カテゴリ:節約♪( 12 )
復活!ソーサーのないカップ
c0006826_22224139.jpg
亡き義父母の食器棚の天袋の奥深く~~
古いけれど、価値は無いけれど・・・面白い物があったりします。
発掘作業は結構楽しい♪
さて、このカップ。レトロ~~かなりの年代物じゃあないかしら・・・
色も少し擦れた所も・・・でもでも
なんとなく味わい深い。
どれどれ?ハンドペインティング。へえ。きちんと絵つけされたものなんだ~~~

惜しむらくは。。。
ソーサーが無い!!必死に探せばどこかにあるかも。
一客しかないし・・・・

c0006826_22224154.jpg
白いケーキ皿に乗せてみる。

うん。
問題ないんじゃあない??(^m^)
一人ティータイムには
こんなのもあり?(^m^b
問題なし!!決定
c0006826_08302901.jpg

母さん~~~
わたちも発掘して!!ここ狭い!!

をを。最大のお宝発見!!(笑)
******************
さて、静岡駅近く繁華街で、毎年夏に開催される 夜店市 はもう近隣ではお馴染みのイヴェント
その時期には又ご案内しますが、
最近新聞広告に 春店市 の案内が。
へええ。今年は三回目になるのかあ~~。。。
3月21日22日の二日間 繁華街 呉服町名店街と静岡伊勢丹コラボのお買いもの天国開催されますよ~~~!掘り出し物が見つかるかも。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-03-19 08:43 | 節約♪ | Trackback | Comments(10)
黒ミルク参上‼︎?
c0006826_1558195.jpg
古い古い棚

前に住んでいた家の仏間から持って来ました。
棚の上のかべの額の中は静岡が誇る染色工芸家の芹沢銈介氏のコースターが入っています。
観葉植物は昭和初期の小鉢に。
見た目を裏切る実はチープな空間。発掘した古い物達で構成されています!

ちょっと良いと思いません?

レトロ大好き(*^^*)まだまだ使えます。

c0006826_15581754.jpg
母さん自身がレトロだからね…
古いもの同士にゃ

お黙り!黒ミルク‼︎
(≧∇≦)実はこの棚…
亡きおじいさま(義父)が修理を施してくれてあります。
裏…ガムテープで(笑)がっつりと。
見えないから良いかー

c0006826_1558173.jpg
ぷっ お化粧で誤魔化してる母さんと一緒…

だーかーらー
お黙り!ミルク〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

[PR]
by milknyan1 | 2015-03-13 06:40 | 節約♪ | Trackback | Comments(8)
食材は捨てない  その1
野菜・・・高値安定・・・・・・

こういう安定は困るんですが、気候の事はなんともなりません。

打つ手を考えなくっちゃ・・・・・・

高い野菜ですから、新鮮さを保って使い切る!!これ大事。

白菜の上手な貯蔵のしかたご存知ですか????

TVで知ってから実践しているのですが、これ役立ちました!!

c0006826_741514.jpg

白菜は保管しておくと、このように中心部が盛り上がってきて・・・このままにしておくと劣化がどんどん進みます。

そこで・・・農家の方のお知恵。

c0006826_76598.jpg

このように中心部分から使います。

残りは新聞紙に包んで野菜室や・・・母さんはベランダに置いたクーラーボックスに・・・保管

いやあ。面白いほど痛みません。

一番外側の固いのは、食べられないほどでしたらシュウマイなどを蒸す時に布巾代わりに敷いたりして使います。

キノコはよく知られていますが、冷凍がお勧め
c0006826_7102245.jpg

使いきれない分や安売りで大量にゲットした時はこの方法で。

キノコの細胞が凍る事で壊れて旨みが増すんですって。シイタケなども。
えのきは・・・干した方が良いかな。


食べられる物を捨てる・・・・最近ネットニュースで見たのですが、世界で食品が捨てられるパーセンテージってとんでもなく高いんですね!!

各家庭から、一歩。出来る事しません??

食材はなるべく捨てない。

地球にも・・・・・・お財布にも優しいよ~~~
c0006826_7163581.jpg

じゃあ、あたちは この真っ黒になった葉っぱを食べてあげるにゃ!

