タグ:お菓子 ( 10 ) タグの人気記事
季節のお菓子 花見のお供
c0006826_1940156.jpg

近所の公園。まだ満開には早いです。
本日雨になるという予報だったから昨日の夕方に一応花見もどきを決行!
花見……と言えば??
母さんを知る人は間違いなく思い浮かべますよね(笑)
(#^.^#)そう、これこれ、お菓子は欠かせません!!今回は?
c0006826_1940082.jpg


田子の月 と言う静岡県富士市本社の和菓子屋さん。
最中が有名です。

ダンゴはなかったから(笑)
それなら桜にちなんだ物をと。

桜饅頭と季節の苺あんの富士山頂というお菓子
静岡らしいでしょ??

追記☆☆
母さん二つも食べたの???と思われたあなた・・・・
いいえ!父さんとシェアです!
本当よ。母さん嘘つかない!!
あ~~~~~今日云うと嘘っぽいわね。ううううう~~っ(笑)

c0006826_19400100.jpg

逆光も良い感じ*\(^o^)/*桜万歳
c0006826_1940162.jpg

わたちも逆光?お目々が青くなくなっちゃった……ショボン
お写真はレフ版で白飛ばし希望!
角度は左斜め45度で…

だーいじょうぶ♪ミルクはどんなだって可愛いよ♪母さんの写真の腕じゃ細かい注文したって無理だし〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

おまけ 
iPhoneのバーチャルアシスタント

Siriに聞いてみました。

c0006826_1215752.jpg
案外つまらない答えでした。

[PR]
by milknyan1 | 2015-04-01 06:30 | おいしい!! | Trackback
幸せ凝縮週末は爆弾低気圧より強かった!(^^
今週はカラリと晴れ、空気が澄んでいるのかくっきり景色も鮮やかで・・・・

風の強さがありますが、まるで台風の後の快晴という感じです。

皆さまの周りでは被害はございませんでしたでしょうか??

天気の神様は時として無慈悲。。。



さて、週末。

大イベント(^^)横浜にて大きい兄さんのフィアンセのご両親と初めての顔合わせの会。

皆で揃って結婚式場を見学した後、会食を致しました(^^)
c0006826_1018389.jpg

桜湯でお祝いの始まり。

婚約指輪と時計を贈りあい、満面の笑みの二人に  父さんも母さんも感激です。

とても素敵な御両親とはすぐに打ち解け、会はとても和やかに、賑やかに。笑い声が絶えません。

強力な幸せムードに爆弾低気圧もたじたじだったのでしょう(^m^)終了近く少々雨は振りましたが

何の支障もなく静岡まで帰ってまいりました~~~~


明けて翌日。それほどの強風も雨も気にならない夜を超えたら、天気は晴れ!

高校時代の友人と24年ぶりに会える事に!

彼女は福岡にお嫁に行って、静岡のご両親もそちらに越されたので、なかなか会える機会が無かったのです。

同級生って本当にすごい!!会った瞬間、昨日も会っていたような気分。

福岡に帰られるまでの本の少しの時間だったけれど、会えて本当に良かった~~~~~~
c0006826_10194518.jpg

お土産にいただいたお菓子は黄な粉と黒蜜で食べるお餅(^^

「こんな短時間じゃあ24年の間に溜めた会話がいくらもできなかったわ!!」
と福岡の言葉で微笑む彼女。

昔と変わらず奇麗で可愛い!!今度はその秘訣も教えてもらわなくっちゃ。

温泉旅行にでも行きたいね。

今度は母さんが福岡に行きたいな♪
c0006826_1024920.jpg

わたちの奇麗の秘訣は グルーミングにゃ。
母さん、わたちも温泉行きたいにゃ。もっと女を磨くのにゃ!

うんうん。いつか行こうね。

そうだ、お嫁ちゃんも誘おうね(^^お嫁ちゃんのお母さんも!女子会よ!!(^m^)
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-08 10:26 | Trackback | Comments(34)
食いしん坊の紅葉狩り
はい。レポーターのミルクです!

