カテゴリ:静岡良いとこ一度はおいで( 46 )
ここはどこ?
いやあびっくり。
久々に記事書いていたら全部ダウン。障害があったようですね。

気を取り直して・・・・・
東海地方、梅雨明けをしたのですが・・・イマイチなお天気です。

さて、こんなところに行ったのは7月頭。
c0006826_1514426.jpg

涼しげなお庭でしょう???
c0006826_15143328.jpg

端正なたたずまい
c0006826_15151063.jpg

母さんってば!ミルクの点滴があるから旅行できないって言っていたじゃあない??

京都行ったの??
ええ~~~~~~????

という声が聞こえる気が(^m^;
c0006826_15162762.jpg


心配しないでください。はいています・・・・じゃあなくって(笑)
c0006826_1517356.jpg


静岡市駿河区にあるお蕎麦屋さんのお庭なのです♪
涼しい時間。窓を全部寄せて、お庭と一体にした店内。
店主はとてもとても頭の低い礼儀正しい方で、常に全方向に気を配られています。
お庭も店主が自ら摘んだお花を配置した心づくし。

おそばもとっても美味しいんです。
従業員の皆さまもとても気持ちの良い方ばかり。
c0006826_1520878.jpg

冷たいおかめせいろ は野菜をはじめおかずが充実。
父さんとおかずをシェアで大満足です。

京都に行かなくたって、趣のある時間は過ごせますよ~~~~♪

こういう素敵な場所を探すのも旅と言って良いでしょうか??(^m^)b
c0006826_15225028.jpg


いいんじゃにゃい??


OK出ました~~~~~。あははは。そんなこんな日々です。
[PR]
by milknyan1 | 2016-07-21 15:23 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(14)
東海道鞠子の宿♪
いやいや、鞠子さんが泊る宿じゃあないよ。
鞠子宿

鞠子宿は、東海道五十三次の20番目の宿場である。丸子とも書く。現在の静岡県静岡市駿河区丸子。 東海道中でもっとも小さい宿場。天保14年の記録によると、家の数は211軒、旅籠は24軒であったという。となりの岡部宿との間の宇津ノ谷には昔の街並が残る。


歌川広重の 東海道五十三次・丸子 の版画。思い浮かぶ方いらっしゃるかな??
静岡市安倍川もちで有名な(笑)安倍川を渡って少し西に行ったところに鞠子=丸子 はあります。

丸子と云えば前に日本の紅茶の発祥の地である事をご紹介しましたが・・・・

もっと有名なのはとろろ汁♪
c0006826_1264391.jpg

c0006826_1271135.jpg



丁子屋さんは観光バスもたくさん訪れる老舗。
とっても有名なお店です。
ただ・・・・母さんご縁が無くってこの年になって初めての訪問でした。父さんも数十年ぶりとか・・

静岡のとろろ汁はちょっと変わっていまして・・・
自然薯をすり鉢でよく摺って、具の入っていないみそ汁でのばして麦飯にかけて掻きこみます。
c0006826_1212149.jpg

c0006826_12134398.jpg


我が家では麦飯にはしないけれど、少なくとも年に一度はとろろ汁を作って楽しみます。美味しいですよ。

遠い昔からこの街道を行く人が、さらさらととろろ汁を掻き込んで、東海道を旅したのだと思うと、なんだか時代劇に迷い込んだよう♪
ちょっとしたタイムトラベル~~~
c0006826_12184435.jpg

あたくちは、365日かわらず  カリカリ。
銘柄はロイヤルカナン・腎臓サポートスペシャル。美味しいですにゃ。


ミルクの点滴は毎日です。
父さん母さん遠くには行けません。

こんな近場ネタ探してみますからね♪又お付き合いを。
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-21 12:25 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(21)
鉄分補給!
お知らせとお詫び
ミルクにゃんの闘病記なのですが・・・・
いやあ、書きはじめましたが結構精神的に辛い物がありました。

纏めて連載はちょっと母さん的にハードです。小出しにさせていただきます。
もし、腎臓病の猫さんの事で早く知りたいよ!という方がいらっしゃいましたら、個別にコンタクトをお願いいたします。
根性無しでごめんなさい(^^;
c0006826_14483695.jpg


あたち、元気なんだから書けばいいじゃないの・・・・
久々に医療記事でヒロインだったのに~~~~

ま、いいけれどにゃ。ゆっくりやって。


というわけで・・・←どういうわけだ???(^m^)

本日は鉄分補給です!!!





c0006826_1432665.jpg

c0006826_14361352.jpg

この角度から電車を見るのってあまりないのでは???

