カテゴリ:旅( 74 )
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 15
いつもコメント、御訪問、いいね!をありがとうございます!
とても励みになります~~~~。<(_ _)>ぺこり
なのに~~~~~!!!
お返事が滞っております。今日中にはお返事、訪問させていただきます。
ちょころびっとお待ちくださいませ!!


ミルクにゃんの旅あれこれ
なんと、もう15回目になりました(^m^)b

今日はね。
スナップ写真

旅先で、有名建築や景色・人物と写真はたくさん撮ると思います。

そういう写真とは全く異なる
さりげない街角や生活臭のあるスナップを
何枚かとって来ると良いですよ。
そんな写真が
旅の生々しい空気や、匂いや喧騒を思い出させてくれるものです。
c0006826_20190959.jpg
c0006826_20194153.jpg
c0006826_20201242.jpg
c0006826_20203969.jpg
c0006826_20221358.jpg
c0006826_20210420.jpg
これって、撮った人にしかわからない写真かもしれません。
でも、旅先の飾らない日常の一こま。旅先の日常生活の中を通り抜ける旅人の観た一こま。
ごみ箱や、公衆電話。見慣れた景色とはちょっと違うそんな物が結構旅の彩りになると思います♪

そうでもない???(^m^)
c0006826_20303445.jpg
これ、お父さんのズボンに手を伸ばすミルクにゃん。ダウンを着こんで、これからお仕事に出かける父さんに甘えちゃってお出掛けを阻止している感じですよ(笑)


ご心配かけたミルクにゃんの 便P ですが、たくさんお出ましになりましてよ(^m^)


ご心配いただき、暖かいお言葉をありがとうございました!!
ミルクも母さんも幸せ者だ~~~。

ささ、皆さま週末お風邪などひかないようご自愛を!ではでは~~~

[PR]
by milknyan1 | 2015-12-19 06:00 | | Trackback
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 番外編(追悼)
旅と言うと・・・・・楽しい物、嬉しい物・・・・・

しかし、時には死出の旅というとても悲しい別れの旅もあるのです。

ブログで仲良くさせていただいている ちゃおみままさんの大切なじゅじゅちゃん が旅に出ました。
そして、やはりずっとずっと仲良くさせていただいている まりおままさんの大切なパトリックちゃん も旅に出ました。

猫さんはね。こういう時、虹の橋を渡ると云うんです。
c0006826_19252122.jpg
淡い淡い虹の写真がフォルダに残っていました。
あの虹の向こうには、今まで涙で見送ったたくさんの愛しい者たちが楽しく仲良く暮らしているのです。

そして、いつか形を変えて、愛情を注いでくれた家族のもとに帰って来る。

母さんはそう思っています。

このブログの最初の方に連載していたフェレットのぷーちゃんの物語。
彼女は旅に出る前に壮絶な闘病がありましたが、「必ず気付くから、いつかきっと帰っておいで」と送りだしたら・・・・・ミルクになってちゃんと帰って来たのですよ(^▽^)
ああ。この子だ!ってわかりましたもの。

姿は消えてしまっても、築き上げた愛情や信頼は無くならないと思います。
ちゃおみままさんも、まりおままさんも、それはそれは愛情深く、信頼厚い素晴らしい方です。
たくさんの猫ちゃん、そしてわんちゃんに慕われ、皆に愛されるお人柄。
そんな優しい人に可愛がってもらい、そして寿命を全うできたじゅじゅちゃん、パトリックちゃんは幸せだったね~~~~。

そして、過去にペットの旅立ちを経験されたすべての飼い主さん。
別れの旅。本当に辛いけれど、どうぞ旅立ちを悲しみ過ぎませんように。


最後になりましたが、心からご冥福をお祈りさせていただきます。
c0006826_14461541.jpg
この扉の向こうに虹の国があるかしら???

ミルクはぷーちゃんだった時に虹の国に居た事があるのよね?奇麗な所だった??

