カテゴリ:災害( 11 )
猫 洗濯ネット 救助

先日の水害で、救出された犬の映像を見られた方、大勢いらっしゃると思います。
猫を飼っている皆さんは、ヘリの大きな音や強風、そして濁流などの景色を見て、多分パニックになってしまうだろう猫はどうすれば良いのだろうと・・・・ちょっと絶望的な気分になったのではと思います。

個体差もありますが、例えばミルクの場合・・・・多分どこかの隙間に入り込んで絶対に出てこないと思いますし、無理やり引きずり出しても鋭い爪で暴れると予想され、お互いに傷だらけの末、飛び出して濁流にという映像が頭を横切ります・・・・

静岡市に流れる安倍川が氾濫したら・・・・・相当範囲水没かも。

で、昨日。こんな記事を見つけました!
洗濯ネットでネコ救出 隊員に称賛の声 専門家も認める、その理由  ←ニュース記事こちらから
取り残された猫さんを水難救助隊の方が洗濯ネットに入れて助けてくださったのだそうです。

あ!!!!その手があるじゃあないですか~~~。動物病院で注射をする時、ミルクはジャストサイズのネットに入れてもらって、大人しくなった時に治療を受けました。
ネットに入れられると不思議と落ち着くようですし・・・・
洗濯ネットに入れる方法は、動物病院も推奨していて、パニック状態のネコを傷つけず安全に運ぶことができるとの事!!

さあ、皆さん!!災害避難バッグに自分猫サイズの洗濯ネット!!用意しておきましょうね~~~

c0006826_20505442.jpg

このタイプは爪がにょっきり出てちょっと危ない

c0006826_20515988.jpg

こちらのタイプだと外がはっきり見えなくて猫さんが安心かも。
写真では網目ではないように見えるかもですが、細かいメッシュです。こちら推奨。

c0006826_20542459.jpg

どよ~~~ん。。。。。。
その中にあたちを押し込めるのね・・・・・
ああ、考えるだけで・・・恐ろしい・・・・・

ビビりのミルクさん。暗くなっておりますが、災害の時に見捨てたりしないから!!!
むやみに逃げたりしないようにね。

備えあれば憂いなし!
多頭飼いの場合のベストな救助方法も良いアイデア考えましょう。全日本猫協会(父さんが考えた架空団体)は、随時アイデア募集しております!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-09-16 06:00 | 災害 | Trackback | Comments(22)
災害お見舞い申し上げます

川の堤防が次々決壊して大きな災害になりました!
被災された皆さま。お疲れになっていらっしゃる上に怖い思いをされて、ご不安でいっぱいだと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

早期の復旧を祈ってやみません。

c0006826_20071104.jpg
津波の映像が目に焼き付いて・・・水の怖さを思い知った震災。
昨日午後、決壊した鬼怒川の画像に血の気が引きました。流れる水には破壊力があります。油断をすると数センチの水でも足を取られます。水が引くまで油断なさらないでくださいね。

水害の後は健康被害も心配されます。どうぞ皆様お身体の変調がありましたら我慢なさらず、医療機関にかかってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-11 06:20 | 災害 | Trackback
てんさいについてかんがえる
天才ってわたちの事???
c0006826_8114387.jpg


いやいや・・・残念。今日のてんさいは天災の事.
ミルクの事じゃあないのよ
c0006826_8125223.jpg


が~~~~~~ん!!

そうだった。先週は色々あったにゃ!


週末の地震。怖かったですね!!!
揺れのなかった地方の方は実感が無いと思いますが、

すわ!又震災???

一瞬身がまえました。NHK放送は一貫して緊迫した避難誘導を流しているし・・・
静岡はそれほど揺れが酷かったわけではないけれど・・・なんだか涙が出てきちゃいましたよ。。。。
震源地近くの皆さま、大丈夫でしたか????

