カテゴリ:よもやま話( 22 )
気持ちの問題
この人、苦手だな〜〜と
嫌っている人っていますか??

(^▽^)突然なあに??って感じですよね。

友人との会話の中で・・・・

「人の好き嫌いってさ~~~~・・・・・結局は自分の気持ちの問題なんだよね」

ちょっと年上の友人が気だるげに言うのですよ。

「嫌いって自分が相手に持つ感情でさ、相手の感情はこっちでどうのこうの出来るもんじゃないんだから」

うんうん・・・そうね。

「だからね。自分側の感情をコントロールどうするかってだけの事」

はあ~~~~。にゃるほど。



お姉さま友人。なかなか良い事言うんですよ。

ゴージャスで、家事万能。センスも良いし、カッコ良い。
自分をしっかり持っていてぶれない。

だからこそ?時には敵も作っちゃうタイプではあるのだけれど・・・・

人との距離感がとっても大人。

ともすると感情に流されて、居心地の悪い思いをするタイプの母さん。

彼女のなにげない言葉にどれだけ救われているか。



さて、最近思う事。

日本人ちょっとエキセントリックに傾いていない??

前から思っているのだけれど、持ち上げる時は思いっきり持ち上げて、落とす時はトコトン落とした上でズタボロなるまで攻撃するマスコミ・・・・

それに流されて多くの人が結構攻撃的な感じになっている??と思う事あります。



さあ、そんな時こそ。自分の心と対話してみましょうよ。

そんなに攻撃するべき?必要ある?

もちろん必要ある時も多々あるけれど、そうでもない時もあるんじゃあないかな?
すべての事に右に倣えして攻撃的になるのは危険です。

母さんは時々自分に聞いてみます。
「今、気持で攻撃の対象にしている人。本当にただただ極悪人??良い事してくれた事無い?楽しい思い出は無い?ひとつ気分悪いことされたら今までの良かった事も無かった事になる?一つの失敗が、その人を全否定するほど?自分がそうされたらどう??」

母さん、凡人。人に誇れる人格なんて持っていないし・・・・
偉そうに・・・・・・できないかもかも。色々反省(笑)


でも、人間だから感情のままに「きい~~~~~!!」って爆発もするけれどね(笑)
聖人君子じゃないのだもの。ま、そのへんは自分でコントロールをしながらって事で♪




梅雨ではっきりしない天気がこんな事を考えさせるのかな???
あーあ。お陽様が恋しい昼下がり・・・・・・・・・・・
c0006826_14334492.jpg

紫陽花は雨が似合うけれどね♪

[PR]
by milknyan1 | 2016-06-14 14:38 | よもやま話 | Trackback
SFっぽい上下する箱ってなんだ♪
父さん撮影のTOKYO MOTER SHOW 2015
皆さまコメント・イイネ ありがとうございました!!

父さん喜んでおります!!(しめしめ、この調子だとまた写真撮ってきてくれそうです。ネタが増えます!)


さて、父さん。今回の東京行きには、もうひとつ大きな目的がありました~~~

表題のSFっぽい上下する箱!!もそうですが・・・    まずは、それではなくって(笑)
これこれ
c0006826_15343547.jpg
天丼~~~~♪
父さん、天丼とカツ丼が大好物・・・・・・
でもでも先日の健康診断の結果・・・控えなくてはならなくなって・・・・・・・・

この日、東京で天丼食べるために、ずっと我慢して節制に励んでいたのです(^m^)
とっても美味しかったそうですよ!!

好きな物。我慢するばかりでは生きている価値が揺らぎます(食いしん坊の言い分)
食べる時には、憂いなく美味しくいただく!!これ大事。
c0006826_15412092.jpg
c0006826_15430374.jpg
天国さんっていうお店ですって。
そして・・・この天婦羅屋さんのお向かいにあるのが博品館
c0006826_15402027.jpg

とても大きなおもちゃ屋さんなんだそうです。知らなかった・・・・

ん?なんで父さんがおもちゃ屋さんに??旅先で孫におもちゃを??いやいや今回は・・・・

これこれこれです!!
c0006826_15445378.jpg
エレベーター。 あ、上下する箱ってこれか。     で ????なあに???
c0006826_15454474.jpg
????だからなあに???普通のエレベーターじゃない?SFって??
c0006826_15472408.jpg
??におい???んんん??残念。においはモニターからはしないですね。
c0006826_15483100.jpg
c0006826_15490982.jpg
ををを!!!!
な、なんと油圧式のエレベーターなんですね!!!
説明にもありますが、SF映画に出てくるようなカッコイイものを付けたい!というおもちゃ屋さんの心意気で付けられた珍しいエレベーター!

