カテゴリ:猫の魅力シリーズ( 19 )
ミルク姫七変化

いやあ・・・雨。凄かったですね。昨日はスマホに様々な警報がとどいて
いちいちびっくりしていました。
皆さま被害が無いと良いのですが・・・・

さて、本日は・・・

c0006826_07455619.jpg
雨上がりの(まだあがっていないけれどwww)虹(しっぽ)
まだ若い頃のミルクにゃんです。
昔、ときどきこんな格好していたんですよね。今は皆無。
で、お気づきでしょうか?背中。今より色白(笑)
ザッシュノーラ(雑種野良)猫の被毛ってどんどんかわるんですかね??
c0006826_07522497.jpg
我が家に来たばかりの高貴なまでの、大福のようなマシュマロのようなふわふわミルク姫
最近は?
c0006826_07560191.jpg
母さん喧嘩売ってる??色黒とか劣化とか女優生命にかかわるから云わないで!
とりあえず背中は写さないで頂戴!!

あはは。そうね。こっそりここから見てね
皆さまミルクは七変化女優です。虹のように七色に変化出来るんですよ♪
今後をご期待下さいませ~~          これで良い??(^m^)

お宅の猫さんはこういう変化ありませんですか???
静岡プチ情報
清水駅の裏 河岸の市 マグロ館その2

さて、河岸の市には魚介を始めお買い得な食品や食堂もたくさん。
マグロ館は観光客や地元の人が手軽に海の幸を食べられるスポット。
でもね・・・・甘い物好き~な父さん、母さん。
食堂より寄りたい場所が(笑)
c0006826_8153874.jpg


ソフトクリームのお店です。
朝霧高原(あさぎりこうげん)は静岡県富士宮市北部・富士山西麓の標高700-1,000 m に広がる高原です。牧場がたくさんあって良いところ。
ソフトクリーム、そしてコーンもとっても美味しいのですが、今日ご紹介するのはこれ。
c0006826_8153926.jpg


セルフサービスのお水にフレッシュなレモンとハーブが!!!!
時期によってハーブは変わるそうです。
母さんこういうサービスって素晴らしいと思うの。物理的にお口の中がスッキリ爽やかになるだけでなく、心に涼やかな風が吹く!イケメンな店長さん?と可愛らしい女性のにっこりも無料でついているんですよ~~~(^m^)プチ贅沢気分になれました!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-21 08:14 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(16)
キメラなの?
キメラとは・・・
生物学における キメラ (chimera) とは、同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること。またそのような状態の個体のこと。

この用語はギリシャ神話に登場する伝説の生物「キマイラ」に由来する。

だそうです。


さて、皆さん

ビーナスちゃんという猫をご存知???
昨日のネットニュースで知りました。動画を探してきたのでどうぞ。



先日箱根で出会った神社の野良猫さんが不思議なさび猫さんで紹介したのですが・・・

このビーナスちゃんの不思議さは遺伝子レベルみたいです。

顔半分で色が真っ二つなのはもちろんですが、オッドアイ (両目の色が違う)で白猫では無いのに青い目が出ているのが不思議!!!

ミルクは今でこそ色黒さんですが(笑)まあ白い(クリーム色)部分も多いシャム猫タイプだから青い目でも不思議ではないです。ふつうこの様な白ではないミックス毛色の猫さんには青・・でないって思っていました。

余談ですが、青い目のこは視力が弱かったり見えない子もいるとか。
ミルクの寄り目は青い目となにか関係あるのかな??謎。
c0006826_650845.jpg


昔、猫の事調べた記事書いたよな~~~と辿ってみたら
あった、あった。ご興味のあるかたは日付にリンクしましたから見てね。
2005年2月5日
2005年2月6日
2007年2月17日

いやあ、我ながらよく調べたものだ(笑)若かったのねえ。母さん。

前みたいにもっと好奇心と探究心を持たなくっちゃ・・・と
ちと反省中(^^;
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-04 06:54 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(16)
考えるミルク
c0006826_18521422.jpg

ミルクちゃん何考えてるの??