お見舞い申し上げます。

アウターライズ地震というのだそうですね。
プレートの位置がどうたらこうたら・・・説明を見ましたが、あまりに大きな世界の事で母さんにはよく分からない。でも、まだこのアウターライズ地震がしばらく心配だって事はよくわかりました。

最近多い爆弾低気圧。

天候は天災を呼ぶだけでなく色々な災害も付随させますよね。

地震の後は地盤も緩んでいるところがあるし、気を付けないと何が起こるかわかりません。

皆さん、備えていらっしゃる?????

東海地方は東海地震が来ると云われてから・・・もう30年以上経っています。その間いつも気持ちのどこかにいつだろう。どうなるのだろう・・・という小さな不安をずっと抱いて生活しています。

他県に比べたら備えはしているでしょう。意識も高いかもしれません。

でも。。。。緊張って継続できないです。小さな不安はあっても
常に万全の態勢を維持できているわけではないです・・・・・
せいぜい防災グッズを点検、食品のストックを定期的に見直すくらい・・・・

大震災を忘れず、年の瀬。大掃除や年末の買い出しの時・・・ちょころびっと防災用品も見なおしてくださいね。
ラジオや懐中電灯。電池が無いと無用の長物って事もありますよ。
c0006826_8314871.jpg

母さん、3.11の時電池のストックが無くて困った困った・・・


いざという時あわてないように。ペットグッズも点検点検!!!
人間は何とかなるけれど、ペットは飼い主がしっかりしなくっちゃね!!!
[PR]
by milknyan1 | 2012-12-10 08:36 | 災害 | Trackback | Comments(10)
しお  あれこれ
昨日はお遊びにつきあってくださいましてありがとうございました。
c0006826_7414392.jpg


いきなりでございますが、
昨日、予報だけたてて放置したお詫びと云ってはなんですが・・・・・・・

さんまの塩焼き、どうぞ!!
今年は不漁とか聞きますが、やっぱりさんまの塩焼きは
この季節欠かせません。
写真は毎年1度だけプロの焼いたさんまを食べたい!!と出かけていく
焼津 北口 駅前商店街奥の 旬魚や 魚いち さんのもの。
ちなみに小鉢にはさんまの叩き、甘露煮まで。
北海道産の大きい物を仕入れてくださっているので脂の乗りも抜群!

無口で体の大きな大将が(実は優しい)丁寧に焼いてくれる大きなさんまは絶品(^^
家庭ではなかなかこうはいかない。

塩焼き・・・・しお・・・・・塩!!!そうそう  塩!!

昨日記事にしたかったのは実は塩のお話

週末の台風は突風と大雨を連れて来ましたが、広範囲に落し物をして行きましたよ~~~

関係各地の皆さま、車汚れていませんか??
窓が白く汚れていませんか????

それ海水の塩ですよ!!!

母さん宅は海岸からそんなに近いわけではありません。でも窓ガラス、車共に汚れが・・・・
拭いても奇麗にならないので、あれれ???
ちょころびっと舐めてみたら・・・←良い子はまねしない!!!

塩辛い~~~~~!!!

ああ、大掃除です。

放っておくと錆を呼びますから、真水を掛けて洗い流すと良いと思います~~~

畑や、庭でお花を栽培している方はどうケアするのか母さんにはわからないけれど・・・・

昨年の台風の塩害で、静岡市町中のお寺で数本木が枯れたとうかがっております。
もし出来る事があったら手を打ってね~~~~~
c0006826_864747.jpg

あたちは何にもお手伝いできにゃいわよ!
お水は天敵だから!!
お掃除終わったら遊んであげる!!
じゃあね!



あ・・・・・・・ミルク・・・・そんな薄情な・・・・(^^;

追記!!!!!!!
調べてみましたら、今年6月の台風でも静岡県広範囲に塩害があったそうで・・・
今回今年2回目らしいのです。
蜜柑の葉にも変色が見られ、ちょっと心配。
土にも塩が残っているはずですから、農作物にも懸念が。
来年の桜が心配と言っておられる方がいてが〜〜〜ん!!!