父さん!!グッジョブ。こんなレアな物を探して来てくれました!!

夫婦そろって珍しいもの好き(笑)

新橋駅から銀座に向かって行きますと、銀座に入ってすぐの所にお店があるそうです。油のにおい・・
嗅ぎに行ってみてはいかがでしょう??あはは
c0006826_15544302.jpg
あたち・・・油圧式で手が伸びる・・・・・うそでしゅ。

そんなこんな父さんのネタ記事。お付き合いくださってありがとうございました!!



[PR]
by milknyan1 | 2015-11-13 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(26)
目の前の魅惑の・・・・

ウォーキング頑張っておりますよ。テクテク・・・テクテク・・・・
時々パチリ♪  目標毎日8000歩以上。ひざを痛めないように歩き方にも注意しています。

健康に目覚めて・・・って言うか。今健康にならなくていつなるの?
状態なので(^^;

人間ドックが良い切っ掛けになって、生活を見直ししております。

野菜は・・・一日350g。う~~ん。今まで足りていなかったかも。毎朝二人分の一日必要量を用意すると、量に圧倒されますが(笑)様々に調理する事でなんとかクリア。

外食も意識しないと、お野菜が足りていないんだな~~と改めて思ったり。

たんぱく質を減らすと筋肉が減るからお肉も魚も豆腐も卵も。

カルシウムには牛乳、ヨーグルト、ビタミンDも必要で~~

って食事管理を始めたら・・・・お菓子を食べている暇がないぞ!!!あははは

で、甘い物を控えめにしていると・・・・・←いや、少しは食べるよ。母さんだもの。←いばりっ
時々急に恋しくなるの。

何がって・・・・あんこ。

c0006826_14093106.jpg

だーかーらーミルク~~~~
その肉球は反則なんだってば!!濡れ甘納豆にしか見えません!(^m^)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-22 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(24)
圧倒的で現実離れ(^m^)

またまたコメント返し、訪問が滞っております!!申し訳ございません。今日中には差し上げますのでお待ちくださいませ~~~~
**********************************************
母さんが小さな子供の頃って・・・・海外ドラマが結構放送されていました。
名犬ラッシー 宇宙家族ロビンソン 奥さまは魔女 スパイ大作戦・・・・・
いくつかは再放送で見ていたのだと思いますが、当時は今のように海外に自由に出かけるような時代では無かったから・・・・ドラマ観て外国に憧れたものです。
白黒放送だったな~~~(^m^)

大阪万博の何年か前にNHKで放映された タイムトンネルという海外ドラマご存じ???
大きな丸がいっぱい重なるトンネルに入って時間を行き来するドラマ。
内容は全然覚えていないけれど、トンネルの画像が鮮明に記憶されています。多分再放送を見たのだと思うの。
また唐突に母さん何を??って(笑)思いました??えへへ。

過去写真の京都を見ていたら、こんなのを発見

c0006826_19284111.jpg

丸では無いけれど、四角のトンネル・・・どこに繋がっているのって感じですよね!!
圧倒的に多くて密な鳥居に現実離れした時空を感じます。

京都、伏見稲荷の鳥居です。この鳥居は奉納された物で、一つ一つに奉納者の名前などが書かれているのですが、正面からだと字が見えないから、無人の時にはこんな画像に。この道を進むと異世界に行くのよ。と言われたらさもありなんと思えるような場所ですよね。

c0006826_19452950.jpg

ほら!遠くにタイムトラベラーが(笑)

c0006826_19465368.jpg

この視点からだとこの場所の鳥居は高さや太さの違う鳥居だってわかりますね~~~

c0006826_19480371.jpg

今週末、西に出かける予定なので、景気づけに蔵出し写真を紹介してみました!!

