タグ:わはは ( 68 ) タグの人気記事
忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
もっと痩せなくちゃ・・・・
もっともっと痩せなくっちゃ。
この物件には住めません。。。。。
c0006826_14483684.jpg
母さん、健康生活を始めて、少しずつ標準体重を目指している(笑)わけですけれど・・・・

この物件にはまだまだ住めないわ。
c0006826_14500989.jpg
って・・・・・・・・・・

母さんじゃあなくったって、これは無理ね(笑)
紙のように平べったい人なら住めるのかしら???
c0006826_14522255.jpg
あたちなら・・・・・なんとか住めると思いますけれど??


昨日に続いての面白発見写真でした♪

明日からは、自動車行きます!!!父さん撮影です。乞うご期待♪


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-11 06:00 | びっくり | Trackback | Comments(22)
誰かが見ている???

うわ~~~~!!!!!!!びっくり
誰かいる!!!!!


c0006826_08253790.jpg

今日も今日とてウォーキング・・・・
人の少ない昼下がりの道。
誰かがこっちを見ている??え??誰??

通りすがりにびっくりした~~~~・・・・・
宇宙服???
宇宙旅行の代理店???

c0006826_08401630.jpg
c0006826_08403517.jpg

HPで調べてみました。こちらのお店は保険の総合代理店さんらしい・・・・
何故、宇宙服が??
で、この宇宙服は・・・

静岡市駿河区池田
株式会社ロマンチック スタジオ アソシアーティ

商業施設設計及びオフィスプランニング
オブジェデザイン/設計施工
ネオン及び看板設計施工
電気及び弱電工事までのリニューアルの全てをサポート
飲食店及び販売店の企画
イベントの企画・運営・コンサルタント

という会社の
0番目の社員 NASA君
ですって。出向社員さんなのね(^^)b御苦労さまです。

母さん、用はないので先へ進む(笑)

c0006826_08542194.jpg

ミルク。花屋さんの看板娘なら出来ると思うの。どう??

う~~ん。ミルクの方が美しいから、お花が可哀相よ(笑)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-08 06:00 | びっくり | Trackback | Comments(22)
高いの?安いの??

陽気の良くなった秋、ウォーキングするなら最適の季節!
母さん花粉症にもめげず(笑)静岡市内、あちこち歩いておりますよ。

歩いていると、普段気にも留めなかった景色、虫の音、空の高さ、涼しい風に季節の移ろいを感じ・・・
そして、いつの間にか空き地になったところ。新築の家、気付かなかったお店などに足が止まります。

時にはこんな面白い物を発見する事も(笑)

c0006826_15404200.jpg

看板見て!!
清水区の路地にて発見。

ようするに・・・高いが天地さかさまなので、安い って事でしょうね。

お休みだったのだけれど・・・・なんのお店なんだろう~~~~~?????

気になる気になる。

c0006826_15471295.jpg

あたくちは高くてよ。
父さん曰く。
7億5000万の毛皮を纏う猫。女優ミルク。


経年劣化で毎年500円ほど価値が下がっているとか。。。。

ふんっ!!!!!失礼ね!!

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-06 06:00 | 気になる話 | Trackback | Comments(22)
栗にまつわるお話

今年も伯母の所から少しばかりの栗が届いた。
姪(母さん)が栗をとても好む事を忘れずにいてくれるのだ。
ふっくらとよく身の詰まった栗は、自宅の近くの山にあるらしい。

最近更に曲がった腰に手を当てながら、毬(いが)を拾う伯母を思うと自然と頭が垂れる。
感謝。

c0006826_19422072.jpg

さて、栗ごはんでも炊こうかと思いはしたが、
「俺は好きじゃない」
つまらない事を云う家人(父さん)に鼻白む。

まあ、数もない事だし、好きでないとわかっている料理に手間をかけるのもつまらない。
ここは茹で栗でも楽しもうかと考えた。

頭の部分に十字に切れ目を入れ、圧力釜にひたひたの水と共に敷き詰める。
後は10分程火にかけ、そのまま冷ます。
たったこれだけで、後は荒熱を取って鬼皮と渋皮を取り除けば自然の甘味。
秋の恵みだ。

しみじみ美味しい。

ひとつ、ふたつ。口に運びながら遠い昔の笑える話を思い出した。

遊んで硬い文体にしたら肩がこっちゃった(笑)以下はいつも通りです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「好きなケーキを選べよ」
結婚前、父さんが喫茶店でそう云いました。
栗好きの母さん、好物のケーキは勿論
「モンブラン♪」
すると・・・・
「そんな遠慮するなよ。イチゴのショートケーキにしろよ」

いや、イチゴのショートケーキも勿論好きだけど~~~!!!!!

