カテゴリ:クリスマス~~( 8 )
イルミネーション♪
静岡市は駅前商店街が珍しくにぎわっている都市だとか。商店街が集まって通りを形成しています。
シャッター通りではありません。
毎年クリスマスシーズンには各商店街が、イルミネーションを。
中でも青葉通りという公園通りは長い区間を飾ってあり毎年奇麗です。

今年は・・・・ちょっとばかりシンプルすぎる??と思いましたが、ポイントポイントで可愛い飾りが。

写真の羅列になりますが、どうぞご覧あれ。
c0006826_17531405.jpg
雨の中の撮影でボケボケですが(^^;シンボルツリーです。

c0006826_17535841.jpg
公園通りはシンプルに飾ってありました。
c0006826_17545610.jpg
途中のオブジェがあるところにこんな飾りが。テントみたいで奇麗です。
c0006826_17555633.jpg
夏には子供の水遊び場になるエリアはこんな幻想的な空間に。
c0006826_17565611.jpg
そして、公園通りのつき当たりの常磐公園(前に紹介した、映画イニシエーションラブの撮影場所)の前
このブースは日本平動物園のブース。キリンやフラミンゴが可愛らしい。
噴水池に光が落ちて虹の円が出来ていますね(^^)b
c0006826_18010167.jpg
あいにくの雨でこんな写真たちしか取れなくて残念でした。
c0006826_18021218.jpg
このツリーが可愛かったな~~~
c0006826_18025235.jpg
良く見ると、オーナメントの一つ一つに願い事が。
七夕じゃあないよ(笑)

日本のクリスマスは宗教に基づいての行事ではありませんが、みんなが力を合わせて作り上げた季節の風物詩。美しい物は積極的に見て楽しめば良いかな。と思います。

世界が平和でいられますように。皆が幸せでいられますように。

ミルクが食欲もりもりになりますように・・・
c0006826_18061606.jpg
あたちちょこっと食欲が無くて・・・便Pなにょ。
柔らかく煮たお魚と、しらすなら食べられるから。
母さんよろしく!!    
 って
ミルクさん。早く元気になあれ。


[PR]
by milknyan1 | 2015-12-16 06:00 | クリスマス~~ | Trackback | Comments(20)
クリスマス特集用コメント専用
クリスマスの特集をはじめました。
一週間位のあいだ、同じテーマになりますのでコメント欄は各記事には設けません。
よろしかったらここにくださいますように(^^

というような、新しい方法を試してみようかと思います。どうぞよろしくです!
****************************************************
ミルクからのお願いです。****************************************************
クリスマス特集はこの下ですコメントはここにお書きくださいませ~~
c0006826_1221487.jpg

[PR]
by milknyan1 | 2007-12-24 16:38 | クリスマス~~ | Trackback | Comments(48)
クリスマス特集7 最終回
コメント欄は綴じておりますが、すぐ上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************
さて、イブですね(^^

クリスマスイブは・・・・どなたも大事な人と過ごせますように。

最終回の今日はプレゼント♪
クリスマスツリーの根元に積まれた色とりどりのプレゼントの山。
小さな時に憧れませんでしたか??

子供も大人もプレゼントは嬉しいですよね。
ただ単に物を渡すと言う事ではなく・・・気持ちをこめて届ける贈り物は心に染み渡ります。

下でご紹介した生の葉の手作りリースや、クリスマスの手作りお菓子♪
そして・・・
c0006826_16273351.jpg

友人が届けてくれたり送ってくれた一つ一つに心のこもった贈り物。
そして・・・NETで出来た大好きなお姉さん がご多忙中にもかかわらず・・・・食いしん坊の妹を思って送ってくれた大好物のこの品も♪(^m^)←クリスマスプレゼントではないけれどものすごく嬉しかったよ~~
c0006826_16305298.jpg

母さんは今年も素敵なクリスマスシーズンを過ごす事ができました~~~。
ありがとうありがとう~~~~。

皆様も素敵なイブをお過ごしくださいね♪
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-24 16:35 | クリスマス~~ | Trackback
クリスマス特集6
コメント欄は綴じておりますが、すぐ上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************
さて、今日はクリスマスツリー♪

前述した通り、我が家ではミルクさんにとってツリーが絶好の遊び道具となってしまうため、ツリーを飾るのはあきらめておりました・・・・

・・・・と、今日遠方の友人がこんな可愛いツリーを送ってくれました~~~~
c0006826_2041746.jpg

ツリー本体もオーナメントも全部ガラス製~~~
こんなに可愛いツリーなら、ミルクが上れない棚に飾って置けますよ♪

幸せ~~~~(^^ありがとうね蒲公英さん
さて、どんどんご紹介
c0006826_205578.jpg

デパート。静岡イセタン前のツリー結構大きいですよ♪
c0006826_207171.jpg

静岡の外れにある牧場のショップ前のツリー(^m^)
c0006826_2075326.jpg

山羊が可愛かったので採用~~(笑)
c0006826_2084098.jpg

ホテルアソシア(静岡駅のホテル)のツリー。これは立派です!
最後は・・・・
c0006826_2010334.jpg

先日紹介したイルミネーションのツリー。。。。
カメラを夜景専用に設定したらこんな物が(笑)わりとキレイ♪

皆さんのご家庭にはどんなツリーが??
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-22 20:12 | クリスマス~~ | Trackback
クリスマス特集5
コメント欄は綴じておりますが、すぐ上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************
はい。遅くなりました(^^;
年末ですね・・・何かと気ぜわしくなりました。