そうそう、圧倒的で現実離れ と云えば仲良しTAKEちゃんが横須賀でのこんな写メを送ってくれました。

c0006826_20022951.jpg
c0006826_20030936.jpg

アメリカの空母 ロナルドレーガン に乗ったのですって!!!全体像ってどんななんだ???

c0006826_20053996.jpg

あまりの大きさにびっくり。
母さんは科学には全く疎くて(笑)いや、科学だけじゃあないけれど・・・・
鉄の塊の飛行機が空を飛ぶ理屈も、こんな大きな鉄の塊が水に浮かぶ訳も・・・あんまり根本がわかっちゃあいませんが、人間ってこんなことを可能にしちゃうのだから凄いなあ~~~って思いますよ。


で、元に戻る。
タイムトンネルが実際にあるかどうかは見た事が無いので(笑)わかりませんが・・・・
人間はいつか時間を旅する事が出来るようになるのかな??←ありえないとは思っているけれど。

もし、そんな日が来たとしたら・・・・・
皆さんどこに(いつに)旅したい?(^▽^)

c0006826_20303513.jpg

あたちはこの頃には戻りたくニャイ~~~~
お首に大怪我してたの・・・
母さんが助けてくれなかったらと思うと・・・・ブルっちゃうのよ。
お怪我が治った頃なら戻ってもいいにゃ♪

この頃のミルクは、この世の物ではないくらい可愛かったのよね~~~~

むうう。今もでしょ!!!
(^m^)失礼しました。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-21 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
ふりむ~~~かないで~~~♪

赤字部分、追記あります♪


皆さま、週の初めご機嫌麗しゅうお過ごしですか?
今週も楽しい毎日でありますように♪

母さんが女学生だった頃~~~~←大昔よ。ふんっ
校則って結構厳しかったのよ。
パーマ??駄目駄目
毛染め??ありえない

当時はミニスカートではなく、長くする人が何人か。風紀委員に目の敵にされていたような。

生まれつきの天然パーマや髪の色素の薄い人は証明書を出してもらっていたと思います。
今からは考えられない事ですね。

ところで、なんで急にそんな昔語りを??って思った??(^m^)
こんな物を見たからです~~

c0006826_19374721.jpg

サラサラ髪の集団に・・・・

c0006826_19382462.jpg

あはは。
この薄(すすき)
パーマみたいに見えたのよ(笑)
これからまっすぐなるんですよね。
たまに穂先がすっと出てこない個体があってこんなパーマ状を見られる事がありますね。


そうそう、当時パーマはかけられませんでしたが、そこは年頃の女の子。
お休みの前の晩は、洗髪後生渇きの髪に細かな三つ編みをいっぱい作って翌朝ほどくと・・・・
なんちゃってパーマ。
母には怒られたし、勿論ボワボワで外には出られないけれど(笑)そんなことして少し背伸びしてみたものです。

その頃からもっと昔、母さんが小さな頃はリンスって盥に張ったお湯に数滴垂らして髪にかけていた記憶が。リンスが発売される前は椿油を使っていました。
母が洗髪後、肩にケープをかけて豚毛のブラシで髪を梳(くしけず)るのをまねしてお澄まししてたっけ・・・

薄一本からタイムトリップしちゃいました(^0^)
ふりむ~~~かないで~~~~静岡の母さん♪
ェメロンクリームリンスのCMソング♪
歌えた人・・・いる??

c0006826_20041120.jpg

振り向きましたが・・・・何か??



よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-19 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
昼下がりの静寂

昼下がり・・・・ぽっかりと人の流れが途絶えた通路。
こんな時、時間の狭間に落ち込んだのかとふと心細くなります・・・・・




c0006826_15124675.jpg

道を歩いていても、誰ともすれ摺れ違わない、人の気配を感じないそんな時ありません???

そんな時、道端のおうちからTVの声が聞こえてきたり

お台所の生活音が聞こえてくると

なんだか凄くほっとします。

日本は本当に平和。幸せですよ。とっても・・・・
c0006826_15130700.jpg

動く歩道を撮ったら・・・・・こんな模様が現れた!!!目の錯覚とかも面白いですよね!!

昨今、なんだか視力がどんどん悪くなっている気がして・・・・・ちょっと心配でしたが・・・・
先日の検診で、別になんともないと判明。

老眼はほとんど気にならないのですが、近視が進んでいる母さん。まだ若いのか。。。???あはは

c0006826_15221233.jpg

ミルクの頭の上の飾り物、真ん中の葉っぱはどっちを指していますか??

これがわかれば、まだお目目は大丈夫!!

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-16 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(16)
出来ることなら、健康で平穏が一番です!