ええ。とっても。


[PR]
by milknyan1 | 2015-12-05 06:00 | | Trackback
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 13
旅の楽しみと言ったら、美味しい物を食べる事!!(^m^)

食いしん坊の旅人さんばかりとは限らないけれど・・・・
まあ、一般的にそうでしょう??


c0006826_13331058.jpg
こちらは、先日東京のばあばのリクエストで出かけたイチゴ農家直営のショップ♪

なかじま園さんは何度も紹介していますね。

旅先で、そこでしか食べられないものをリサーチして出かけるのは大事です。
定休日、連絡先、出来れば季節限定メニューなども事前に知っておくと良いですね。
営業時間や、予約が出来るかどうか、混雑の様子を食べログなどで調べるのも実は使える技です。

観光の雑誌などで美味しそう~~と出かけても、売り切れだったり・・・とても待たなければいけなかったり。母さんも幾多の失敗を重ねております。

そして、何より、何を食べるか!!(^m^)名物を押さえつつ、変わった物も食べたいし~~~
好物だって外せないときたら・・・・シェアするという手も使えます(笑)

美味しいもの食べて、旅をより楽しいものに致しましょう~~~~♪
c0006826_8383595.jpg
母さん、因みに・・・それ何食べたの??

苺のヨーグルトパフェミニ、メロンのミニスムージー(こちら苺以外にメロンも作っている農家さん)そして苺のミニワッフル。美味しいところ取りの三点セット。なんと・・・・・750円!!
ちょうど食べている時に韓国の放送局が取材に来ておりました。

出演しても良かったのだけれど・・・・(笑)ちょうど食べ終わった所だったので残念だったわ~~~~



[PR]
by milknyan1 | 2015-11-28 13:45 | | Trackback
鳥パラダイス再び
Kぷに、Kぷにママ、東京のばあば、静岡のばあば(母さん)
4人で出かけた掛川花鳥園
先日父さんと行った時に鳥写真を載せましたが
再び掲載~~

お昼少し前に掛川駅で東京から来た東京のばあばと合流
母さんとKぷにママが作ったお弁当持参で
レッツゴー♪

実はKぷにママの実家の皆さんは大の鳥さん好き~~ズ
インコやおかめさんなど鳥をいっぱい飼っておりますよ。

鳥好きさんにはたまらない掛川花鳥園
いつか行きたいとずっと計画していたのでした。
c0006826_18122991.jpg
花鳥園には鳥だけでなく花もあります。水連の大きな水場にはこんなに大きなオオオニバスが!!
お子ちゃまなら乗れるかも♪ 鳥さんがちょうどモデルになって乗ってくれました(笑)
c0006826_19240824.jpg

水辺の花ってすっとしていて良いわね♪

c0006826_19230400.jpg
百花繚乱♪
c0006826_19233815.jpg
イケメン みみずく
c0006826_19265919.jpg
オオハシ 鮮やかなオレンジのくちばしがカッコ良いわね♪
c0006826_19262973.jpg
振り向いたら、この子がいたのよ。びっくりぽん!
フラミンゴさん。奇麗なピンクね。
c0006826_19272861.jpg
100円で餌を買うと(リンゴのみじん切り)この子たちが一斉に!!
良く慣れています。
c0006826_18121790.jpg
ラブラブのメンフクロウ  花鳥園の鳥はとても近くで見られます。

孫と遊ぶのは(まだ抱っこで連れ歩くだけだけれどww)本当に楽しいです。
鳥に驚いたりはしゃいだり、表情豊かで飽きません。
ひゃっ ひゃっと笑う姿は本当に天使。

先月のYぷにとの近江八幡水郷めぐり、今回のKぷにとの花鳥園♪
さてさて、来月は年末!!又静岡でみんな集まりますよ!!!その日を楽しみにばあばは頑張る!!

本日の写真はほとんどがKぷにママから貰った物!Kぷにママありがとう~~~~
又ネタ頂戴ね。Yぷにママも見てたらよろしく~~~♪
c0006826_19345969.jpg
母さん、ミルクも小さい時は天使でしたよ。お忘れなく!!

はいはい。勿論今でも天使です。わかっていますよ(^m^)ちょっとヤキモチ焼いているかな?ミルクさん。今日は一日母さんに珍しくべったりで甘えていました~~



[PR]
by milknyan1 | 2015-11-27 06:00 | | Trackback | Comments(14)
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 12
本日は、昨日届いたばかりの京都の紅葉を
c0006826_09002389.jpg
京都、高台寺のライトアップ
今年は赤がまだ少ないかな??
c0006826_09013777.jpg
こちらは高台寺の隣  圓徳院
特派員  ぷにぷにKちゃん(大きい兄さん夫婦の長男)がお届けいたしました!!


ぷにぷにKちゃん、初の京都旅行です。今日は滋賀のぷにぷにYちゃん宅にお泊り
明後日から静岡に滞在します♪

更新、コメント返し、御訪問が不規則になります。お待ちいただけると幸いです(^0^)
皆さま楽しい連休を!!
c0006826_09064217.jpg
母さん、ただいま前倒しの大掃除実施中。時間繰りが下手で(^^;おたおたしております。
12月は更に更新その他が不規則になりそうです。
ご容赦を。

ミルクにゃんからのお知らせでした!