うぶな母さん(その頃はね♪)押し切られてショートケーキを食べながら、ショーケースのモンブランを横目で見ていたのは忘れられない思い出です(笑)
食べ物の恨みって根強いのよ。いつまでも忘れません(笑)

そうそう、こんな事もあったのよ。
卵大好きな母さん、天津麺が大好物。やはり結婚前に中華料理店でそれを注文しようと思ったら・・・
「又遠慮して。酢豚定食にしなさい」

だーかーらーーーーーーーー

酢豚定食を食べながら天津麺~~~って思っていた、うぶで純情な母さんは今はもういません。
父さん、別に横暴ってわけでは無くて、高いメニューを選ばない母さんを遠慮深いと思っていたとの事。
あはははは。
今は昔のエピソードでした。

c0006826_20023639.jpg

へええ。
そんな頃があったのね。にわかには信じられないミルクです。

そうね~~。ミルクが我が家に来た頃には、母さん自分の意見はきちんと通せる人になっていたものね。
人間、いつまでも同じではないのよ。進化するの。

進化か劣化かは・・・各自御判断を(笑)



よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-01 06:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(16)
別荘を手に入れましたの・・・・

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

c0006826_20271193.jpg
狭小1ルーム、バストイレなし。
窓なし、玄関なし。
素材・段ボールですが・・・なにか???

ジャストフィットでございましてよ!

静岡も、ようやく朝は暑さも緩み始めて別荘ライフは快適♪…??


残暑のただいま、打ち出の小出し作戦実施中でございます。


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-08-10 06:58 | ちょっとしたお遊び | Trackback | Comments(16)
℡セールス応対実例 その2

ミルクにゃんの実用講座  電話の応対
二日目の今日は、、実例・・興味のないエステ、美顔、痩身のセールスの応対編 をお送りいたします。

c0006826_21421990.jpg
数年前の事です。昼の日中に毎日のように、美顔やらエステやら痩身のセールス電話がかかってきた事がありました。いったいどこから調べるんでしょうね・・・・

電話に出ますと、母さんと同じくらいの年齢か、少し年上と思われる女性がいきなり話しはじめます。
ぺらぺらぺら・・・・・

いや、いくらなんでも「お時間よろしいですか?」くらい云わないと・・・・
あまりに強引な勧誘に「必要ないので」と断ると、毎日のようにかけて来て
「今やらなくっちゃ、どうするの?痩身してオシャレしなくちゃ」などとおっしゃる。見えていないはずなのに、デブ決めつけですか??

かっち~~ん!!

母さんちょっと頭に来ました。ここからはちょっと大ボラ吹きました。
電話って相手が見えませんからね。
「せっかくの御誘いだけれど電話なのでお見せできなくって本当に残念。私凄くスタイル良いので。痩身なんて全く必要ないんです!」

「・・・・・」敵もさるもの、ここでめげたりしませんでした。
「では、美顔なさったら??皺やシミ、今こそ・・・」

「あら、残念。私、もちもち素肌でシミも皺もほとんどないし、トラブルなんて全然ないんですよ~~。
お見せ出来ないのがほんっとうに残念!」

「・・・・・・・えっと、じゃあ全身エステ・・・」

「ですから、私完璧なんで!!」

ここまで云ったら二度とかかって来ませんでした(笑)テレビ電話じゃあなくって本当に本当に良かった
(^m^)

礼儀知らずの突然の電話は、心証を害します。最低限のマナーは守らないとね。
お時間いただいてもよろしいですか??
丁寧な言葉遣い
謙虚な態度

相手に対するこれ最低限のマナーですよ!!ね。
ここまで強引な電話は珍しいですが、それでもガチャンと切るのも後味悪いので(笑)

本日は全く一般的参考にならない、応対例でした!(^m-)b
しかし・・・最近はその手の電話全くないな~~~。
ひそかに流出しているかもしれない母さんの個人情報に・・・・

スタイル完璧、お肌きらきらの美魔女!って書かれているのかしら~~~~~~~??