ああああ~~~ミルク。
それ・・・・・
 
からし菜!    辛いよ~~~

c0006826_7184744.jpg


先に云ってよ。。。。。
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-17 07:20 | 節約♪ | Trackback | Comments(24)
野菜が足りないかな?と云う時の
お正月相場ってありますよね。クリスマスの頃から徐々に野菜や果物が高くなって・・・・

主婦にとっては頭が痛い問題。

健康の為朝食の時に常に野菜は食べたいけれど・・・・・面倒だし。。。。高いからなあ・・・・と思った時の

強い味方はこれだ~~~~!!!

c0006826_7374331.jpg

近くのスーパーマーケットで昨年見つけた野菜ジュース。

野菜が48種入って香料、砂糖、食塩が使われていなくって

かなり濃いのでとろみがあります。

お値段は他のメーカーの野菜ジュースと変わりません。200円をちょっと欠けるくらい。

野菜本来の自然な滋味があって、そのままでも充分美味しいのですが

実は料理に使い回せて便利便利(^^

いくらなんでも寒い朝・・・・・冷たい野菜ジュースじゃあな・・・・と思った方。

これね。温めてコンソメ顆粒を入れると立派なスープ!!
c0006826_7494657.jpg


甘みが強くないので使い勝手がよいの。しかも野菜48種。いやあ、個人では集められないよね。

先日帰省していた兄さんたち   大きい兄さん(長男)小さい兄さん(二男・背は二男の方が大きい)もこのジュースはすっかりお気に入り。

セロリやゴーヤ、ケール、クレソン、パセリ、シソなど香味の強い苦い野菜も入っているので
そういう香りが苦手な方や、そもそもベースのトマトが苦手な方はNGかもですが、覚えておくと便利だと思います~~~


同じシリーズで果物の入った飲みやすいタイプは結構甘いです。ふつうに美味しいジュース
c0006826_749865.jpg


(^^)念のため、キリンさんと母さんには何の利害関係もないです。
c0006826_7533075.jpg

ちょっと!!母さん!!ジュースの遠景にミルクを入れて済ませようとしないでよ!!

あはは。ばれた??
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-07 07:56 | 節約♪ | Trackback | Comments(16)
一つでひとつじゃない
システム障害が復旧したのかどうか、わからないけれど・・・

今日も元気におはようございます~~~~

今日は久々に節約の話。

物には役割があるわけですが、一つの物を一つの役目だけで終わらせるのは
なんだかもったいない・・・・


さて、これ。
c0006826_7441178.jpg

豆苗 とうみょう 

なんだか変??ふふふ。そうです。一度食べ終えた物を水につけておくと
あらら~~~又出てくる!!(笑)
もちろん食べられます。
何回かはOKですって。友人が教えてくれました。
それだけでも嬉しいですが、これなかなか爽やかな見た目なので飾っておくと可愛いです。

我が家では姫の餌食になりましたが(^^;

お次はこれ。
c0006826_7453540.jpg

玄関にユリを飾ります。お客様があるとわかっている時にね♪
マンションで窓のない空間(リビングへはガラス扉があるので孤立した空間です)
ユリは香りが高く咲いている時間が長いので、奇麗で長期に楽しめ、芳香剤代わりにもなります。
これで、250円くらい??

ミルクが花を食べてしまう子なので、母さん宅では仏壇とこことトイレにしか花が飾れません。
光が入らない空間だと花の種類によってはもたないので、ユリはとっても便利
c0006826_863076.jpg

今日の玄関はこんな具合

お客様がある日には香りもおもてなし。
ただし、たくさん飾りすぎると臭くなるのでほどほどに。
後、花が咲いたらおしべは早く摘んでください。花粉が落ちると掃除が大変!

食器を花器に使ったり、ステンレスのごみ箱に花を入れたり
なんでも利用します。(^^

物を増やす事よりも、ある物を利用しつくす。これマイブーム(笑)
c0006826_8165111.jpg

玄関には行けないの・・・・・

お花食べたい!!

だめ~~~!!!お花は駄目!特にユリは駄目~~~!!!!!


