カテゴリ:季節の話題( 15 )
自然は天然の芸術家
秋の深まりと共に木々は装いをめまぐるしく換えています。

ウォーキングの道すがら・・・紅葉とはまた違った、自然が見せてくれる模様を集めてみました。
c0006826_19275017.jpg
ブルーの空に赤い小さな実が可愛いアクセント。葉を落とした枝もレースのようね♪
c0006826_19293902.jpg
街路樹の木肌。この何とも言えない形と色。迷彩柄にも似た自然のデザイン♪
c0006826_19311183.jpg
これなんだろう。かなり大きな葉っぱです。硬くてとげとげしているの。中心部の葉の重なりが手芸でもしたみたいで。色のグラデーションも繊細です。
c0006826_19341686.jpg
公園の流れ落ちる水の表面。実際にはもっとキラキラと眼に映ったのだけれどな~~~~
アイフォンの写メでは写しきれないものが多すぎます。
c0006826_19390446.jpg
ブルー濃淡が日本の誇り、富士山を浮かび上がらせて・・・・これは数年前の写真。
ブルーの色も無限大。自然ってどうしてこんなに凄いのでしょう。

色も形も、香りもぬくもりも厳しさも・・・・

四季を与えられた日本に産まれ、各地それぞれの季節模様を身近に感じ・・日々を過ごせる幸せ。

立ち止まって見つめてみると、自然が作る芸術に感動してしまいます。

ささ、今日も秋の美術展を観賞しながらウォーキングするとしましょうか(^m^)b

c0006826_19520111.jpg
母さん、自然が造った最高の芸術品はあたくちですから。
そこのところお忘れにゃくね

[PR]
by milknyan1 | 2015-11-03 06:00 | 季節の話題 | Trackback
夏が去る、ついにあれがやって来る・・・

夏が、急に小走りに去ろうとしているかのようなここ数日。

去る夏を惜しみつつ・・・・・来る秋が待ち遠しい???

c0006826_19414407.jpg
路地を歩いていたら、とあるアパートの入口がやけに可愛い(^▽^)b

なんだか気分が上がります。

c0006826_19442111.jpg
通りがかった踏切の近く。ラッピング電車がちびまる子ちゃん(笑)

なんだか気分が上がります。

c0006826_19470389.jpg
先日の週末、父さんが奢ってくれた戸隠そばのミックス天磯おろし!

なんだか気分が上がります♪

ひとつ、又一つ。昨今 無理やりにでも気分が上がる物を探している母さん・・・・・・・・・・・
実は切実な思いが・・・・・・・

秋は大好きなんだけれど~~~~・・・そろそろなのよね。

秋の花粉症~~~~!!!憎らしいブタクサが枯れるまで、しばらくアレルギーとの戦いが始まるのですよ。画像を見ただけでくしゃみが・・・・・ヘックショイ!!
昨日くらいからちょころびっと目が痒い・・・・・

負けない!!母さん。今年の秋も、何が何でも楽しくやり過ごす!!!!
・・・と、小さくこぶしを握り締めておりますのよ(笑)

今日のワンポイント
静岡市内、美味しいと評判のお蕎麦屋さんは何件かありますが、こちらのお店は毎日大賑わい。
静岡では一番有名なお店かもしれません。
週末などは行列が出来る事も。磯おろしという冷たいお蕎麦が有名です。
市内に何店舗かありますが、こちらが本店。
静岡県静岡市葵区清閑町12-1  054-252-9470
戸隠そば 

c0006826_20010249.jpg
c0006826_646417.jpg
こちらのお店。父さんのお気に入り。
住んでいる場所からも仕事場からも近くないのだけれど・・・・人気店故か、知人に遭遇する確率高めだそうです(^m^)混雑時は相席もあります。ミルクは神経質だから、知らない人とはご飯食べられニャイの・・・姫だし。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-08-27 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(16)
梅はその日の難逃れ   とか


梅って凄く体に良いんですって。

疲労回復・食欲増進・血液サラサラ、生活習慣改善、美肌、エイジングケア・・・・・
c0006826_16193661.jpg
土用干しが終わって梅干2キロ漬けあがりました!
c0006826_16204133.jpg
梅シロップ。三温糖1キロ 上白糖1キロ分既にドリンクやヨーグルトソースとして稼働中!