わあああああ。石を投げないで。(笑)
静岡市内はあちこちで・・・あと東京とか、埼玉とか、下田とか、京都とか,滋賀から今大笑いが聞こえていますよ(^0^;

c0006826_16361933.jpg
あたちは沈黙を守らせていただきますにゃ。

明日は、実例・・受験の時期の塾の勧誘の応対 をお送りいたします。
番組の担当はミルクにゃんでした。
又明日お目にかかりましょう。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-14 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(16)
℡セールス応対実例 その1

今週も皆さまご機嫌麗しくお迎えのことと存じますにゃ。
新番組ミルクにゃんの実用講座。
今週のテーマは「電話の応対」です。

c0006826_21421990.jpg
昨今、必要のない電話セールスや不審な電話に不快な思いをされている方も多いと思いますが、思い当たる方いらっしゃいませんか?

初日の今日は必要を感じない種類の保険勧誘の電話の、上手な断り方の実例をご紹介いたします。電話で保険。クレジットカードの特典などで電話勧誘が来るようなのですが、だいたい夕食時のコール。自宅に必ずいそうな時間帯を狙っているのでしょう。でもちょっと迷惑。
今忙しいと断ると、後日又かかって来るものです。興味が無いと云うと、どんなに優れた保険なのか滔々と喋りはじめる方も・・・・困る。

関心が無い場合はこんな断り方はいかがでしょう?
「あ、保険?ごめんなさいね。身内に保険会社勤め ・・・・いるんです」←明るくきっぱりと。
だいたいこれで、
「ああ、そうでしたか。それでは御安心ですね」
と相手が納得しておわります。

実際に保険会社にお勤めの身内がいれば、身内の部分に (息子が)(娘が)(主人が)(嫁が)(兄弟が) と具体的に入れてあげればもっと良いですね。任せていますと云えば、ぐうの音も出ません。
いない場合は、・・・・の部分に間を持たせます。・・・・の部分は(したいと思った人)(している人を好きな人)(している人の友達)などが入ると思えば、あながち嘘ではありませんからね(笑)
まあ、嘘も方便。なんですけれど・・・明るくきっぱり云うのが大事です。
セールスコールされている方もお仕事ですし、すげなく冷たく断られたら凹みますよね。
(自分がかける立場だったら冷たく無愛想にされたくはないですもの・・・・)
でも、興味もないのに聞くふりするのも残酷。気持ち良く諦めていただけるよう。
上手に断りたいものですね(笑)勿論必要と思う場合はきちんと聞いて判断なさってください。
そこで縁のあった保険で、将来助かる場合もあるでしょう。

明日は、実例・・興味のないエステ、美顔、痩身のセールスの応対編 をお送りいたします。

担当はミルクにゃんでした。っふううう。一回目無事終わりにゃ・・・疲れた・・・
c0006826_21413638.jpg
※これは実際に母さんが使っている方法ですが、すべての場合に有効とは限りません。悪しからず。
我が家、身内に保険会社勤務がおりますの。最強です(^m^)

母さんがOLの頃、仕事の電話で酷い受け答えをされてへこむ事が多々ありまして、今もなるべくセールス電話に感じ悪い応対はしないようにと心がけております。ただ、わけのわからない強引なセールスなどには毅然とせっしますし、臨機応変。馬鹿げた電話には応じません。

今週は実際あった事を書きますが、どうぞ寛大に笑ってお読みくださいますように。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-13 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(14)
お買い得だった話♪

友人との集まり・・・・
母さん位の年齢になると・話題になる事は?
もちろん美味しい物の話(笑)楽しい事、面白い事。に始まりますが、そのうち必ず出てくるのは・・
1・体の不調とその対処法について
これ、参考になるのよ。みんなだいたい同じ不調を持っているからね~~
それに因んで病院の査定(笑)やっぱり上手なお医者様に診ていただきたい。

2・親の介護
デイサービスはあそこが良いよ。リハビリならどこそこ病院が奇麗で広くてご飯がおいしいんだって・・・
これとっても参考になる情報!

