カテゴリ:整理整頓( 9 )
師走でござる!
師走になってござるな・・・・
c0006826_16290143.jpg

来年、さる年だから   ござる   なんて安易な(笑)

孫が相次いで生まれたり、未(ひつじ)の年は母さん一家にとっては激動の一年でした!!
昨年、ひつじ年の孫の為にひつじ柄のおくるみ等を手縫いしたのが昨日の事のよう。
一年って早いですね~~~~

そしてついに昨日から師走に突入!皆さま年末の行事は予定通り進行していらっしゃる????

母さんが始めた年末の仕事
今年は11月後半Kぷにちゃん達が来る前に大雑把から大掃除を始めております♪
一番大嫌いな換気扇はもうやっつけました!!!!ふっふっふ!!
あとはベッドの下をお掃除して、窓ガラスを年末に洗いあげ、床を徹底的に拭き、鏡を磨くと
なんちゃって終了~~(^m^)b今回ちょっと日にちを掛けて食器は磨き上げたので12月は楽チンです。

昨日から一日10枚年賀状を作成~~~
なんとなくの習慣で母さん宅の年賀状はスタンプと手描き。住所も全部手書です。
亡くなった爺さま婆さまの方針で。
印刷の方が格好良いのだけれどね~~~温かみがあるから手描きという事になっております。
字が上手なら・・・・ああ。。。。今年も字は上手になっておりません。お正月からひょうきんな手描きの年賀状を受け取る皆さま申し訳なし(^m^;
まあ、お店を閉めて会社関連が極端に減ったので、なんとか月半までには会社、個人全部終わる予定です。

そして・・・・
月末には今年一年のたまった書類や、伝票を何とかしなくてはなりません・・・・
ああ、これが憂鬱。抽斗にぽいぽい入れた紙類。
必要なものしか残していないはずなんだけれど~~~~~~~
仕分けがね。苦手(笑)
でもまあ、頑張らねば。年末調整やらも有りますしね。

冷蔵庫の大掃除で調味料を使いきるべく、得体のしれない料理を四苦八苦考えるのもこの頃♪
今年はどんなとんでも料理を考案するのか・・・自分でも怖い(笑)

数え上げても仕事は減りません。

こつこつ頑張ろう。そうしよう。

母さん昔は年末31日お昼まで仕事。その後からおせちを作って年越しそばを作った頃には新年。
良く頑張ったと思います。商家の嫁は座る暇もない。

で~~~~~も~~~~~~~~

子供達が大学へ行くべく外に出た頃から・・少しずつ手抜きを覚え♪

今はおせちは買っちゃいますし、御雑煮も元旦だけ。

来年はつかまり立ちを覚えた孫も来るから~~~とお料理は簡単にしようね~~~なんて
お嫁ちゃんに提案する始末!!あはは。

今は元旦からスーパーもやっていますからね。
皆さまのお得意料理を毎日目を皿のようにして拝見しつつ、美味しく簡単でお手軽なものにアレンジ出来ないかと研究中!!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますね~~~♪なんちて。
c0006826_816825.jpg
あたちは買い出しでも手伝いましょうかね。重い物は無理よ。

あはは、軽い物も無理でしょう??忙しい時には猫の手は邪魔!がこのブログのスローガン
お気持ちだけありがたく(^m^)b

[PR]
by milknyan1 | 2015-12-02 06:00 | 整理整頓 | Trackback | Comments(20)
企画  没写真復活大作戦

整理整頓・・・・これは永遠のテーマね(笑)
過去写真のフォルダを見ていたらこんな物がありました。
本日は苦し紛れの母さんをご覧あれ。

c0006826_16531352.jpg
京都上七軒の近くの路地で見つけた壁。
古い看板が面白かったのだけれど、もっと面白いのが・・・
ペンキの塗り残し部分。あはは。こういうの好き(笑)
ブログを長期離脱していた頃の写真で使わず。
c0006826_17161495.jpg
自宅ベランダに飛んできたカナブン。黄金虫を凝視するミルクさん。
影に入った虫さんがなんだか良くわかりませんね(^^;
静岡市、都会のようで田舎のようで。虫さん結構飛んできます。カメムシとかもね(^^;
c0006826_17115131.jpg
本屋さんで購入した猫の柄のエコバッグを撮影したもの。
ミルクのお腹にサンバイザーが・・・・逆だったらスカートみたいで記事に使ったんでしょうが、
ちょっと残念だった写真。
c0006826_17044552.jpg
ふううん。母さんも苦労しているのね。ミルクはいつも全力で撮影に臨んでいるけれど
没も結構あるんだにゃ。記事をたくさんストックしておけるほど母さんの人生波乱万丈じゃあないしねえ。。。。
ようするに、記事が思いつかない時には没写真ですら使わなくちゃあならないって事にゃんだね??