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

昨今、女性有名人の方が大病を患って 儚くなられたり・・・
大きな手術をされたり・・・・

お年頃の女性といたしましてはとても気になるところです。
そういう母さん、ちょうどこの週末に人間ドック。あれやこれやの検査です。
最近健康を意識するようになったけれど、どうなんだろう。結構気になる・・・・・・

そんなこんなのこの週末。あるイヴェントに出かけましたら・・・
学生時代の先輩が一週間ほど前に大きな事故のあわれたと。
幸い外傷はなかったものの、車は大破。今も首が辛く、ようやく何とか起きられるようになったばかりとか。とてもつらそうにされておりました。

そこで、こんな物を貼っておきます。身体の調子の悪い方には、もしかしたらみるだけでもご加護があるかも。

比叡山延暦寺のお守りです。薬師如来をお祀りしてありまして、当時体調のすぐれなかった家人の為に授かってまいった物。幸い大事には至らなかったのは、薬師様のおかげかも。
こう云う物は、理屈はいりません。願いを込めるのみ。

c0006826_21424866.jpg
c0006826_21430073.jpg


c0006826_21433985.jpg

か、かあさん・・・・
わたちもお願いして良いかちら・・・・


ミルクどこか具合悪いの???

お腹が減って動けません・・・・・


あ、!!ごはん。ごめんごめん(^^;


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-05 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(16)
ネットで国勢調査♪

夜中の津波注意報、雷、雨。

皆様地方大丈夫でしょうか?

自然災害が続いています。充分気をつけましょうね!


思う事…1

どんな場合でも、安易に人の意見に流されるのでなく自分で考える事。
まずはそこから。
視野を広く柔軟に持つ事。わからない事はきちんと知ろうとする事。あらゆる角度から考える事。


調べよう。学ぼう。理解しよう。考えよう。考えよう。

幸いな事に、人間にはそれが出来るのだから。

以上!自分が常にそうありたいと思う事でした。
*************************************

c0006826_19152704.jpg
さて、皆さま今年から国勢調査がインターネットで出来るようになりました。
各戸に平成27年国勢調査  インターネット回答の利用案内が配られていますよね。

先日、早速ネットで回答をすませました。

その昔、身内が委嘱されて国勢調査員をした事があります。
静岡市中心部の商業地区外れでは、日中いらっしゃらない方が多く、夜は帰宅時間がまちまち、更に外国の方が多いマンションなどもあって調査票の回収は至難だったと覚えています。

国勢調査を始めとする基幹統計調査では、調査対象となる個人又は法人その他の団体に対し報告が義務づけられておいて、これを拒んだり虚偽の報告をしてはならないと定められているのだそうです。

結構厳しい罰則もあるそうですが、適用例は過去ないとか。しかし、とても重要な調査なのできちんと参加したいですね。国民の義務。きちんと果たさないとね。
義務を果たさずに権利ばかりを主張はできません。ここ大事。

さて、話を戻します。
インターネット回答。サクッと出来て簡単便利でした。
でもね。PCから参加の場合、ウェブブラウザのアドレス欄に
指定のアドレスを各自タイプして入力しなくてはいけない。(スマホなどでQRコードを読み取れるアプリが入っていればそれを使えます)

父さん、記号の入力が大の苦手!!!(^m^;母さんが代行で入力しました。

ある程度PCを使いこなしている人でないと、ちょっと大変かもな~~~と思ったのでした。
あと、各戸にIDやパスコードが割り振られているので、それらの書かれた書類のポスト投函などは危なくないかな??と思いました。

今回は1回目。これが浸透して事故もなく運用されれば良いですね。
新しい事を始める時には、やはり色々な不都合も出てくると思います。でもだんだんこなれてきちんと運用できるようになる。
先日も書きましたが、世の中の進み具合は一昔のSFマンガ並みに凄い(笑)

c0006826_19195870.jpg
母さん、ミルクの事も書いてくれた?長女・綾小路麗華ミルク 11歳 職業女優でモデルで姫

ぷぷぷ。書けば良かったわね。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-18 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
おうちで筋肉育て中!

その昔・・・・
母さんスポーツウーマンでした。いつ頃って??
そう、小学生の頃(笑)
ソフトボール部のピッチャーで3番バッター
陸上部の短距離、リレー、遠投の選手でした。
小学生の頃ね!!

で、中学入学時、スカウトされて機械体操部へ・・・・・
そこでつまずいた。。。。。。
平均台から盛大に落ちまして背中を強打。腰をしこたま打ちつけてそれから1年運動を制限されました。

中学1年生と云ったら身体がとても活発に成長する時
そんな時に運動制限されて、腰の治療に明け暮れるとね・・・・
背骨の両側の筋肉が育たなかったらしいです。

そうするとどうなる??