[PR]
by milknyan1 | 2015-11-21 09:10 | | Trackback
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 11
おはようございます。静岡は雨ですよ・・・・・

まずはお礼を。父さんの写真記事、2日間お付き合いくださいましてありがとうございました!
コメント、御訪問感謝いたします。
週末中にはコメント返し、御訪問させていただきますので、少々お待ちいただけると嬉しいです!


さて、今日の旅のお話は・・・・・・・・・
こんなもの。
c0006826_08132593.jpg
なんじゃ??これ??ですよね(^m^)

これらは、旅先のスーパーマーケット・ドラッグストア・などの地元の方たちが利用するお店で購入したものです。

香港の薬屋さんで購入した小さな瓶の中身は・・何にでも効くとか云う軟膏♪タイガーバームのような匂いの物です。
BIOのスープストックの瓶はとっくに中身はなくて、日本のコンソメキューブを入れて再利用中(笑)

焼肉のたれとすき焼きの割り下は、京都六角堂近くの八百屋さんが経営しているスーパーマーケットで行くたびにリピートしているもの。

この他、旅先でスーパーに入ると地元の珍しいお野菜、魚、お菓子、果物・・・
コンビニでも地元限定の物、飲み物、大手の商品でも地方によって味が違うお菓子やカップめん、・・・・など

お土産屋さんも良いけれど、そういうお店こそとっても面白くてワクワクする事御存知でした??

例えば…静岡ではお目にかからない 牛カツサンドイッチ、卵焼きサンドイッチ。
京都駅のキヨスクで見かけた時には  へえええ~~~~ と思いました!!

ちょっとお時間作って、そう云う所も観光したら楽しいですよ(^m^)b

ん ミルク??なにしているの??
c0006826_08262929.jpg

地下帝國コンビニ限定 ペットボトルにゃ・・・・・・・

(当ブログ内では、ミルクは地下帝國の姫で女優でモデルと云うトンデモ設定でございますww)


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-14 08:29 | | Trackback
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 10
おはようございます!いつもコメント、御訪問ありがとうございます~~~~♪励みになります。
な・なのに!!!
またまたお返事が遅れております(^^;申し訳ございません。
今週末中にはお返事、訪問させていただきますので、しばしご容赦を。

さて、今日は旅の裏ワザ???あははは
そう云って良いのかどうか。
今日はちょっと尾籠なお話ですのでそのおつもりで読み進めてくださいませ。

それはある夏の日。
京都に旅をした時の事じゃった・・・・・・・

某有名神社の境内でトイレをお借りした時・・・・・・

トイレットペーパーが・・・・有料!!

これはびっくり。小銭を持っていなかった母さん・・・・
我慢した(笑)←切羽詰まっていなくて本当に良かった(笑)

だから、小銭はいつでも持っていましょう。って    話でなくて~~~~~~

それ以後、母さん旅行時には
c0006826_09260180.jpg
こういう物を数組、バッグに忍ばせておりますの。おほほ。
c0006826_09271538.jpg
これざますよ。これ。

水洗トイレには、普通のティッシュペーパーは流せません。
つまりの原因になります。お借りしたトイレですからね。後で詰まったってわかりません。責任とれないし・・・・・でも、それって無責任。

と云う訳で、
これがあると、どんなトイレをお借りする時にも、安心ですよ~~~~。って言うお話でした♪

皆さまにも旅の裏ワザがあると思います。又教えてくださいね♪
c0006826_09342172.jpg
ご紹介はしましたが・・・・あたちには必要ニャイです。ですからコメントは無しって事で。

[PR]
by milknyan1 | 2015-11-07 09:36 | | Trackback
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 9

旅の楽しみの一つはお土産??
今回は婆さまと行くはずだった旅行が急きょ父さんとの旅行になって・・・・・
何もかもがバタバタしてしまったので・・・・・

新幹線も予め予約していなかったし、本当に行き当たりばったり。
婆さまとだとほとんど歩きまわれないと思って、近江八幡のお土産リサーチもしないで行っちゃったのですが・・・
そんな中でもいくつか買い物をして来ましたよ。

c0006826_18554183.jpg

バームクーヘンで有名なクラブハリエ。和菓子のたねやさんと同じ会社。近江八幡が本店ですね。
右は最中。柚子餡と栗の入った小豆餡が。左はリーフパイ。
お菓子をセーブしているので我慢我慢(笑)本当はお店ごと欲しかったな~~~~♪