静岡県内にお住まいで台風の後ガラスなどが白く濁っている方!!
今日はもう塩が一部結晶化していました。気がついたらどうぞお手入れしてください!
お花なども気にかけてあげてください。

静岡以外でも台風で雨が降った地区の方、ちょっと気をつけてね。窓枠、室外機、ガス給湯器、自転車など
塩を浴びていたら錆びる可能性が。真水で洗いながしてくださいね

[PR]
by milknyan1 | 2012-10-03 08:11 | 災害 | Trackback | Comments(12)
嵐 嵐 嵐
ミルクの母さんです。
このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。

ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

**************************************************
ざ~~~~~!!!!ぶわ~~~ん!!どーん!ざざざーーーーーー!!!!
皆さま!台風。大丈夫でしたか????
猛烈な勢いで静岡市を通り過ぎて行きましたが、まだ東北、北海道は最中ですね。
どうぞ気をつけてくださいませ。
c0006826_7553994.jpg

これは今朝の空・・・お月さまが奇麗・・・・昨晩が嘘のような静けさです。

台風・・・・・・・・・・・・・

その昔・・・・・・母さんが小さな頃。←いや、弥生時代じゃあないから!

台風が来ると云うと家族総出で支度をしたものです。

庭の植木鉢を玄関に運び入れ、風で飛ぶかもしれない軽量の物はとにかく物置きに。
窓を閉め、雨戸を閉め、場合によってはその外に斜め、あるいはバツ印に木を打ちつける事も。
仕舞えないような物は柱や木にロープで括りつけたり・・・

停電になる事、断水も多かったから、ご飯は多めに炊いておにぎりなど作り・・・
おかずも作り置きして、水もお風呂に溜めました。
鍋や薬缶、あるだけに水を汲み置いて・・・・・
蝋燭や懐中電灯を用意して

台風を迎えるのはなかなかの大きな仕事だったなあ~~~~
風の音に怯えて怖がる子供を守るように、親はそばに寄り添い、本を読んでくれたり・・・


そんな昔を思い出しつつ、ベランダから非難させた鉢植えを元に戻してほっとした頃・・・・

電話が。RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR

大丈夫だった???凄い風だったねえ!!!              

実家の 母の声

こちらから先にかけなくちゃいけなかったのに・・・・・先を越されちゃったな(^^)
親の愛情は本当にありがたい。


あ。。。。。。。。。。。。。。。
母さんも大きな兄さんと小さい兄さん(長男、次男)にメールしたんだった(笑)

いくつになっても子供は子供。いつでも心配なものなんだな~~~と思った朝です。


さて、このお方は????

c0006826_814213.jpg


え?何かあった???
夕べ??母さんと父さん。
大きな音でアクションムービー観てたでしょ!! ←いや、台風の音だから
うるさかったにゃ!!
気を付けるように


はあ・・・・・・お変わりないようです(^^;
[PR]
by milknyan1 | 2012-10-01 07:58 | 災害 | Trackback | Comments(16)
想像を絶する雨で
九州地方に既に大変な被害が出ていることに心を痛めております。

これから明日も列島が雨で覆われるとか・・・・・

東海地方の静岡も断続的に激しい雨が降っております。

どうぞどうぞ皆様に大きな被害が無いよう・・・・そして母さんたちも被害に合わないよう・・・

ミルク共々祈って居ります。



たった今ヤンボーマーボウの天気予報で←大昔からやっているよね

雷注意報が出ているって!!

万が一停電になるとPCがいかれてしまうので、本日はこれまで!!!

