物見物。働く機械見物。建物ウォッチング・・・
もちろん季節の植物の観察、行き交うワン・ニャンとの交流・・・
美味しい物の並ぶお店、可愛い雑貨屋さん・・・・

好奇心旺盛な母さんは歩きながらも常にきょろきょろ ネタ探し (笑)

ウォーキングの楽しみは健康になる事だけではございませんよ~~~♪

さあさ、皆さん。見慣れた街の探検してみませんか???
c0006826_20541000.jpg

母さん。とっても楽しそうだけれど・・・・くしゃみが止まらないわね。大丈夫???


うううう・・・・ブタクサさえ花盛りじゃなければなあ・・・・・・
ブタクサが見えると遠回り・・・をしているので、最近どんどん万歩計のカウンターが廻っちゃいます~~


よろしかったらぽちっと応援お願いします(^0^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-10-15 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(18)
静岡には強い正義の味方がいるのだよ。

静岡市葵区には、寺町(お寺がまとまってずらりと並んでいる所・無宗派の共同墓地もあり)があります。

父さん、母さん。亡き父さんの両親からお墓守りを任せられておりますので、毎月一度は墓参りに。
お墓の近くも歩いてみました!!

c0006826_17124521.jpg

なにやら未来チックな建物??(笑)

c0006826_17162543.jpg

ををを。ガンダム!!実はここは・・・・

c0006826_17165928.jpg

こういう場所なんですね。
TVの特集で見た事ありますが、ここ見学も申し込みで出来る時もあるみたい。
中は普通に皆さんお仕事しているのだけれど、ガンダムの世界みたいなドアがあったり、セクションごとにマンガのコスチュームのような制服を着ていたりしていましたよ(笑)一度見てみたいものです。

c0006826_18053093.jpg

シャー少佐シャー少佐シャー少佐
あ、べろ噛んじゃった(^m^)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^





[PR]
by milknyan1 | 2015-10-14 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
これ何だ? 働く機械編

毎日ウォーキング。結構楽しく頑張っております。あちこち出かけては、路地に入ってみる。
大抵のところで気軽にウォーキング出来るのは、治安の良い日本だからこその楽しみですね♪
さてさてこれ。
なんの機械だと思います??働く乗り物の他にも働く機械も好きな母さん。道端のこんな物に目が釘付け!

c0006826_19364146.jpg
c0006826_19365595.jpg
c0006826_19363182.jpg
ちょうどお昼休みだったのか無人の工場。

けっして敷地に侵入したわけでも超望遠を使ったわけでもありません。
扉もなく柵もなくオープンにも程がある(笑)
まさに目の前がこれ!
3枚とも母さん道からパチリ!

大きな機械は迫力満点(^m^)

これは画面にも写っていますが、石材を切って加工する石材店の工場です。
稼働していたら凄い音なんだろうな~~

住宅街に忽然と姿を現した機械のご紹介でした(笑)

静岡市、結構あちこちに石材店があるのですが
皆さま地方も同じなのかな??

道端やショーウィンドウに石で造った墓石やオブジェを飾った(ぴかチューとか)お店を
見かけます。細工の上手なお店もそうでないお店も(笑)
面白いです♪

c0006826_19503398.jpg

               大きな音がする物はミルクはパスです。
                  おっかない・・・・(^^;

            

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-13 06:00 | なんでだろう? | Trackback | Comments(14)
戴冠式(笑)

ただいまから・・・
世界遺産霊峰富士の戴冠式を行います。

c0006826_09040967.jpg
皆さま、静粛に。
ぱんぱかぱ~~ん!!
c0006826_09042229.jpg
ああ、石を投げないで~~~~~~
王冠と言うよりは、ティアラかな?;^_^A


おまけ。
人造富士山

c0006826_09065612.jpg
△を見るとすぐ富士山を連想してしまうのは

静岡あるある(笑)重症例です。

c0006826_09104834.jpg
毎度おちゃらけ母さんがお馬鹿やっております。
ゆるーく、お許しを。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-09 06:02 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
誰かが見ている???

うわ~~~~!!!!!!!びっくり
誰かいる!!!!!


c0006826_08253790.jpg

今日も今日とてウォーキング・・・・
人の少ない昼下がりの道。
誰かがこっちを見ている??え??誰??

通りすがりにびっくりした~~~~・・・・・
宇宙服???
宇宙旅行の代理店???

c0006826_08401630.jpg
c0006826_08403517.jpg

HPで調べてみました。こちらのお店は保険の総合代理店さんらしい・・・・
何故、宇宙服が??
で、この宇宙服は・・・

静岡市駿河区池田
株式会社ロマンチック スタジオ アソシアーティ

商業施設設計及びオフィスプランニング
オブジェデザイン/設計施工
ネオン及び看板設計施工
電気及び弱電工事までのリニューアルの全てをサポート
飲食店及び販売店の企画
イベントの企画・運営・コンサルタント

という会社の
0番目の社員 NASA君
ですって。出向社員さんなのね(^^)b御苦労さまです。

母さん、用はないので先へ進む(笑)

c0006826_08542194.jpg

ミルク。花屋さんの看板娘なら出来ると思うの。どう??

う~~ん。ミルクの方が美しいから、お花が可哀相よ(笑)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-08 06:00 | びっくり | Trackback | Comments(22)