c0006826_19032172.jpg

丁字麩は四角い俵型。使い勝手が良さそうです♪からしあえ!これも美味しそう~

c0006826_19053121.jpg

赤こんにゃく。ご存知ですか??お味は普通のこんにゃくなんですよ!
なんでこんな色???諸説あるそうですが、信長公が派手好きで(笑)赤くせよと云ったとか・・・・
初めて見た時にはレバーかと思った(^m^)

c0006826_19122306.jpg

ステーキを食べたレストランを経営しているお肉屋さんの近江牛カレー♪レトルトなら持って帰られますからね。どんなお味だろう・・・・特別な日に食べよう(^m^)

そして、行きに送った荷物を持っての帰宅だったのであまり荷物も増やせない中・・京都で買ったのは・・

c0006826_19152510.jpg

婆さまの大好物湯葉ちりめん。

c0006826_19162414.jpg

時代祭り限定野村佃煮の舞扇。これは昆布の佃煮なのですが、正方形で肉厚。贅沢なお味です。

でもって・・・・これは外せない??

c0006826_19181632.jpg

西に出かけたら・・・これテッパン(笑)新幹線改札前(もしくはイセタン地下)にいつも大行列のお店で     大阪の豚饅 551蓬莱。安い、旨い!!

この他短時間でいつもの定番食材を小走りで買い求め、これでようやく旅は最終コーナーです。


旅はおうちの玄関を開けるまで。
そして、次の旅に想いを馳せるのですよ~~~♪

c0006826_97431.jpg

あたくちは、後日静岡のお魚をいただきました。遠方のお魚より近くのお魚に限るのにゃ!
だって、滋賀の有名なお魚は鮒ずし。(馴れずしで、非常に癖が強く一般受けいたしません)
京都の有名なお魚料理って云ったら・・・鯖寿司。お酢でしめてあるお魚は苦手にゃの・・

皆さまは旅先でどんなお土産買いますか??


[PR]
by milknyan1 | 2015-10-31 06:00 | | Trackback
面白西への旅 プニちゃんと遊ぼうその5
さて、滋賀と云えば近江商人。
少しの資金で天秤棒を担ぎ他国(京都、大阪、東京など)に出て商いをした滋賀の商人は・・・・

後に大丸、高島屋、西武グループ、東レ、東洋紡、日清紡、ワコール、伊藤忠、丸紅、住友財閥etc etc

す、凄いなあ・・・・・
琵琶湖を中心に素敵な街がひしめく滋賀。今まであまり知らなくって・・・・勉強不足でした。

旅二日目は小さい兄さんの運転で近江八幡にドライブです。

古い街並みや水郷のある町、近江八幡は観光地としてもとても魅力的。古い商人の町並みも残り・・・時代劇のロケ地としても使われる風情のあるところです。
初近江八幡は、水郷めぐりから始まり始まり。
c0006826_18520119.jpg
c0006826_18530037.jpg
よーそろ~~
出発進行!!
c0006826_19211167.jpg
トンビが飛んでいます。大きい~~~♪
c0006826_19230754.jpg
ここは密林??あはは。葉っぱが細長くない柳など珍しい木も!
c0006826_19263180.jpg
背の高いのは葦、(あしは悪しにつながると・・・言う事で葦=よしと呼ばれるそうです)よしずになるあれね。
手前は蒲の穂。
c0006826_19294884.jpg
橋を潜り抜け船頭さんが櫂で漕いでくださる船は80分。水郷をゆらりゆらりと巡ります。
途中、春には桜が咲き乱れる細い水郷を通ったり(反対側は菜の花で埋まるそうです)
c0006826_19474395.jpg
時代劇に使われる東屋のある公園を眺めたり・・・船に揺られながら聞こえるのは水音と鳥の声と虫の音のみ。なんと贅沢な時間なのでしょう。

プニといえば・・・ゆらゆら揺れる船の中。母さんが持っていた麦茶のペットボトルをマラカスのごとくゆすったりじっと眺めたり・・・・

どうやら新製品のスーパー麦茶の開発に余念がなかった様子(笑)
この子は近江商人の先輩に習って大きく羽ばたく事が出来るのでしょうか??楽しみだわ~~~←こらこら

c0006826_19383532.jpg
80分間旅先案内をしてくださった船頭さんは・・・・
TV番組「人生の楽園」に出演なさった近江八幡和船観光協同組合に務める船頭・ 田頭政泰さん!
元校長先生だった田頭さん。女優 満田久子さんを教えられた事もあるとか。定年後この水郷の素晴らしさに、船頭として第二の人生を過ごされているそうです。
さすが先生。水辺の生物や歴史、地理など、とてもわかりやすく説明して下さり、ものすごく充実した時間をくださいました。
毎日大阪から通っていらっしゃるとのこと。こんな素敵な船頭さんに当たってとてもラッキーでした。
プニ。持ってるね。運!
c0006826_19452795.jpg
見てください。先を見つめるプニの頼もしい事←だ~~か~~ら~~~~!!!婆馬鹿