女優で姫っていうだけじゃあ飽きられちゃうから・・・・・
もう少し自分をアピールできる方法がないか考えていたの。

そうね~~・・・・・

ツアコン(ツアーコンダクター)なんかやってみたらどうかしら。
ミルクちゃんと行く地下帝國への旅

ミルクちゃんが行く猫ブログ訪問の旅(笑)

ミルクちゃんは見送るだけの食べ放題の旅

・・・・・・・・・・・・・・・
どれが良い?
[PR]
by milknyan1 | 2007-02-19 21:06 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(10)
なんじゃこりゃ?と思った事ない?
猫さんいろいろ不思議はありますよね。

耳の縁にある袋状の穴とか・・・・

サックのようにすっぽり生え変わる爪とか・・・・

さて、皆さん。ご自宅に猫さんがいらっしゃったら抱き上げて前足をちょっと観察してください。
c0006826_18472784.jpg

ヒゲのようなちょっと長い毛が数本生えていませんか???

なんじゃこれ??

実はこれ、おひげと一緒でセンサの役目をしている毛なんだそうです。
猫さん高い所に飛び上がるときまずヒゲの先で飛び上がった所の面をちょこっと触ってどのくらいの力で飛び上がればいいか目測を立て、次に前足の長い毛で後ろ足をどれ位持ち上げればいいか目測を立てるとか。
猫の省エネ行動(無駄な力を使っていませんよね。ひらりと最小限の行動で高い所に上がります)はこの「なんじゃこれ?の毛(笑)」にも支えられているんですね。へええ~~~~~♪

毎回モデルをしてくれたミルクさん。ありがとうございました(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2007-02-18 18:59 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(10)
どんな風に見えてるの??
さて、今日は猫の物の見え方について。。。。
c0006826_19465129.jpg


さて、猫の目。人間の視界が120度に対し猫は130度とか。大体同じくらいですね。
地面から約20センチのところから周りを眺めてみてください。
それが猫の視界。(^^

ただね~~猫ちゃん・・・近視らしいです。
人間の視力に換算すると0,3位の見え方だそうなの。遠くは良く見えていないんですって。
どーりでよく立ち止まってじっと見つめますよね。

猫ちゃんが車に轢かれやすいのも、よく見えなくて車が近くに来るまでじっと見つめちゃう所為とか。怖いですね~~

そして、赤が見えにくいそうで、実は人間とは違う色の世界にいるようです。
こんな感じ?
c0006826_1946095.jpg


昨日のも今日のもTVの受け売りですが、動物学者さんが出演しながら説明していたので(笑)信憑性は高いと思います。残念な事に何の番組かは失念。BSで見た気が。。。。
明日は皆さん一度はなんじゃこりゃ??と思ったと思うアレについてです(笑)
お楽しみに。
[PR]
by milknyan1 | 2007-02-17 19:48 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(8)
鎖骨の秘密
猫にできて犬にできない事って何???

答えは・・・・・・・・木登り なんですって(^^

そうね~~。猫、登りますね。木に・・・・・

我が家には家の中に登れる木がありませんので、ミルクに木登りが出来るかわかりませんが、よく母さんには登ってきますね(笑)ええ。爪を立てて・・・・
流血の大騒ぎです。

まあ、それはともかく、猫が木に登れるのは鎖骨が発達しているからなのだそうです。
鎖骨には腕の骨に繋がる筋肉がついているそうで、その筋肉があるので腕を木に回す(つまりハグする)事が出来るのだそうです。
鎖骨が発達している動物は猫以外にリスとか熊。
発達していないのは犬とか馬とか象とかキリンとか・・・・・

何故?

動物学者によると鎖骨が発達している動物は山で進化した動物。そうでない動物は平地で進化しているとか・・・・ああ。そうなんだ!!へえ~~~~

昨今ちまたには登るには登ったけれど木から下りれなくなってしまった猫ちゃんも多いようです。平地で暮す猫の鎖骨が退化しないように・・・・ミルクの母さん登りも咎めない事にしなくては。(笑)
c0006826_195598.jpg

今まさに母さんに登ろうと飛びついてきたミルク・・・・ではなく(笑)
自分の毛玉にじゃれ付いているミルクでした(^^)
[PR]
by milknyan1 | 2007-02-16 19:57 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(10)
おめめ(笑)の魅力
そう言えば・・・
今まで書いたことがなかったのですが、

ミルク姫のチャームポイントのどこまでもきれいなブルーアイ♪

先日の猫祭りの記事に使った驚き顔の写真でみなさんにコメントしていただいたように
ちょっとばかりより目ちゃんなのですよ♪

じっと見つめられた時にほんの少しだけ焦点がずれる為か
その表情の愛らしさったら・・・・

ぽわ~~~~~ん♡

生まれ付きのものか、はたまた我が家に来る前に怪我していた所為なのか
理由は定かではありませんが、時にはミステリアス、時にはコケティッシュな表情は
この目の動きにも助けられているかも♪

クルクルかわる目の表情に毎日発見がありますよ~
c0006826_6344287.jpg

                  今日はビックリ顔をご覧くださいニャ(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2005-08-28 06:34 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(6)
大いなる疑問
お早うございます~~~~~~~~~!!!!!!