そうなの。時々悪魔がささやくの・・・・
ネタがなければ今日は休んじゃえば~~~って・・・

それが母さんには危ない!!
過去に長期離脱が何回もあるからね!!

何がなんでも続けるのよ。だって、ブログを続けようと考えた一つの理由がボケ防止(笑)
続けないとボケると思うと、休めないのよ。。。。きゃあ。

って、何とか今日も更新出来たじゃない??
よしよし。しめしめ←(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-02 06:00 | 整理整頓 | Trackback | Comments(16)
長者どんの活用法 補足
ほそくってタイピングして漢字変換したら・・・

細く・・・・・って。(笑)

どれだけ細くなりたいのだろうね。母さん(笑)

え・・・と  昨日の記事の補足です(^^

お口拭きに使っているハンカチにはアイロンはかけません(^^;
アイロンがかかった状態で放置されていた 使っていない物という意味でした♪

破けていない。汚れが染み付いていない物って捨てられないでしょう???

さて、そういうティッシュ代用ハンカチだって皺くちゃだと興ざめ

洗った後の干し方に一工夫です。
c0006826_12503554.jpg

こんな風に縦にニ回たたみます。
ここで、手アイロン。ぴんぴんって両端を持って伸ばします。
(普段使いの綿のハンカチもこうして干せばアイロンいらず。もっときちんとアイロンかけたい場合はこのままの状態でアイロンかければ全体にかけなくってもOK♪広げてかけても結局たたんで使うんだものwwずぼらでしょう~~~??あはは)
c0006826_1252534.jpg

で、このまま干す。←今日は風が強いので、部屋の中で撮影~~
c0006826_1253919.jpg

渇いたらそのまま二つ折りにして・・・
c0006826_12535374.jpg

端のぴらぴらしたところが中に折り込まれるように三つ折りで完成!
こうすると見た目が乱雑ではなく、奇麗な印象に(^m^)

ついでにタオルのたたみ方
c0006826_1256786.jpg

渇いたタオルを縦三つ折り
c0006826_1257026.jpg

両脇を真中に折り込んで
c0006826_1257543.jpg

二つに折って完成。お店やさんの店頭でこんなふうに並べてあるよね♪
こんな風に折ると見える範囲に端の部分がないので奇麗に見えます。
c0006826_130291.jpg

たたんだものを下に入れて上から使う。もしくはその反対。
幅が狭いので扱いやすくて、結構散らからないんです。

c0006826_1335287.jpg

あたちもやっています。コンパクト収納。

あんよとお尻尾の上手なたたみ方。メモしてにゃ(^m^)
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-11 13:05 | 整理整頓 | Trackback | Comments(20)
長者どんの活用法
長者・・・・・年長者、富裕者に対する呼称。

むふふ。。。良い響き(^m^)

母さんの場合は・・・・・・・・・・・・・・これよ。
c0006826_19121361.jpg

ハンカチ長者~~~~~~♪
この引き出しの中の物はお気に入り~~~。大事に使っているものです(^^

今はどうかわかりませんが、母さん世代は何かというとハンカチをあげたりもらったり。
ちょっとしたご挨拶やお礼も奇麗なハンカチをよくいただきました。
自分でも可愛いものを集めたりで・・・・・・

自然と数がふえていきます。

でもね。一日に10枚も使うわけではないし・・・・・

お返しでいただいたりする、趣味でない物などは使わないで溜まっていきます。

亡くなった義母もハンカチ長者でしたし・・・・義父も結構もっていました。

奇麗に洗ってアイロンがかかっているハンカチ達・・・・・・・処分するにはもったいなさすぎます。

そんな2番手のハンカチ達に活路は無いか??

で、母さん考えた(笑)←出たよ。恒例の一言

c0006826_19132750.jpg

こんな風に籠に入れて食卓のそばに置いてあります。

お口を拭いたり、ちょっとこぼしたお茶を拭ったり・・・・・

ティッシュ代わりにもってこい!!しかも繰り返し洗って使えるから、かなりの節約に!!