うふふ。これでこの夏は乗り切れる!!梅仕事は後ひとつ。梅干しに使った赤紫蘇をただいま天日干し中
自家製ゆかりを作ります!!


c0006826_8174920.jpg
アラックさんにいただいた梅は今年もきちんと母さん家の健康を守ってくれていますよ~~~
ありがとうございます!!!
あたくち酸っぱいのは駄目なんざます・・・・・
アラックおじちゃん。あたちは・・・・生梅転がして遊びました!!ごめんちゃい
あ、昨日からバリでしたね・・・・(^m^)

昨日からようやくすっきり晴れた静岡ですが、母さん家仕事で撮影が滞っておりまして
ネタ不足(^^;小出しバージョンでお送りしております。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-08-06 04:54 | 季節の話題 | Trackback | Comments(10)
毎日靄がかかっております。
重たい暑い空気が気分も沈ませる日が続いております。

皆さま地方はお天気どうでしょうか???


気象庁のHPから拝借。↓↓

天気概況平成27年8月3日10時45分 静岡地方気象台発表 
静岡県では、3日昼過ぎから3日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください。
 
本州付近は、高気圧に覆われています。 静岡県は、概ね晴れとなっています。 
今日は、高気圧に覆われ概ね晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、
山地を中心に雨や雷雨となるでしょう。
また、静岡県では高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。
暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、十分な対策をとってください。
 明日も、引き続き高気圧に覆われ概ね晴れますが、
上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となるため、
午後は山地を中心に雨の降る所があるでしょ
う。


天気概況からはわかりませんが、ここ数日静岡市内靄がかかったように景色が霞んでいます。
同じ温度、湿度でも青い空が広がっていれば、気分も爽快なのかもしれませんが・・・・・
今年は大気不安定で、暑さも例年よりキツイ感じ。
せめて写真でスキッとを演出してみようかと~~~~~(^m^)

c0006826_16094456.jpg
静岡空港の青空!まだ空港が出来たての頃、見学に行ったんですよ(^m^)
お山の中の小さな空港。
c0006826_16103420.jpg
御殿場から箱根に向かう山の中腹のドライブイン。
白い大きな風車♪
最近は中国からの観光客のバスが集中的に休憩をとる場所のようで
お土産屋さんでは日本語が聞けないほどでした(^^)b
富士山の眺望スポットなんですよ。
c0006826_16112138.jpg
あ、これはちょっと涼しい???
北極近くの飛行機の窓には結晶が!!外凍えるほどの寒さなんでしょうね~~~


そう云えば、こんなクイズがありました。
「北極大陸と、南極大陸ってどっちが広いか知っている??」




北極大陸は存在しません(^m^)意地悪ひっかけですね。真面目な顔して問題出すと、案外引っかかる人がいるのだそうです。
c0006826_16254380.jpg
青いタオルで寝てみまちたが、清涼感はにゃいですね!!
猫さん涼しげに撮影するにはどうすればよいでしょうか????
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-08-04 05:30 | 季節の話題 | Trackback(1) | Comments(18)
愛しのトマトちゃん(笑)

 ころころころりん。こんころりん・・・

c0006826_17382052.jpg

真中のプチトマトにロックオン!!(^m^)b
可愛くて真っ赤なトマトはお弁当にも欠かせません。
今日はトマトのお話。
静岡市内、今農協に行くと 地場のトマトが山ほど出ています。日本での露地栽培の旬は6月~8月の夏だから。でも、実はトマトは高温多湿に向いていないので、味的に最も旬は、春から初夏の時期と秋なんだそうです。その時期には糖度をあげ栄養価も最も高くなるらしい。へええ~~~。


トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物の果実。多年生で、果実は食用として利用され、生食用・加熱料理用など種類も豊富な緑黄色野菜の一種です。

栄養豊富なトマト。とくに最近有名なのは リコピン
老化防止、生活習慣病の抑制効果があると云われていますね!
これは絶対母さんには必要~~~~~。

ただし、生で摂取するより加工品のほうが更に効率よく摂取できるそうなので、加工調理用赤トマトを使った加工品を取り入れると良いのだそうです。ジュースとか缶詰ね。今ユーロが安いからね。イタリア産狙い目?買いに行こうかな。メモメモ。

固いトマト、味の薄いトマト。ちょっとがっかり系のトマト・・・捨てないで。
湯むきして(薄い皮をむいて)ざく切りにして甘酢に漬けましょう。美味しく食べきることが出来ますよ。
油で炒めてもGOOD。勿論カレーなどに入れて煮込んじゃう手もありますね。

c0006826_17594184.jpg


プチミルク
非常に栄養豊富です。特に癒しに効果絶大です。11年近く前の姿です。現在は成熟して大きくなっております。大きくなっても効果は少しも薄れません。
通年かわいがれますが、しつこくすると・・・
噛まれます。悪しからず(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-10 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(16)
ミッキーマウス??