きゃあ。又寝坊だ・・・・

いつもどおりに1度起きたんだけれどなあ。。。。。
もうちょっとと思って寝たらこんな時間よ。。。。。。。。。
寝る子は育つ・・・・と困るなあ(笑)

ちょっとした心配事がだいぶ解消されて気が緩んだ所為でしょうか・・・・・
なんだかちょっと疲れが出たようです。(笑)
人間の体という物もなかなか複雑に出来ていますね。

それはさておき・・・・・・・
前から不思議に思っていることが・・・・・・・

猫の耳。外側の付け根の近くに小さなポケットのようなものありますよね。


これナアニ???
ミルクがうちの子になったばかり・・・・・蚤やら耳ダニやらいっぱいアクセサリを
持っていた時、この袋の中も真っ黒で・・・・・・

今はピンク色で奇麗になっていますが・・・はてこれは何なのかな~~~
とずっと疑問に思っています。

いまのところどの本を見ても名称がわからないのですがご存知の方
教えてnya~~~~~
気になって眠れないわ~~←大嘘つき母さん(爆)
c0006826_755531.jpg


*****************************************************
本日の勝手にコメント(笑)
超甘甘爆弾を落としますとしました。思い切り覚悟されたし(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2005-05-29 07:59 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(6)
猫の魅力8・・・・・超音波・聴力
さて久々に猫の体の不思議を知りました。

猫って超音波で仲間と話すんですって!!!!!!!・・・???

よく外猫さんたち・・・・夜の集会していますよね。広場で、空き地で丸くなって黙~~~って。。。

なにしてるんだろう???と常々思っていたのだけれど・・・
もしかしたら何らかの情報の交換がされているかもしれないそうです。

それと言うのも・・・・

猫さんたちは低い音を聞く可聴範囲こそ人間や犬と同じらしいですが
高い音は数値にして6万ヘルツの超音波まで聞くことが出来るんですって。。。

因みに人間の限界は18,000ヘルツなんだそうです。

猫ちゃんが女性や子供などの高い声に反応するわけがわかりましたよ

玄関を開けたりドアを開けるとミルクが必ずお迎えに出てくれているのは・・・・
音を聞き分ける能力がずば抜けているからなんだね。

猫ちゃんが声を出さないで口だけで「ニャォ・・」とやっている時は超音波会話中なのだって。
へえ~~~~~何を言っているのか聞いてみたいなあ~~~
c0006826_8504614.jpg

           掃除機が大嫌いなのは・・・・きっと音が大きくって嫌な音波が出ているのね
           黙っている時の掃除機とは仲良くしてるんだもんね。
           超音波で掃除機とお話中??(笑)
***********************************************
本日の勝手にコメント(笑)
もしかして・・・・・・徹夜したりした??
凄くいい感じに纏まって感動です!!

友人と二人で冒険を(笑)面白かったです!実に・・・灯台下暗し・・その友人が最終回の号持っておりました。近日中に届く予定也
[PR]
by milknyan1 | 2005-05-22 08:52 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(6)
猫の魅力?7 猫あくび
先日仕事中・・・・本屋にこっそり立ち寄って・・・・・
昔話題にした「猫の肉球」と言う本を立ち読み(まだ買っていないらしい・笑)しておりましたら・・・・

題名は失念してしまったのだけれど、猫あくびオンパレード本発見!!

猫のあくび。可愛くって大好き♪





なんて言ってられないインパクト!!わははは
いや、個々のあくびは可愛いと思うの。でもね・・・・1冊全部ですよ。

こればかりは猫好きさん以外には、決して受け入られない領域に行っています。

ええ、

はっきり言うと・・・・・・・冷静に見ると結構怖い(爆)
c0006826_6342884.jpg

          ミルクの希望でぼかしを入れた・・・・訳ではなくってよ。(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2005-03-10 06:37 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(8)