忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
# by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
英語って大事なんだな~~~
なんで今頃英語???

母さん英語は苦手。残念。

サミット終わりましたでしょう。
オバマ大統領が広島に!という大イヴェントもあったでしょう。

気持ちに残るコメント。同時通訳で聞いたわけですが、言葉って人を介するとストレートに真意が伝わらないな・・・・なんて思ったわけです。

同時通訳さん素晴らしい才能ですが、日本語結構むにゃむにゃ・・・わかり難い。

そんな事を思っていた時

一般聴衆としてこんな講演会に参加。地元浜松出身の天野浩名古屋大学教授
ご存じですよね。青色LDEの天野先生です。
c0006826_162946100.jpg


地元の私立中学、高校の50周年記念式典にて・・・・
関係者に是非聞きにいらして♪と言っていただいていそいそノーベル賞学者のお話を聞きに。

いやあ。楽しいお話でした。聴衆が中高生ですから内容は主にノーベル賞ウィークのあれやこれや。
数字にも滅法弱い母さんだから、専門のお話より
自分では決して参加できないノーベル賞授賞式などのお話は凄く好奇心を満たしてくれました。

「この講演会の内容には著作権があります」
司会の高校生がそうアナウンスしていたので、内容を詳しくは書きませんが
ひとつだけ・・・

天野先生は英語の聞き取りは全く問題がないそうなのですが

専門分野の細かい質問に対しての英語での発信に、もどかしい思いをしたとか。

日常会話程度のお話ではないですが・・・・

 「そうか!ノーベル賞をとった時恥ずかしいから、英語は勉強しなくっちゃ!!!」

 いやいや。とらないし、とれないし(^m^;


と強く思ったよ。っておはなし。 


ちゃんちゃん♪
c0006826_1619385.jpg

母さん・・・・
もっと格調高い記事を書いてちょうだい・・・

ミルク、久しぶりに出て来ているのに
恥ずかしい・・・・
[PR]
# by milknyan1 | 2016-05-29 16:27 | Trackback | Comments(15)
鉄分補給!
お知らせとお詫び
ミルクにゃんの闘病記なのですが・・・・
いやあ、書きはじめましたが結構精神的に辛い物がありました。

纏めて連載はちょっと母さん的にハードです。小出しにさせていただきます。
もし、腎臓病の猫さんの事で早く知りたいよ!という方がいらっしゃいましたら、個別にコンタクトをお願いいたします。
根性無しでごめんなさい(^^;
c0006826_14483695.jpg


あたち、元気なんだから書けばいいじゃないの・・・・
久々に医療記事でヒロインだったのに~~~~

ま、いいけれどにゃ。ゆっくりやって。


というわけで・・・←どういうわけだ???(^m^)

本日は鉄分補給です!!!





c0006826_1432665.jpg

c0006826_14361352.jpg

この角度から電車を見るのってあまりないのでは???

先日5月14日
さわやかウォーキングというJR主催のウォーキングイヴェントが静岡駅出発で開催されました。

ここはゴール近くの東静岡操車場内。おりしも静岡でトレインフェスタが開催されている日で、ウォーキングに参加した人だけ普段は入れないここに入れてもらえたのです。

JR東海の車両の先頭にはこんなふうなドアがあるんですね。
何のため??

それはね・・・・
c0006826_14401857.jpg

避難する時に使うんですよ。ここ。


へえ~~~~~知らなかった。
皆さまの地域のJRはどうかしら???
[PR]
# by milknyan1 | 2016-05-24 14:47 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)