食いしん坊父さん母さんの事ですから
きっと色々食べたり食べたり買ってきたりしたんだと・・・・

カメラのデータを調べてみたら・・・・

あ~~^あ~~~あるよあるよ(笑)

と云う事で、今日は食べ物をピックアップ~~~~♪
c0006826_8252094.jpg

c0006826_7413410.jpg

小さい兄さんたちと出かけたランチは 堺町(三条通りという繁華街からちょっと入ったところ)
京都の町屋を使って30年前初めてイタリアンを出したさきがけのお店。
たんとたんと」さん(上写真の上)上の↑ 下の写真は同じ会社がやっているピザも食べられるお店
どちらもおっしゃれ~~~~(^m^)
父さん、母さん若い人たちと一緒じゃなくっちゃちょっと気恥ずかしかったのかな(笑)
落ち着いたお店で美味しかったよ♪京都だから和食じゃなくてもね(^m^)
四条橋の袂の古いビルの中華も実はおすすめ!手動式の扉のエレベーターがあるんだよ。

そのすぐ近く六角堂の裏手にあるタルトの店
ミディ・アプレミディ
c0006826_758372.jpg

先日東京で友人にもらったタルトの元祖みたいなお店(経営その他別の店だとの事)
c0006826_7551378.jpg

うまうま!!!!(テイクアウトしてなんと静岡まで持って帰ってきた。ど根性父さん!)

c0006826_853231.jpg

ををを!!なんだ??お皿が落ち葉に埋もれているよ!!
夕ご飯は大好きなお店で和食をいただきました。

このお皿が出てきた時、あんまり奇麗だから板さんに写真を撮ってもいい??
とつい頼んでしまったら・・・・
「こんなんで良かったら思い出に撮ってください」と快諾してくださいました!
カウンター席って楽しい~~
こちょこちょレシピを聞き出したりね。失礼にならない程度にお話聞きながらお食事。

c0006826_891716.jpg

母さんがあんまり喜んだからか(笑)帰りに大将がこんな物を!
「冷蔵庫に入れてくれはったら、3~4日はもちますよ」
こういう気配りが素敵ね♪
予約が取りにくいお店には数か月前から予約を入れます。繁忙期の京都では飛び込みは怖いです。

食べ物はまだまだあるけれど長くなるので数回に分けなきゃ(笑)
c0006826_8132222.jpg

この写真は池に落ちた落ち葉を写したら・・空の青が写り込んで着物の生地みたいに撮れた物!
母さんのお気に入りの写真です~~


まだまだ続く!
c0006826_8263410.jpg

ミルク休憩入ります~~
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-27 08:16 | Trackback | Comments(15)
甘いタルトはお好き?
今日は久々に甘い物のご紹介!!
甘い物は母さんのガソリン
この世に甘い物が無かったら・・・・・
母さん悲しい・・・・・・・・・・・
あっはっは。ダイエット中でも少しは食べるよ。止められません!

c0006826_743351.jpg

先日、東京で懐かしい友に会いました。

彼女は結婚してずっと東京暮らし

すっかり東京マダム(^▽^)

丸の内でパンの先生をしています。

旧交を温め帰宅の途につく母さんともう一人の友人に・・・

「ちょっと待っていて!」
と走って買いに行ってくれたお土産がこれ♪
有楽町にある
サンキャトルヴァンのタルト

パン教室の先生の推薦お菓子は・・・・・

しみじみ美味しい~~~~~~フランス語で45度という意味の店名。タルトの角度なのね。おしゃれ~~

津田陽子さんというパティシエの焼き菓子教室とカフェもあるお店とか。

そう云えば、京都にあるミディ・アプレミディという行ってみたいタルト屋さんがこんなタルトだったな・・・と思ったら
同じ津田さんのお店でした!!