中身はともかく重たい頭を首だけで支える。→肩がこる→後にストレートネックへ・・・・

ぎっくり腰にもなりやすく度々痛い思いをする・・・

で、どんどん運動をしなくなる。身体が固くなる・・・肩がこる
エンドレス!!

そんなこんなで脂肪は溜まるは、疲労はたまるは・・・・これは将来困った事になる。
母さん結構気に病んでおりました。
女性専用スポーツジムに通おうかと、思ったけれど、身体の固い人が、いきなり纏まった運動すると怪我するよ!
と、母さんが静岡一と思っているリンパマッサージの先生にも心配される始末(笑)

で、災害時に困らない位に身体を鍛えようとこれ導入いたしました!!マンション住まい。停電でエレベーターが止まったら自分の足で上り下りしなくちゃあいけませんからね。鍛えておかないとまずいぞと・・・
自分ペースで少しずつ実行中!!

c0006826_15534209.jpg
これ、コンパクトでTV見ながらとか気軽に使えて良いですよ♪
腹筋だけでは無く、腕とか足の運動も出来るのでなかなかの優れもの!
週に3回は必ず!!と決めてゆっくりやっていますが、数回で肩甲骨の当たりが楽になって来ましたよ!!
筋肉がついて、ついでに少し脂肪がなくなったら嬉しいんだけれどな~~~♪

筋肉痛と戦いつつ、これからでも筋肉育てようとがんばっておりますの。
c0006826_16022267.jpg
母さん、3日坊主にならないようにね
ミルクが見張ってあげましょう。

ミルクも腹筋鍛える??えいっ  ほっ  えいっ  ほっ

いえ、結構です。緊急時は母さんが洗濯ネットに入れて運んでくれるんでしょう??
腕の筋肉もつけておいてね♪


はいよっ(笑)


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-17 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(28)
ごみに対するこだわり♪

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

c0006826_19541647.jpg

夏の物を仕舞い秋仕様にする時期ですね。

痛んだTシャツをチョキチョキしてウェス(古着や古布を再利用(再使用)して雑巾がわりにするもの)にしましたよ。
このTシャツ何年使ったかな~~~~。お役目御苦労さま。下の物は確か小さい兄さんが中学の頃の物???汗をかく夏場の着替え用部屋着として(笑)毎年活躍してくれました!!

そして、最後にミルクさんのトイレのお掃除、ゲロッピーなどの始末、お掃除などに使って物としての一生を終えます。
ああ。これだけ使えば使いきった感完璧です(笑)

マンションに引っ越してきてから収納の問題もあって、物はあまり増やさない方針の母さん宅ですが、断捨離するとしてもむやみに捨てる事がなかなかね。出来ない世代~♪
増やさずに、ある物を使い切るをモットーに日々適正量を考えながら生活しています♪
心がけて何年目??だいぶタイトになってきたましたよ。シメシメ(^m^)

今日は静岡市の家庭ごみについて書いてみますね。
その1=燃えるごみ(静岡市指定の袋を購入して使います。その袋以外は収集されません)
静岡市は燃えるごみの中で(雑誌、書籍、パンフレットなど)と(紙類・雑紙)(段ボール)は別に収集されます。雑紙は例えばトイレットペーパーの芯などもね。これだけを除けるとごみはずいぶんコンパクトになります。又 ペットボトルその蓋プラスティック容器スチロール容器牛乳パックも洗って持参すれば最寄りのスーパーマーケットなどで集めてくれます。
これらは普通にゴミ袋に一緒に入れてしまっても収集してもらえますが、少しの手間ですから分別を実行しておりますよ。

20年くらい前だったかしら・・・
家庭雑誌に出ていた家事の達人が、捨てるゴミ袋の中身が少ないとエレガント♪
なーんて書いていまして、どうしてかその言葉がずっと記憶に残っているんです(笑)
母さん、エレガントとは無縁ですので(^m^;せめてゴミ袋くらいはエレガントさんにと・・・・

摺り込みって凄い!!あはは。
皆さまにもこだわりあります???

c0006826_20255113.jpg

このバスタオルも20年選手なんだけれど・・・まだ捨てきれない(笑)時々写真のバックで使っているのですよ。ミルクのお気に入りでもあります。

母さん、このタオルはミルクのです!!捨てられたら困ります!!断捨離は基本自分のものからね!

は~~~い(^m^)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-14 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(16)