婆さま(実家の母)の趣味は土いじり
お花を愛し、育てています。
先日紫陽花を撮影していたら
是非これも写真に撮ってとリクエストされました。
ミッキーマウスの花が咲いたから・・・・って。
???????
え?ミッキーマウス?
はあ。なるほど。良く見ると中心の黒は鼻のように見えるし
その付け根は髭が生えているようにも(笑)
似てると云えば似てる。ミッキーに。

面白いたとえをするのね、婆さま。ナイス!

と思っていたら
一般的にそう呼ばれていると判明(笑)

へえええ。初めて見ましたよ。


c0006826_20083065.jpg

ミッキーマウスの木

(オクナ・セルラタ)(Mickey Mouse plant, 
Mickey Mouse tree,
Ochna serrulata)

c0006826_20234321.jpg
こちらは先日の紹介したハーブのお庭からいただいて来た
ステビア

これは甘味料としてご存知の方も多いのでは?
葉っぱを噛んでみると・・・・
ものすごく甘い!(^m^)

なんと人の味覚に砂糖の300倍の甘さを
感じさせるのだとか!

体調管理で糖質制限している弟に良いかな?と
実家の庭に植え付けて来ました(^▽^)

血糖値が上がらない甘味料・・・
あら?ダイエットにも最適じゃあない???

婆さまの緑の指でこれが根付いて茂ったら・・・
母さん是非使いたい。
期待して待っていよう。そうしよう~~。




甘いものといえば・・・・
母さん宅でしばしば見られますこれ。。。。

c0006826_20313516.jpg
母さんひそかに
あんこのはみ出たお饅頭と呼んでおります(笑)



ねえ、ミルク。そのお手手どうなっているの??





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-23 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(20)
紫陽花@お菓子に似ている 
紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
ミルクの母さん。今日は初めての事に挑戦しますよ!
エキブロさんの今週のテーマに乗ってみる!!

でもね。そこは母さんです。皆さまのように素敵な写真が撮れるわけもなく・・・じゃあどうする??
いつものようにちょっと違う視点で紫陽花を(^^
母さん的素敵は美味しそうと同義語003.gif

食いしん坊の母さんがご紹介は、こんな紫陽花。ご存じ?
c0006826_19445457.jpg
まるでソフトクリームのようじゃあありません???
柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)というそうです。なんだかわくわくするフォルム(^^

さあ、ではテクテク紫陽花を探しにGO!

c0006826_19493221.jpg
こちらは純白のおまんじゅう のよう♪結構小さなお花がこんもりまるくて可愛いですね~~

c0006826_19512465.jpg
蓮池の向こう側にピンクの縁取り。これはこれで奇麗じゃありません??
上生菓子みたい・・・

c0006826_19535363.jpg
これも紫陽花らしいんですが、ちょっとハートに見えません???マカロンのよう・・・

c0006826_19553135.jpg
実家の庭の額紫陽花。亡くなった父が30年以上前入院した病院のお庭の紫陽花を分けていただいて大きく育てた婆さまの大事な紫陽花です。真中が金平糖(^▽^)
c0006826_20011991.jpg
一時間ほど住宅街を歩いただけで美味しそうな、いえいえ素敵な紫陽花たちに出会えました。
これが最後の一枚です♪咲き終わりの紫陽花。スカートを摘まんで広げおじぎをしているように見えなくもないでしょう??これにて紫陽花散歩。お終いでございます~~~♪
c0006826_20062275.jpg
ミルクは食べられない紫陽花@お菓子に似ている よりしらすが欲しいな~~~~・・・・
あああ。我が家はとことん食いしん坊だらけ・・・(^m^)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



[PR]
by milknyan1 | 2015-06-17 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(9)
ハーブ。ハーブ。ハーブ。

昨日に続いて今日もグリーンを。
友人の誘いで御親戚のハーブのお庭に行ってまいりました。
剪定の時期だからハーブ貰いに来て~~~って。なんて素敵なお誘いかしら!!
静岡市葵区中心部を少し外れた住宅街にあるお庭は、まるで・・・・
ターシャ・テューダーの庭のよう!
まずはご覧あれ。

c0006826_19580268.jpg
このローズマリー。見事なんです。
とても香り良く非常に葉っぱが肉厚。
摘んでいる傍から香のシャワーに包まれます。
c0006826_19585530.jpg
とにかく数え切れないほどのハーブがとても良い状態でお手入れされています。
作られている方は、ハーブを生育を学ばれ
教える資格を取られている有資格者。
「緑の指!!」
絶賛の嵐(^^)

c0006826_19594099.jpg
建物は娘さんと一緒に経営されている
雑貨屋さん。
つばめ
c0006826_20265814.jpg
c0006826_20002449.jpg