Hちゃん♪ごちそうさま。
甘い甘いタルトは体の隅々まで沁み渡ったよ♪

3ついただいて2つは父さんに食べられちゃったのは・・・・残念(笑)
父さん美味しい物はすぐ食べちゃうんです!!

c0006826_871248.jpg

ドスドスドス!!!

食べたら走る!!!
さあ、母さん一緒に走るのよ!!!!


ぜえぜえ。。。ミルク早い・・・
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-06 08:12 | おいしい!! | Trackback | Comments(11)
伊豆高原のロマンティック その2
さて、昨日のレストランからほど近い場所に

名門ゴルフコースを持つ 川奈ホテルがあります。

とってもレトロなホテルは重厚感があって・・・・・・


泊ってませんよ(笑)立ち寄っただけ!

入り口の所にゴルフバックを並べた大きな部屋があり、エントランスに石川某ゴルファーのような格好をした(笑)若い男性が談笑。

母さん目が悪いので、じっと見て・・・・あ、違・・・・・・と。←いるわけないよね。馬鹿ですね


中は貫禄のある男性が行き交っていて、普段寄る観光地のホテルなんて女性ばかりなのでとっても珍しい風景に感じました。

で、人が大勢いたので中の写真はないのですが、お庭を数枚撮らせていただきました。
ミニチュア写真でお届け。あんまりミニチュア効果がわからないかも・・・・難しい~~
c0006826_7321751.jpg

c0006826_7325572.jpg
c0006826_7333166.jpg

c0006826_7354177.jpg

プールの向こうは海が・・・・
ここは山の上なので見えるだけ(笑)

箱根の富士屋ホテルはとっても観光化されていて雑然とした感じがするので、ここのレトロ感のほうが母さんは好きでした。ゴルフできないし・・・・きっと来るチャンスは無いと思うけれど、泊ってみたいな~~と思ったよ。

最後は伊東の銘菓らしい  ホール・イン
食いしん坊母さんがその存在を知らなかったお菓子!!

友人、知人みんな口をそろえて「伊東に行ったら ホール・インだよ!」

和菓子屋さんの
梅家
本店  静岡県伊東市中央町6-2
電話  0557-37-8866
定休日  火曜日
営業時間 AM9:00~PM7:00

c0006826_7454919.jpg

口どけの良い白あんのボールを薄い皮とホワイトチョコレートでコーティングしてあるのです。

ちょうどゴルフボールみたい。名前でわかりますよね。

ふふふ。甘い物は一度に食べない!掟を守り一つの半分食べてあとは冷蔵庫にしまいましたよ!
なかなかの修行僧気分。食いしん坊は辛い(笑)

そんなこんなの日帰りドライブ旅行は   心底楽しくて・・・・・
友人の大切さをしみじみ思った秋の一日。
さ、又どこかに行こうね~~~~

c0006826_7512034.jpg

はーい!!
わたちも連れて行って~~~


癒し担当で連れて行こうか??


いや、ドライバーが良いにゃ♪



(^^;
[PR]
by milknyan1 | 2012-10-16 07:53 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(10)
懐かしの味
猫語を日本語に変換しております。
文法、語尾に若干の違和感が生じる場合がありますが、故障ではございません。

c0006826_6515145.jpg

今日は母さん婆さまの病院の検査の付き添いで早くに出かけるにゃ

ということで、姫で女優でモデルであるところの静岡広報大使希望ミルクが書きますにゃ

昨日父さんが母さんと買い物に行った時こんな物をみつけたそうにゃ
c0006826_6482740.jpg

静岡の中心街からちょころびっと離れた通りに昔からある小さなお店が作っている

みかんアイス

静岡と言っても局地的な商品なのかもしれないですにゃ

父さんが言うには小さな頃に食べたぞ〜〜〜懐かしい!!との事

相当昔から作られているらしいにゃ

どこでも置いてあるものではないみたいで、父さんも何十年ぶりかだ〜〜と買っちゃったらしいにゃ

製造者は 静岡市葵区新通1丁目  飯塚製菓

某マーケットで63円で購入


皆にゃまのお近くにも局地的にずっと作られているお菓子があるにょでは??