先日5月14日
さわやかウォーキングというJR主催のウォーキングイヴェントが静岡駅出発で開催されました。

ここはゴール近くの東静岡操車場内。おりしも静岡でトレインフェスタが開催されている日で、ウォーキングに参加した人だけ普段は入れないここに入れてもらえたのです。

JR東海の車両の先頭にはこんなふうなドアがあるんですね。
何のため??

それはね・・・・
c0006826_14401857.jpg

避難する時に使うんですよ。ここ。


へえ~~~~~知らなかった。
皆さまの地域のJRはどうかしら???
[PR]
by milknyan1 | 2016-05-24 14:47 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
困った時には・・・・・
c0006826_19320315.jpg
少し前に撮影した富士山

静岡では当たり前に見えている富士山

空気が澄んでいる冬の間は、クリアな事が多いです。

富士山が何故こんなに奇麗なのか・・・・

裾野の広さの割には背が高くないので、優美に見えるのだと聞いたことがあります。

頭に雪を抱いたこの時期の美しさは一年の中でも際立っています。

富士山。ありがとう・・・・・・・

母さんネタ切れ(^^;困った時の富士山頼みでございます。てへっ

ミルク、食欲が少し出てきたみたいです。
相変わらずいつものカリカリには見向きもしません。
う~~~む。贅沢舌になっちゃったかな(^^;
c0006826_19394514.jpg
タオル置き場に隙間を見つけて優雅にベッドにしてくれました。
あ~~あ。


[PR]
by milknyan1 | 2015-12-18 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
孫ロス
マドロスじゃあないよ・・・・・

孫ロスですよ。。。。。

さっき帰ったばかりなの。部屋が広すぎて・・・・
c0006826_17552493.jpg
くすん。


母さんの近況(笑)
Kぷにちゃん。京都、滋賀(Yぷにちゃん宅に遊びに行った)の帰りに、静岡へ。
大きい兄さん(長男=以後Kぷにパパ)はお仕事なので静岡に一泊で帰宅。
その後、大きい姉さん(長男のお嫁ちゃん=以後Kぷにママ)と連泊♪
翌日Kぷにママのママ(東京のばあば)と掛川花鳥園に行くため掛川で合流。
Kぷに、Kぷにママ、東京のばあばと、静岡にお泊り。静岡で遊んで、さっき帰宅・・・
ぷにロスでしょんぼり

とにかく、盛りだくさんな毎日でした!!!!

う・・・・ん。イベントの時は、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい食べる。
そして・・・・日常に戻るのにちょっと手間取る。。。。

というわけで、もうしばらく不規則更新でございます<(--)>

c0006826_18075228.jpg
あたちのおもてなしっぷりったら、それはもう素晴らしい物だったのよ!!
掴まれても、叩かれても決して爪を出したり、怒ったりしませんでしたし、尻尾で遊んであげる余裕もあったの。


そうねえ。終始へっぴり腰ではあったけれどね(笑)ミルクさん。お疲れ様でした~~


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-25 18:12 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback
由比散歩♪
由比  ゆいって読みます。
可愛い発音のこちらは    静岡市清水区の街。
静岡の特産物 桜エビで有名な所です。

お着物関係のお仕事をしている友人から、素敵な展覧会があるよと教えてもらい先日3日に父さんと出かけてまいりました。

大きな目的はもう一つ!!由比の街をウォーキング!!これです!今日は写真が多いですよ~~
c0006826_16382530.jpg
駅前にはこんなアーチが(^m^)巨大桜エビ
c0006826_16401444.jpg
組み紐、和紙絵画、琉球紅型(びんがた)のお着物   素敵♪
c0006826_16443312.jpg
会場はお寺。駅から徒歩十五分程。
お寺のお庭などは・・・実は御住職が重機を扱っておつくりになったとか!!偶然現地でお目にかかった、我が家の菩提寺の御住職が教えてくださいました♪
c0006826_16475601.jpg
c0006826_16504992.jpg
大般若経の納められた箱。飴色になって良い感じ。とても立派なお寺でした。