白い葉っぱが印象的なコンロンカ・・・ハンカチの木

c0006826_20010475.jpg

                    クワの実は染色用とか。

c0006826_20014351.jpg
               あららら??なんだか居ますよ???
           作家さん物。マラカス人形は焼き物で振るとカラコロ音がします。

             なんだかジブリの映画の中みたいでしょう???

無農薬のレモンとレモンバーム、お砂糖、ステビアで作ったシロップを炭酸で割った涼しげな飲み物をいただき、様々なハーブを両手いっぱいに抱えて帰る車の中は・・・・爽やかなハーブの香りが充満して、とっても幸せでしたよ(^▽^)
お料理上手な友人に、ハーブを使ったお料理のレシピも教わり・・・・
梅雨の晴れ間の素敵な一日。

帰宅後、シロップを作るべく下処理しながら・・・・・・・・・・


え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。

ちゃんと聞いてきたのに、幾つかのハーブの名前が・・・・(笑)
いやん。もう忘れてる~~~~~~!!!!

c0006826_20185982.jpg
母さんってば、本当に忘れっぽいんだから~~~~!!!!
しかたが無い。ミルクがTVの中のお料理の先生に聞いてきてあげる!!

ねえ~~。どうやって入れば良いのかニャ????
えい、えい!!!     むううう。入れニャイ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-16 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(8)
お山はぐるりと緑のシャワー!

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜
昨日はお茶農家さんに行く予定があったのでこれ幸い!茶畑UPよ~~と
張り切っていたら・・・・
「あれれれれえええええええ????」
アイフォンまさかの電池切れ。
ず~~ん。
せっかく張り切ったのに~~~と泣く泣く諦めようと思ったら、土曜日に撮影したショットが!!


c0006826_21304200.jpg
静岡市葵区日向
市街地からかなり山に入ったところにある集落
友人とだいたい月に1度新鮮な空気を吸いに出かけます。
この木は小さな神社の入り口近くにある結構幹の太い木。
初めて気が付きましたが幹全体にツタのような草が絡みついて・・・
そこ全体に小さな白い花が!!!
写真が下手すぎて感動が伝わらないのがもどかしい!!
c0006826_21294321.jpg
c0006826_21392992.jpg
c0006826_21383637.jpg

なんだか画像が思うようにUP出来ません・・・
何でだろう??
上の写真は数年前のほぼ同時期、同じ場所にあるの茶畑

この時期、山は緑鮮やかで、ところどころに
紫陽花が(写真ないけれど・・・)
グリーンの中の濃いピンクやブルーが素晴らしいアクセント。
森林浴してマイナスイオンをたっぷりもらって
活性化した母さんは最強です!!
c0006826_21470621.jpg
にょき!

いえ!最強はわたちです!!!


って母さんなんで???
画像が一部UPされ難いのはなぜ??

早く解消されないかしら・・・・くすん。
母さんのブログだけ???

     にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

週の初めだと云うのにブログの不具合でめげそうな母さん・・・
 励みになります!よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



[PR]
by milknyan1 | 2015-06-15 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(20)
花。ハナ。はな。

今朝はまとまった雨。
今日は♪おはな♪を特集しますね♪
雨が似合うお花と云えば?

c0006826_06421045.jpg
紫陽花。様々な種類の紫陽花が咲き乱れ。

c0006826_06450946.jpg
水連。水の中のお花は涼しげ。
そして・・・・
c0006826_06472291.jpg
母さんの苦労の結晶(笑)やっと・・・なんとか出来上がったカリグラフィーの額。全部手描きです。
お花屋さんとのコラボレーションで展示されます。ここに紛れ込ませてご報告(笑)

c0006826_06494454.jpg

そして、こちらは日本平動物園の虎のお鼻(^m^)でかっ!!
ときたら??

c0006826_06541542.jpg
これは外せませんね(笑)
なーんて愛らしいお鼻♪きゅんっ♪
さ、さ、皆さま。今日も一日張り切ってまいりましょう~~~♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-03 06:58 | 季節の話題 | Trackback | Comments(20)