雷さんが居なくなったら接続しますね。

わわわ・・・雨の音がキツくなってきたかも   ではでは〜〜〜〜

皆様十分お気をつけて〜〜〜
*************************************
追記
あれから・・・ほとんど雨も強くなく・・・雷も鳴らないです。ほっ

今日はね小さい兄さんのお誕生日だったのですよ。電話の声が元気そうで嬉しかったなあ〜〜

では再びではでは〜〜〜〜(^m^)

[PR]
by milknyan1 | 2012-07-12 18:58 | 災害 | Trackback | Comments(2)
一時騒然!!
今日は早くから亡き義父の家で用事をしておりましたのさ

すると・・・・

午前9時半頃ですかね、頭上をヘリが複数旋回する音、

緊急車両の音

交通整理の笛の音

窓から下を見ると通行人が皆一方を立ち止まって見ています。

なんだなんだ???

見に行ってみると自宅前の交差点から繁華街にかけて道路が封鎖??

パトカーが路地路地に停車していて物々しい雰囲気

近所の人に聞くと繁華街の大きな地銀に爆発物が仕掛けられたらしい!!との事

町はしばらく大騒ぎでした。

幸い大事には至らず2時間ほどで解除されましたが・・・

いったい何処の誰がそんな事を・・・・・

世の中いろいろな意味で病んでいるなあと悲しくなった一件




そんな物騒な日でもミルクさんはこんな感じ
c0006826_1914251.jpg


母さん、ハリウッド大作用のオーディションポートレイトにどうかしら??わたち奇麗??

ええ、ええ可愛いけれど・・・・目線が外れているわよ


寄り目・・・・・ちょっと隠してみましたにょ


う~~~~んチャームポイントなのに(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、週末皆さま楽しくお過ごしくださいね~~又月曜にお目にかかります♪
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-22 19:05 | 災害 | Trackback | Comments(4)
台風4号が!
夕方以降東海地方直撃かもって・・・

さっき気をつけるようにと放送が(市内全域にあるスピーカーで事あるごとに危険情報やら徘徊老人情報などが放送されます)流されました!

静岡市はあまり直撃を受けない地域なのですが、去年は一度もろに通過され怖い思いをしました〜〜

と、言うわけで

申し訳ありません。嵐が去るまでネット落ちしますね!ベランダの物を仕舞わなくっちゃ!!

こんな時ミルクが猫の手貸してくれればなあ・・・・・・(^^;

明日お目にかかります!

んじゃ!!!皆様もお気をつけて〜〜〜
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-19 13:54 | 災害 | Trackback | Comments(4)
つけたし(^m^;
こんばんは。皆様コメントありがとうございます!!!!
筆不精の母さんを許して~~~~ってな感じでございます。。。。
ごめんなさい。

さて、今更って感じですが、災害の付け足しを。

あれからかなり長期にわたって余震?がありましたがそれももう無くなり・・・
地震はちょっと記憶から遠ざかった感じです。

が、一応書いておきましょう。

災害時に何が一番困るか・・・・それは命あっての事ではありますが・・・・・
実はトイレだったりするそうです。

水道屋さんにうかがったのですが、下水、上水共に使えなくなり電気と違って復旧に時間がかかるので
水をめぐる不便がなかなかに深刻なのですって。

で、トイレ。

今の若い人はぼっとんトイレいわゆる汲み取り式トイレは知らない方もいるでしょう??

トイレは水を流せば汚物をキレイに流してくれるというのは・・実は贅沢な事なんですよ。

災害時でも飲食は欠かせません。必然的にトイレだって我慢できるものではないですよね?
でも、数は足りないし、流せないから臭いだって激しいし、汲み取りが充分できなければ嵩高い汚物の上に排泄しなくてはならない場合がほとんど。
経験した事の無い方には辛いものがありますね。
で、水分を摂らなくなって体調を崩す人も多いとか・・・・

何とかトイレを確保したいですね。

厚手のビニール袋、新聞紙、紙おむつ、尿取りパット(簡易トイレに敷いて吸収させる)などを各自備蓄したほうが良さそうです。

病人やお年寄り、子供のいる家庭は特に必要かもです。
まあ、ご参考までに(^▽^)