こうして使って痛んできたら、シンク周りの油汚れなどをぬぐって
ぽいっ

使わないハンカチが有効利用できる技でした~~

ちなみに母さん宅はこれを使うようになって、ティッシュは鼻をかむ時以外はあまり使わなくなり・・・・

結果ティッシュの購入回数が激減!かさばるお買い物が減って嬉しい♪
c0006826_19295562.jpg

そうね。わたちのおトイレ掃除もトイレットペーパーにしたからティッシュは減ったね。

嵩張る物は収納の敵にゃんだよね。母さんにとって

そうなの~~~~。すっきり暮らすためにこれからも考えるからね!!ミルク応援してね~~♪
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-10 19:37 | 整理整頓 | Trackback | Comments(24)
生活必需品  その1(^m^)
c0006826_933994.jpg


はい。これ、しおり。   栞と書きます。   本に挟むもの。

中にはいただいたチョコレートの包みや、お茶のパッケージに付いていたプレートなんかも入っていますが(笑)そこはそれ。得意の使い倒しです。挟めれば良いのよ。目的は達するんです!

母さん実は活字中毒で・・・・・・

遡れば小学生の時・・・←をいをい。。。どこまで遡るんだ??(笑)

図書委員になった時、図書室いっぱいの本に感激!!
これを全部読んでみたいなあ・・・・なんて思った時からの乱読癖

年季が入っております。

引っ越し前までは お小遣いはほとんど 本にというほど購入しておりましたが今は図書館。

引っ越しの時、膨大な数の本を泣く泣く処分しなくてはならなくなって・・・

新居はスペースもない事から、図書館のヘビーユーザーになっております。

で、静岡市図書館は二週間期限、一回8冊を借りられますので

こんな具合に借りて来ますの~~
c0006826_9405515.jpg


昔はね。重たい本(重量も含んでww内容の重たい本)もかな~~り読んだのですが

最近は目も悪くなったし・・・そうよ。老眼よ。ふふふん

雑誌、ムック含めて興味の赴くままにかなりのペースで読み飛ばしております。

部屋のあちこちに置かれた本、少しずつ読みかけを管理するなら、やっぱり大量のしおりが必要なの。

こんな物もあるんですよ。
c0006826_9471027.jpg
c0006826_9473723.jpg

ポストイット方式の紙を傷めない貼るタイプのしおり!猫とネズミ。可愛い~~~
c0006826_948672.jpg

あたちのお友達でもありますにゃ。
えい!えい!!

ふふふ。猫IQテスト。友人がくれた本。
ミルクさん。。。。あんまり成績良くなかったよね・・・


むううう~~~~母さんもぺしぺししちゃうわよ!!!!
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-02 09:52 | 整理整頓 | Trackback | Comments(28)
コンパクト収納             ??(^^
最近は

お掃除もロボットがやってくれるんだって??

友人の家にはルンバ君というお掃除ロボットが。世の中すすんでる~~~~~
上手に物や家具を避けてスイスイお掃除するんだって。へええ~~~~


さて、収納の雑誌を読んでいたら・・
こんな極意が書かれていました。

なんでも床に置きっ放しにしないだけで片付いて見える。


あ、それ 納得。

さっそく実践!すると・・・

我が家にも自動片づけ機能付き○○が存在する事に気が付きました!!

これだ~~~!
c0006826_85384.jpg


気が付きました?
c0006826_862334.jpg


最新式自動片づけ機能付きねこ。
少しの隙間も見逃しません(笑)


ご使用上の注意
一日2回はご飯をあげましょう。
トイレの設置が必要です。必ず清潔に保ちましょう。
お水は新鮮な物をたっぷり用意しましょう。
日に何度か要求されたら精一杯遊んであげましょう。
etc・・・・・・・

結構手間がかかりますね(笑)

製品化が待たれます←えええ???
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-14 08:12 | 整理整頓 | Trackback | Comments(10)
文箱を作ってみたよ
おはようございます!!

さて、久々の記事は・・・・・・・・・・

ちょっと脱力系工作???思い出をしまっておく箱を作ってみましたの。

ぐるぐるっと見回して、使える物は無いかな????



で、目に留まったのは

これだ~~~~!!
c0006826_7584322.jpg

初盆の時いただいたおそうめんの箱。

捨ててしまうのには惜しいけれど、そのままではねえ・・・・

ちょっと箱と蓋の間に見えているのは合皮のポーチに付いていたベルトを再利用して蝶番に使ってみた物
端を画鋲で止めてみたら良い具合です。
c0006826_832895.jpg

柄のある蓋は中表にして裏を外にすると、奇麗な白木のボックスになるじゃあない???

はやりのマスキングテープでお化粧
c0006826_815113.jpg


懐かしいお手紙をそっとしまってみましたよ。

ねえ、母さん
c0006826_844398.jpg


この家の箱に関しては全権はミルクにあるって事を忘れにゃいで。
今回は許すけれど・・・・

箱の使用許可を申請してから工作する事を命ず!!