この後、お腹をすかせて、船頭さんも太鼓判の近江牛レストランへGO!
c0006826_19522459.jpg
一時間弱並んで美味しくいただきました!!
近江牛は柔らかく、でも肉質がシッカリとして、くどくない脂のとても美味しいお肉です。
近江牛の老舗、カネ吉山本の直営レストラン『ティファニー』

こちらでだけは贅沢して堪能させていただきました。
プニは大きい赤ちゃんなので、何処に行ってもお子様扱いなんですが、まだまだ8か月の赤ちゃん。
途中でぐずり出し・・・ばあばとママが交代であやします。
ばあばは耳元でこう呟いてあげました。
「プニちゃん、ごめんね!ママがお肉食べたから・・・今晩のおっぱいはステーキ味だからね!!たのしみにしていなさいね♪」

これで泣きやめば・・・・・・マンガみたいですけれどね~~~あはは。
なんとかなだめて・・・・・そろそろお別れの時間です。

父さん母さんは、ちょっと買い物もしたかったので京都に戻って静岡へ。草津まで皆に送ってもらってお別れしました。
次に会う時は年末。どんなに成長しているでしょうか・・・・寂しいけれどその日を楽しみにしています。


そして、おみやげは・・・・明日土曜日旅企画にてご紹介と云う所で今回これまで!!!
お付き合いくださいましてありがとうございました~~~!!!
c0006826_20031403.jpg
おしまい??
母さん、ひっぱったわね♪
たった二日の旅だったのに(^m^)

[PR]
by milknyan1 | 2015-10-30 06:00 | | Trackback | Comments(16)
面白西への旅 プニちゃんと遊ぼうその4
又、書いた記事が無くなった~~~!!!!脱力・・・・

気を取り直して今日はプニちゃんズを掲載~~~~~~~~!!!
タイトルにあるのにちっとも出てこなかったプニちゃん。
実は、うちのブログはミルク以外の家族写真ははじめからお顔NG設定ですの。まあ、決めた事なのでこれからもそうしようかな~~と。

というわけで、可愛いお顔を写さないショットを写してまいりました!!
実は、これがなかなか難しい。カメラを向けるとすかさずレンズを見つめるの。モデル体質??あははは

それは東のプニちゃんも同じです。夏にたまたま東のプニちゃんのお顔隠し写真が送られてきて・・・
西のプニちゃんのお顔隠し写真と一緒に掲載を目論んでいました~~~~

どうぞ(^^)これが父さん母さんの宝物ちゃん達です!!
c0006826_15225278.jpg
c0006826_15234994.jpg
2月半ばにお目見えの小さい兄さん姉さんの長男♪Yプニははいはい、つかまり立ちをマスターして忙しく部屋中を探検してくれています!!ママは大変~~~。頑張れ!!
c0006826_15291802.jpg
こちらは夏撮影ですが、4月初めにお目見えの大きい兄さん姉さんの長男♪Kプニ
寝がえりをマスターしてころころ転がっておりますよ(^^)bもうすぐはいはい。目が離せなくなるね♪
大きい兄さん・姉さん(長男夫婦・大柄という意味ではありません)Kプニは来月静岡に来ますのでその時また撮影してみますね(^m^)


さて、小さい兄さん姉さん(次男夫婦・小柄と云う意味ではありません)今年、京都より滋賀に居を移し、新居でゆったり子育て中です。
滋賀ってあまり馴染みが無かったのですが、とても素敵な所です。京都には近いし、琵琶湖はあるし。
小さい兄さんの家の窓からは比叡山も見えますよ。

美味しい手料理とプニちゃんの歓待を受け、父さん母さん有頂天。翌日は皆で近江八幡へドライブです。

あははは。引っ張りましたがようやくプニと遊びます。
            
c0006826_20280544.jpg
わたちもお顔を隠してみました。どう??

ミルクはこのブログの主役だから顔だしOKなのよ(^m^)
  続く


[PR]
by milknyan1 | 2015-10-29 06:00 | | Trackback | Comments(20)