さて・・・
由比は海辺の町で海からすぐに坂道になり山という地形。少し高台に上がると目の前に うみが。
素敵な眺めです。

c0006826_16470725.jpg
c0006826_16530152.jpg
メインストリートと云うものの、細い通りには桜エビを扱うお店、魚屋さんも多いですが、加工品の蒲鉾、はんぺん(静岡では黒はんぺん♪)のお店もいくつも有ります。

なかなか風情が合って素敵なんですよ。

さて、今回行きたい所がありました。古いお家が公開されている
小池邸
c0006826_16550853.jpg
ささ!!!皆さん。この扉からタイムトリップしますよ~~~~

準備は良いかな??
c0006826_16580454.jpg
c0006826_16585123.jpg
c0006826_16593545.jpg
c0006826_17001136.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんのお家を思い出しません????
凄く落ち着くんですよ。無料で利用できます。お庭も散策出来まして、水琴窟もあります。
そして!!!何よりなのは、このお座敷、自由に上がれます。写真も撮り放題。
写真撮られる方!良いですよ~~。ここ!
c0006826_17061030.jpg
こんなものも有りました♪(展示)母さんはこれで氷をかいてもらいたかったな♪小豆と甘露で~~
c0006826_17024811.jpg
説明が・・・・・タイプするの面倒になっちゃいました(^m^;bこれ読んでね。
向かいには灯りの博物館などもあり。(こちらは有料)
c0006826_17043209.jpg
c0006826_17053407.jpg
普通の住宅地の道にこんなものがそのまま残されている・・・・
由比はとっても素敵なお散歩コースなのでした!!
c0006826_17100377.jpg
母さん、父さんと由比に行ったのね。あたちは桜エビは食べません。お土産にはしらす!でお願いします。

[PR]
by milknyan1 | 2015-11-09 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(14)
大道芸ワールドカップin静岡 2015
11月になりました。秋も深まって来ましたね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか??(^▽^)
今週もどうぞ皆様にとって素敵な一週間になりますように~~~
c0006826_19375070.jpg

るんるんるんるん るるるのるん♪

毎年 秋 静岡市中心部で開催される大道芸ワールドカップが今年も開催されています!!
土曜日に開幕し、ハロウィンと相まって賑やかに始まった大道芸。この時期の静岡市中心部は混んでいますよ~~。静岡県民だけではなく全国からファンが集まって来ます。そして、日本だけでなく世界からのお客さまも!!パフォーマーも世界から。街角で、公園で、ステージで技が競い合うのです。

父さん母さんウォーキングがてらちょっと見学してまいりました。

c0006826_19393595.jpg
ここはステージのある駿府公園会場。大掛かりなパフォーマンスはここで見られます。
よう
c0006826_19403552.jpg
妖精のようなお姉さんが音楽に合わせてしずしずと登場・・・・
c0006826_19423840.jpg
長い布に身体を絡ませ登ったり、降りたり、廻ったり。ハラハラドキドキしながらも美しさにうっとりです。風邪に流れる金髪がキラキラ光って素敵♪
c0006826_19441308.jpg
え・・・・と。前の人の頭にピントが(笑)かなり離れた所から望遠マックスで撮っております!!

人が多くて撮影もままならない会場ですが、サクサク廻って行きます。

今年は父さんがどうしても見たかったパフォーマーが。
それがこちら・・・・

c0006826_19550170.jpg
なんの仕掛けも有りません。
マッチョな男性が二人各々の筋肉の力だけでこんな形に!!
腕の力だけで人間がこんな事出来るなんて!!!!びっくり!

持ちあげられている下の方の方と握手したのですが、小柄でした。
筋肉はモリモリ!!
c0006826_19570454.jpg
イケメンクラウンがポーズをとってくれました♪
c0006826_20002342.jpg
怪獣もいるよ(^m^)b風船滑り台みたい。
移動遊園地のようで楽しい♪
c0006826_20011890.jpg
次のパフォーマンスまであと1時間半というブース。
既に10名ほどの観客が場所取りをしています。
人気パフォーマンスは長く待っても近くで見たいようです。
これはどんなパフォーマンスなのかな??


もう何年も開催されている大会なので、観客の皆さんも心得ているとは思いますが・・・・
大道芸はお客様の投げ銭で成り立ちます。
招聘パフォーマーはともかくオフ部門という部門のパフォーマーは投げ銭がギャラ。
演技が終わるとさっさと場を離れるお客さまも見かけますが、最後まで見て楽しませてもらったら、コインでも良いのですから、必ず投げ銭はするべきだと思います。面白くなかったらNOも有りかもしれませんが・・・ワールドカップだもの(^^)b選りすぐりのパフォーマー。満足度は高いと思いま~~す!