は~~~い(^^;
[PR]
by milknyan1 | 2012-11-03 08:07 | 整理整頓 | Trackback | Comments(11)
年賀状どうしてる??
c0006826_8305260.jpg

母さん、今日も暑くなりそうにゃ・・・・・
細かいお仕事は午前中にやっちゃわないと午後はバターになっちゃうよ!!

あはは。ミルク先生の御指導のもと、今日も母さん頑張ります!

さて・・・・

昨日に続きちょっとした収納のアイデアをお届け
コメいただいたので・・・・

年賀状。どうしています?

箱に入れる。←どの箱にいれたっけ??
年賀状ファイルを買ってきて差し入れ保存?←結構面倒じゃあない?
ゴムで結わえて保存?←ゴム劣化して切れる事ない?あ、ない(笑)
読んだら廃棄?←数年は保存したいよね

いろいろな方法があると思いますが、母さんはこんなふうにしています。
c0006826_8262367.jpg

年賀状と喪中はがきをあいうえお順に重ねて端を揃え、製本用のテープ(大昔に文具店で購入)を
ペタリ。ノートの背中みたいに貼り付けます。
c0006826_8264444.jpg

これだけ

本当は布ガムテープのほうがより使い勝手がよいのですが・・・・・残っているので使っています。
(頻繁に見返す人は製本用テープだとバラケちゃうかも)
c0006826_8273359.jpg


これで簡単に本のようになるのです。簡単な住所録、電話帳としても機能しますよ。
写真の表紙は毎年同じ柄の年賀状をくれるショップの年賀状で統一感を出した物。表紙、背表紙に
年度を書いておけば良いです。


粘着力はそれほど強くないので、後日処分する時に残したい物は外せます。

わざわざ製本用テープを買わないようにね(^^)
もう一度書きますが、布ガムテープで充分です。

さて、母さん血液型からすると・・・・ずぼら??
でも、趣味が整理整頓(笑)

お役にたてるかどうか??ちょころびっと不安だけれどお試しあれ♪

で、こちら母さんのデータベース
  ↓
c0006826_829378.jpg

悩んで悩んで3年越しに導入した棚にただいま色々データを分類中。
完成までには1年はかかるかも・・・・

でも、完成したら・・・いつも探し物しているという状態は無くなる予定です~~~あっはっは。

元気ないあなたに。
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-12 08:38 | 整理整頓 | Trackback | Comments(16)
氾濫するショップカードの収納法
美味しい物を食べに行った時・・・・・

もう一度又来たいなあ~~~

と、思ったら、レジの所に置いてある 名刺大のショップカード 貰って来ませんか??

最近は飲食店だけでなく雑貨屋さんやファッションのお店にもあったりしますよね。



で、そういうカード。どうしています???

箱に入れて保管?
カードケース?
名刺入れ?
放置???

せっかく貰った情報は活用したいですよね~~~~


で、数人の友人からとても褒めてもらった母さんの管理方法を、こそっと伝授です♪
c0006826_861050.jpg

いや、皆さんもう同じ方法でカードを活用されているかもですが(^^;今日ネタ切れだものだから~~(笑)


無印良品で購入した
カードホルダー 200枚入って 税込231円は利用価値大です。
c0006826_865180.jpg

母さんは3冊を使い分け

ひとつは食いしん坊だから食べ物関係(本当に美味しかったお店だけ保存&行ってみたい店の情報カード)

ひとつはそれ以外のお店のカード

ほとつは友人、知人、関係者(銀行や保険の担当の人とか)の名刺

これが、もうかつてないほどの使い良さ!!!

あとね。差し入れ式のアルバムも情報管理に転用できます。
少し大きなお店の説明書きや、レシピカードはこちらに。これもとっても便利(これは無印商品ではありません)
c0006826_872112.jpg

情報を探す時間の大いなる節約になりますのでご興味のある方はどうぞ。
c0006826_875614.jpg


注:無印良品は時々、商品が製造されなくなる物もありますので現在、未来この商品があるかどうかは確認しておりません。

c0006826_802442.jpg

母さん、もう一冊増やして ミルクのお気に入りってホルダーも作ってにゃ

ん、ん??何を入れるの???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今考えているにゃ。。。。。

とりあえず、お友達にゃんのブログのアドレスをカードに書いて入れてにゃ。
100冊でも間に合わないにゃ!!!どうしよう母さん

いや、まだ1冊でも充分みたいよ。これからミルクの努力で数を増やしてね。←ぷぷぷ
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-11 08:08 | 整理整頓 | Trackback | Comments(14)