思い出して懐かしい味を探してみてにゃ♪

本日は代打ミルクがお送りしましたにゃ



c0006826_6561819.jpg

はあああぁ~~~~~~っ
母さん・・・・ひとりでやったら足がガクガクするにゃ・・・・
やっぱりミルクには無理。
代打は今日だけにしてにゃ!!
誰も読んでくれなかったらどうしよう・・・・・・・・

みなにゃま  読んでね!



ところでプーチン氏が秋田県に寄贈してくれるという猫・・・・
ミルクの親戚???
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-13 06:58 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
懺悔  母さん複雑な気分です
猫好きーさんのほぼ100パーセントの方は

肉球好きだと思うのです。

プニプニ

フニフニ

ポヨポヨ

ん〜〜〜〜〜〜気持ちいい!!!


さて、昔からのお客様は良くご存知のことだと思いますが・・・・・・・・・・・

母さん、変な物大好き。(^^;

今回はこんなものに手を出した。
c0006826_7472760.jpg


あっはっは肉球グミ!メーカーはsenjyaku 古くからある飴の老舗ですよね。

パッケージの形の愛らしさ・・・・・ピンクの可愛さ・・・・・・・・

中身はと申しますと、どれどれ
c0006826_7481724.jpg


触ってみると本当に肉球みたい〜〜〜〜〜


っと、ここまでは良かった。


さて、お味見〜〜〜〜・・・・・

え・・・と噛む?肉球・・噛む?食べる?飲み込む????

あれあれあれ???????いや〜〜〜〜結構抵抗ある〜〜〜(笑)

普通に美味しいんですけれどね(^^;
とってもイケナイコトした気分(爆)
とっても可愛い形の動物型クッキーとかケーキも躊躇するけれど
より感触がリアルなだけに罪悪感が???
これ、もっとどぎついとかの方が抵抗ないかもしれませんね(^^;

c0006826_7523528.jpg


母さんわたちの肉球は食べられないから!!齧っちゃあ嫌よ!!!
[PR]
by milknyan1 | 2012-08-14 07:53 | おもしろグッズ | Trackback | Comments(10)
ドイツワールドカップがもうすぐね
さて
母さん宅は大きい兄さん、小さい兄さんともに小さい頃からのサッカー少年!!
サッカーには強い愛着がありますよ。

彼らが小学生の間は長いこと毎週河川敷や各小学校、遠征先のグランドなどでしっかりと日曜日を過ごしたものです(笑)

ええ。ええ。その頃は若かったから・・・・・

今、無防備に焼いてしまったお肌の手入れが・・・・大変(笑)

で、サッカーと言えばもう直ぐ始まります。ワールドカップ♪

開催国ドイツがお気に入りの母さん。オリバーカーン選手が控えなのは悲しいけれど(笑)

侍たちをがっつり応援しつつ、ドイツチームもチョコロビット応援しちゃうよ。
そして、我愛する清水エスパルスから唯一代表となった←韓国のね♪
チョ・ジェジンも応援しちゃいますよ。

さあ、お祭りです!!!楽しまなくっちゃ~~~

で、これ。。。。(笑)5月27日がサッカー好きの父さんのお誕生日だったので・・・
c0006826_7464348.jpg

ユーハイムのケーキです(笑)
ヴェルト・マイスター・シャフト(ワールドカップ)仕様のケーキは5種類ありました。

ええ。受けましたよ。姿は・・・・・・・・

c0006826_749089.jpg

母さん・・・・甘いの?ものすっごく甘いの??
父さん多いの??おっきいものね。そのボール・・・・・(^^;