この大会はそういうルールなんですよ♪



ルールと云えば・・・・



実はね・・ひとつ今日考えちゃった事がありました。
[PR]
by milknyan1 | 2015-11-02 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(18)
デワ1 撮影!!

またまたコメントのお返事、皆さまのブログへの訪問が滞っております。
大変申し訳ありません!!
TVの猫番組をまるまる2時間見てしまって予定がまるで消化できておりません~~
今日中には致します。お待ちいただけると嬉しいです~~
********************************


ウォーキング中のネタは続きます。

昨日のバンダイホビーセンターの丁度お向かいは・・・
静岡鉄道の操車場?車両基地??
そんなところになっていまして・・・
たま~~~にイベントが開催されています。
前にちびまる子ちゃんのラッピング電車を写したのもここ。



c0006826_20563870.jpg
古い電車ですね~~~~これ。
c0006826_21005806.jpg
電車運転体験はお子様連れや正しい鉄子さん鉄男さんにお任せして・・・
軽い鉄子の母さんは電車をパチリ
c0006826_21040233.jpg
大正うまれの電動貨車 デワ1って言うんですね~~~
c0006826_21052944.jpg
電車の車庫(^m^)楽しい~~
ここからそんなに遠くないところにJRの車両基地のような所があって、そこではたまに電車の洗車!!なんてのも見られたりします。写真が撮れなかったのだけれど、人間がホースで水をかけながら長いブラシで電車を洗っているところなんてとってもレアだと思いませんか??

働く乗り物見物。働く機械見物。建物ウォッチング・・・
もちろん季節の植物の観察、行き交うワン・ニャンとの交流・・・
美味しい物の並ぶお店、可愛い雑貨屋さん・・・・

好奇心旺盛な母さんは歩きながらも常にきょろきょろ ネタ探し (笑)

ウォーキングの楽しみは健康になる事だけではございませんよ~~~♪

さあさ、皆さん。見慣れた街の探検してみませんか???
c0006826_20541000.jpg

母さん。とっても楽しそうだけれど・・・・くしゃみが止まらないわね。大丈夫???


うううう・・・・ブタクサさえ花盛りじゃなければなあ・・・・・・
ブタクサが見えると遠回り・・・をしているので、最近どんどん万歩計のカウンターが廻っちゃいます~~


よろしかったらぽちっと応援お願いします(^0^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-10-15 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(18)
静岡には強い正義の味方がいるのだよ。

静岡市葵区には、寺町(お寺がまとまってずらりと並んでいる所・無宗派の共同墓地もあり)があります。

父さん、母さん。亡き父さんの両親からお墓守りを任せられておりますので、毎月一度は墓参りに。
お墓の近くも歩いてみました!!

c0006826_17124521.jpg

なにやら未来チックな建物??(笑)

c0006826_17162543.jpg

ををを。ガンダム!!実はここは・・・・

c0006826_17165928.jpg

こういう場所なんですね。
TVの特集で見た事ありますが、ここ見学も申し込みで出来る時もあるみたい。
中は普通に皆さんお仕事しているのだけれど、ガンダムの世界みたいなドアがあったり、セクションごとにマンガのコスチュームのような制服を着ていたりしていましたよ(笑)一度見てみたいものです。

c0006826_18053093.jpg

シャー少佐シャー少佐シャー少佐
あ、べろ噛んじゃった(^m^)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^





[PR]
by milknyan1 | 2015-10-14 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
戴冠式(笑)

ただいまから・・・
世界遺産霊峰富士の戴冠式を行います。

c0006826_09040967.jpg
皆さま、静粛に。
ぱんぱかぱ~~ん!!
c0006826_09042229.jpg
ああ、石を投げないで~~~~~~
王冠と言うよりは、ティアラかな?;^_^A


おまけ。
人造富士山

c0006826_09065612.jpg
△を見るとすぐ富士山を連想してしまうのは

静岡あるある(笑)重症例です。

c0006826_09104834.jpg
毎度おちゃらけ母さんがお馬鹿やっております。
ゆるーく、お許しを。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-09 06:02 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)