今日は・・・歯医者と整形外科へ。今年最後の診察へ・・・おかげさまで少しずつ・・・・
手も挙がるようになって・・・・・・・・・・・・・・きたかな?どうかな??
来年は良くなりますように~~~~

さて、今日はリースをご紹介。
c0006826_18254649.jpg

これは先日まてちゃさんにいただいた 生の葉っぱで飾られたリース♪

赤いリボンでおめかしして・・・家にあった小物で賑やかしをしてみました。
白いお人形はセーターを利用して作った手作り♪
生の葉っぱはかすかに森の香りでとってもHAPPYです。

そして、これも赤い木の実のリース。高校時代の友人が持ってきてくれました。
ちょっと思いついて玄関灯にかけてみたら・・・影がかなり素敵です。
c0006826_18364118.jpg

母さん宅には小さな子供は居ませんし、ミルクのおもちゃになってズタボロ確実なツリーは飾れませんので、こういった物がクリスマスの気分を盛り立ててくれます(^^

みなさんのお宅ではどんなデコレーションをしていますか???


ここで、ひとつご注意申し上げます。
お地蔵さんやら・・・だるまさんにクリスマスデコレーションをしているのを見かけたことがございます。今年ではないですが・・・・

あれは止めましょうね。宗教が違います。お祭りのような気分での事だとは思いますが・・・
やっぱりそれはタブーでしょう。
宗教について云々は申しませんが、宗教を軽んじて扱うのは冒涜であると思います。
ちょころびっとお気をつけあそばしますように。
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-21 18:41 | クリスマス~~ | Trackback
クリスマス特集4
コメント欄は綴じておりますが、すぐ上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************
私の心は燃えている
c0006826_162398.jpg

いや、母さんの心が燃えているわけではなく(笑)

クリスマスの定番ポインセチアの花言葉です♪

あ、お花は赤い部分ではないらしいですよ~~~
詳しい事はこちらでお勉強してください(笑)
一部抜粋してご紹介
アメリカからポインセチアが渡った欧州ではクリスマスにキリストの血の色、すなわち赤を飾る習慣があり、クリスマス時期に苞葉の赤色が最高に美しくなり、それが下葉の緑との調和がよく、花の中にある蜜腺の黄色が、鈴の金色の役割りを果たしていることから、特にクリスマスに由来がある訳でもないポインセチアがクリスマスに用いられるようになりました。欧米では'クリスマスフラワー'の別名まで持ちます。


クリスマスのイメージが強いポインセチア・・・・母さんは生の鉢植えを飾った事は無いのですが・・・・飾られる方は25日過ぎにはどうなさっていますか??
毎年・・・気になってるんです(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-20 16:23 | クリスマス~~ | Trackback
クリスマス特集2
コメント欄は綴じておりますが、すぐ上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************
さて、クリスマスと言うと・・・・クリスマスケーキが一般的ですよね(^^

これを御存知ですか??
c0006826_12164693.jpg

c0006826_12184454.jpg

STOLLEN日本ではシュトーレンと呼ばれるドイツのクリスマスのお菓子です。正式にはシュトレンと発音します。ドライフルーツや木の実がたくさん入っていてとってもとっても美味しいです!!!薄く切って少しずついただきます。
今年は、母さんにとってのサンタクロースはまてちゃさん!!お手製のシュトレンと生の香りの良いリースを送っていただきました!!!まてちゃサンタさん、ありがとう~~~
c0006826_12212753.jpg

カードにはオルカちゃんのお顔が♪

リボンで飾ったリースは又後日(^^
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-18 12:23 | クリスマス~~ | Trackback
2007年 クリスマス特集~~1
コメント欄は綴じておりますが、上にクリスマス特集コメント専用の場所を作ってあります。
ご利用くださいませ~~

**********************************************************

はい。
母さんはイエスキリスト氏とは全く面識もございませんで(笑)、しかし学校がキリスト教系だったりした関係上全く知らないわけでもなく・・・・お誕生日をお祝いするのはともかく、
それにかこつけて大騒ぎをするのは・・・・・
どうなのかしら・・・・・

と、ちらりと思わないわけでもないのですが(笑)

年末の美しい習慣と言う事で!街角で、自宅の食卓で撮影した写真を紹介しつつ・・・・
遊んでしまいましょう!!
そうしましょう。

さて、そもそもクリスマスって??
ご存知のようにイエスキリストが人間の子供として生まれてきたことを祝う日ですね。12月25日がその日。
昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝うのが・・・定着していますね。
信者の方たちは教会でクリスマス礼拝で静かに祈って過ごされるようです。

さて、本日はひとつ・・・NETニュースで仕入れた豆知識。
Χ'mas とXの後にアポストロフィーを付けて表記するのは、アジアに多いそうですが正式なものではないそうです。
正しくはX-mas 又はXmas   Xはキリストのギリシャ文字の頭文字で英語のエックスではないんだそうです。へえ~~~~
ですから正式な場では使わないほうが良いとか・・・・・
ウィキペディアによりますと・・・
英語の Christmas の語源は、「キリストのミサ」(Christ + mas)にある。
母さん・・・わりと知らない事が多かった(笑)

本日の写真はこれ。
c0006826_1243282.jpg

12月6日に静岡繁華街のイルミネーション(18年目)の点灯式がありました。
地元のお嬢様学校の中、高校生が素敵なハープ演奏を聞かせてくれました。
c0006826_1275781.jpg

大きなツリーは色が色々に変わります。とてもキレイ♪
c0006826_1284588.jpg


********************************************
[PR]
by milknyan1 | 2007-12-17 12:16 | クリスマス~~ | Trackback