ミルク。。。。。お茶。お茶頂戴(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2006-06-01 07:51 | ちょっとしたお遊び | Trackback | Comments(14)
唐突ですが・・・京都です(笑)
自家焙煎珈琲2件目だ、ニャンにTBです。
apr12pixtupiさんのところで・・・・丁度京都に行くちょっと前にこの記事を読ませていただいて・・錦にいったら絶対に寄るぞ~~~と意気込んで行った珈琲店♪ビーンズ亭。
勿論美味しい珈琲をいただいて来た訳ですが・・・・

昨日の流れから・・・・・・お菓子ですよ。お菓子(笑)
c0006826_7422629.jpg

c0006826_7431041.jpg

このクッキーが美味しいと聞いて買わずに帰ってこられる母さんではありません(笑)
本当に美味しいんですよ(^^

サクッカリッっと香ばしく・・・・懐かしい味がします。結構甘いのですがブラック珈琲に合う!!

京都に行かれたら探して行ってみてください~~(^^歩きつかれた体に美味な珈琲と甘いクッキーがとってもとってもありがたい。。。。。

で、母さんのおやつはこれだったんですが(冷凍保存して少しずつ食べてます(笑)
ミルクのは???

はいそれはね。。。これ。
c0006826_7465814.jpg

焼き海苔でございます~~~~♪

なんで顔を背けているのかって??

それはね。「待て」をしているからですよ~~。

「テーブルの上でこれを食べたら・・・ミルク姫としての誇りを捨てた事になるわよ!!」
という母さんの一言に・・・グット我慢をしているわけです(笑)

そして。。。。
c0006826_749846.jpg

「よし!」の掛け声と共に・・・・・

女優かなぐり捨ててますね(^m^)ぷっ・・・・


こんな具合のお茶の時間でございました。

で、お菓子といえば・・・・・明日に続く~~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2006-05-31 07:50 | ちょっとしたお遊び | Trackback | Comments(14)
疲れたときは甘い物(笑)
ショートケーキって何でショートケーキって言うの??
短くないし~~・・・ホールでもショートケーキって言うよね??

いつかケーキ屋さんで聞いたら
日持ちがしないから命の短い<しょーと>ケーキなんだよ。と教えてくれました。
先日雑誌を読んでいたら・・・フランスには日本で言うショートケーキが無いって事を知りました。
へえ~~~~。。。。
という事は日本独特の食べ物??

さて、調べてみましょう(笑)

語源は諸説あるようです
(1)日持ちがしないから(日持ちの期間が短いから)「ショート・ケーキ」
(2)作るのに時間がかからないことから「short time cake(ショート・タイム・ケーキ)」と言い、それが省略されて「ショート・ケーキ」になった。
(3)もともとはスポンジケーキではなく生地はビスケット状であったことから、「もろい」を意味する英語「short(ショート)」が使われた。
(4)(3)と同じく、生地のビスケットを噛んだ時の音「サクサク」を意味する英語が「short」なので。
(5)ケーキを作るのに「ショートニング」(=油)を使うから。

お菓子の専門家の本などによると(3)(4)(5)辺りが1番近いようです。
本来のショートブレッド(ぽろぽろするクッキーみたいなもの)と日本のショートケーキは全く違う食べ物ですね♪

そういえば・・・・シュークリーム。
アメリカでシュークリームって言ったら靴クリームが出てきますよ(笑)
正確には「シュー・ア・ラ・クレーム」フランス語でクリームの詰まったキャベツという意味ですってね。これなら納得。

ついでだからクッキーとビスケット。
これは「トリビアの泉」でもやったのでご存知の方も多いかな?

ビスケットは二度焼きしたパンを意味していて食事のときに食べる物。
クッキーは油分や砂糖の重量が全体の4割以上入ったお菓子。

でも・・・・・日本ではどっちも美味しいお菓子だし~~~~(^^
c0006826_646648.jpg

c0006826_6465059.jpg

          ま、どっちにしてもあたちには関係ないニャ。お菓子食べないし・・・
[PR]
by milknyan1 | 2006-04-13 06:49 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(6)