3・お得お買い得情報交換
どこそこのバーゲンは使える!!
この服、安かったの!!この靴安いけれど履きやすいよ!エトセトラエトセトラ

さて、母さんの最近のお買い得
先日の八ヶ岳旅行の時立ち寄ったアウトレットで・・・
コットン素材のシンプルな形のワンピース。

c0006826_08460813.jpg
この模様は刺繍なんです。
c0006826_08472243.jpg
ちょい傷品のラックに掛っていたのですが、傷が表示されていた部分にもどこにも傷らしきものがありません。特価9800円で、更に10%offでしたが、しばし考える。
友人がとっても素敵よ~。似合う!!って云ってくれたので、購入いたしました。
そうしたらね・・・レジで更に値引いてくれて4500円だったのです(^m^)b
「え?こんなに安くして良いんですか??」
と思わず聞いてしまいましたが、
「いいんです~~」との事!!
やった~~(笑)
某メーカーさんのちゃんとしたお品を格安でゲット!うふうふふ~~
これにレース編みの濃いベージュのカーデガンを合わせ細身の黒パンツ、黒のミュールでお出掛けしたら
好評でございました♪うふうふふ。
そして、こちら・・・
c0006826_08560234.jpg
ベトナムの物で絹。ビーズ刺しゅうですね。長さが30センチ、まちがあります。
c0006826_08573084.jpg
写真では色がちゃんと出ていないのですが、奇麗なオレンジ色。
これは、婆さま(実家の母)の出身校の、婆さま位の年齢の方たちが有志で開いたバザーでゲット。
静岡市内の女子校。幾つかありますが、そのなかでも最も真面目な校風の学校。
OBの方々は皆さまとてもお上品。今はこのバザー無くなってしまって残念無念。

これは、色目が派手で年齢にそぐわないプレゼントだったからと未使用の物を出していらしたのです。
な、なんとお値段・・・
10円(笑)
ちょっとした夜の集まりに結構使えます。

こういう物をゲットした時って、お友達に披露するの楽しいんですよね~~~♪
声に出して云ってみましょう!!

見て見て!!これいくらだったと思う~~????

はい。ここ試験に出ます。おばちゃん検定必須科目!!あはは

c0006826_09043517.jpg
あら良いわねそれ!刺繍とビーズに爪が良く引っ掛かりそうよ!!
うふうふふ。。。。
お爪とぎに最適・・・・

きゃああ。ミルク、それだけは止めて~~~~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-29 09:15 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
アンニュイなの。←疲れただけ?(^m^)


c0006826_17380881.jpg

GWが終わっちゃって…・
小さい兄さんと小さい姉さん(二男夫婦、背は高い)と孫ちゃんが帰っちゃって・・・・
残されたのは、客布団のお世話。
ミルクも手伝って・・・・・くれているんじゃあないわね。(^^;
シーツ外すからそこどいて。

大きい兄さんと大きい姉さん(長男夫婦)と孫ちゃんと、東京でバイバイして
静岡に帰って来たけれど・・・
なんだかぽっかり胸に穴が・・・・・・

楽しい事の後って、ちょころびっと物悲しい・・・・
c0006826_17485444.jpg
こんな感じの気分と云ったら、おわかりいただけますかしら??

こんな時には・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0006826_17525782.jpg
c0006826_17521749.jpg
c0006826_17533742.jpg
焼津市の自転車屋さんのご主人岩崎祐司さん(笑刻家)が作られている、パロディー木彫り!!
お店のとなりにギャラリーが。メディアで紹介されたりするのでご存知かもしれないですね。
こういうので笑って笑って・・・・
c0006826_17553193.jpg
ミルクちゃんと遊んで気を紛らわせましょう。
そうしましょう(^▽^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-08 06:00 | おもしろグッズ | Trackback | Comments(18)