で、そんな時に案外猫砂が役に立つよ~~~~~というのは、阪神で被災された猫ちゃんの家族の方の情報!覚えておくと良いですね(^^

c0006826_2241994.jpg

あちゃあ。あんまり久しぶりでミルク恥ずかしい・・・・・
あの猫は今ってな感じでなんか今更?
皆ちゃまミルクの事覚えてましゅか・・・・?ドキドキ

c0006826_22422384.jpg


なんじゃろう?この花は??
[PR]
by milknyan1 | 2009-09-22 22:54 | 災害 | Trackback | Comments(2)
近況シリーズ 地震  2
すみません・・・・更新があいかわらずボチボチで・・・・(^^;

コメントありがとうございます!!
最近日本列島を順繰りに地震が襲っていますね。昨日は沖縄で2回ほど津波警報が出され、実際津波が来なかったとかで気象の関係者が会見をされていたようですが・・・・

予測を立てて、実際こなかったらそれは良かったね来なくて!でいいじゃあありませんか??

父さんと母さんはそう思いましたよ。予測が出なくて実際に災害が起こってしまうことを考えたら、よっぽど良いです。万が一と言う事があるんですから。

さて、先日の続きです。

何故、先日の静岡の地震が震度が大きかったワリには被害が多くなかったか。

それはもちろん日頃から東海地方の皆が少しばかり地震対策に心を砕いていたから、という事もありますが・・
一番の理由は地震の種類でした。
今回の地震は小刻みに揺れるタイプで約10秒程度の揺れだったのだそうです。
このタイプの地震は壁を壊したり、瓦を落としたりという作用が大きいそうですが、時間が長くなかったので被害が多大にはならなかったのですね。
東海地震はキラーパルスというゆら~りゆら~りと大きく揺れる地震で2分から3分と、非常に長い時間揺れるらしいのですが、このタイプの地震は建物を倒壊させるのだそうです。

くわばらくわばら・・・・

さて、ここを見てくださっている方に一番興味がある事は、なんと言ってもの事ですよね。

今日はニャンコの事を。

猫ちゃん、皆非常に怯えたそうです。外猫さんたちはたっぷり一日は家へ帰ってこなかったという例が多かったとか・・ペットショップさんで聞いてきました。ミルクは肩にICチップを埋めてあるのでもし迷子になっても誰かに保護していただければ生き残っていれば家族に連絡がもらえます。今回チップを入れておいて良かったと・・・実感しました。

さて、ミルクは音に敏感になって何日も怯えていましたよ。
猫は驚くと狭い所でじっとしている事が多いので、地震では非常に危ない思いをするなあ・・というのが実感。

皆さん、猫が好みそうな狭い隙間や家具の傍など、危なくないようにしてあげましょうね~
母さん宅では家具は転倒防止策をこうじてあります。具体的には天井との隙間に転倒防止ツッパリ器具を。
家具の足元にも転倒防止用の楔を(ドアストッパーを薄~~く長~~くしたような物を)噛ませてあります。
これは有効でした。
両開きの家具は扉が開かないようにストッパーを。そしてTVや電気釜などの下には家具が滑らないようなシートを。
吊り下げ照明は重いガラス製の物からプラスティックの物に変えてあります。←見た目は良くないけれど・・
あと、ガラスの扉には飛散防止フィルムを。←これも有効でした。中の物が倒れていても壊れませんでしたから・・

壊れたのは飾ってあったグラスと簡単に壁に留めてあった額。ガク~~~~・・・(^m^;

と言う事で、今回の事を教訓に飾ってあった壊れ物は全て撤去しました。

ガラスが割れるとラブリーな肉球を損なってしまいます!!ニャンのためにも勿論人間のためにも気をつけましょうね。
[PR]
by milknyan1 | 2009-08-18 09:49 | 災害 | Trackback | Comments(5)