ではでは皆様良い週末を♪
[PR]
by milknyan1 | 2012-10-26 08:13 | 節約♪ | Trackback | Comments(20)
お気軽にティータイム
最近、町はずれの大きなベーカリーに休憩できるスペースを設けたタイプが何件か。

お店の中や外に机と椅子があって・・・・

パンやお菓子を購入すると、入り口に設置してあるセルフサービスの

ホットやアイスのコーヒーをお供に、そこで食事やお茶が出きるという作り

今日紹介するのは  そういう一件
c0006826_7274213.jpg

マルコ デュ パン
静岡市駿河区聖一色194-6
054-267-0505 7:00~19:00 月曜休み

c0006826_7265282.jpg


こんな感じの所で一息つけます。

駐車場もたくさんあって、お客さんでいっぱいの時間帯も少なく無いです。

これからの季節、爽やかだから戸外が気持ちよいし・・・

菓子パン(笑)一つ購入してコーヒーをいただき

ちょっと澄ましてお茶すれば♪

気分だけはヨーロッパのカフェ? ← 行ったこと無いけれど。あっはっは


焼きたてのスウィーツブレッドとコーヒー。100円〜200円でゆっくり過ごせて大満足

たまにはこんなお茶の時間も楽しいですよ(^▽^オシャレなのに)お財布にとっても優しい~~

c0006826_7285748.jpg


ふ~~ん。。で、母さん。どんなパン食べたの?????


あああ!!!!!それを撮り忘れた!!!!(^^;ごめんちゃい
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-25 07:31 | 節約♪ | Trackback | Comments(14)
ミルク先生の夏場の省エネ涼感術
ちゃらら~~~ちゃらららちゃんちゃらら~~~
ミルクにゃんのエコ&節約教室の時間がはじまりました。
第一回の今日は
夏場の省エネ涼感術  講師は綾小路麗華ミルク先生
               通訳はミルクの母さんでお送りします。(猫語の語尾の にゃ を省略いたします。)


昼間はともかく朝夕は過ごしやすくなってきました。
昨今省エネがトレンド

今更ですけれど夏場を乗り切るエコな技を書き留めておきます♪

食品を購入時,時折付けてもらえる保冷材

いくつかサイズ別に冷凍庫に常備させておくと便利ですよね。

ミルクの母さんの母さん 婆さまが実践していて良いなと思った技は・・・・
c0006826_7471093.jpg


小ぶりの保冷材を大きめなハンカチにくるんで首に巻く!ちょっとお買い物などの時にのぼせなくって良いですよ。 お掃除や庭仕事などの時にも応用を。首を冷やすと楽ですよね〜〜
c0006826_7474474.jpg

料理の荒熱を冷ますために大きな物を下に敷いたり
c0006826_7485647.jpg

c0006826_749454.jpg

ペットボトルにお水を入れて凍らせておきます。350ミリ〜500ミリサイズのもの。
いっぱいにお水入れるとボトルが割れるので八分目に。
c0006826_7494691.jpg


熱帯夜に重宝です。ハンドタオルでくるんでゴムで留めます。枕元に置いて暑さに応じて首、頭、脇の下などを冷やします。手や足に触れさせておくだけでもずいぶん楽ですよ〜〜
c0006826_7502775.jpg

これは氷がとけてきたら飲むことも出きるので、夜中に台所までいかなくて済むから便利、便利

アウトドア、外出時にも持って出ると体を冷やしたり飲用したりと重宝です。クーラーバックに入れて持ち歩けばお買い物の時も威力を発揮。お弁当を入れたクーラーバックに入れて置くのも良いですよね♪

もちろん水筒も大活躍

外出にはマイ水筒は必需品  ステンレスボトルは遮熱効果が高く朝入れた氷が翌朝まで保ったりします。

ミルクの母さんは小ぶりの水筒に氷とお水を入れた物、とコーヒーか紅茶(無糖で暖かい物)の2本持ってドライブのお供にしています。たかだか飲み物と侮るなかれ。塵も積もれば・・・で、ずいぶん出費が抑えられますよ〜〜

在宅時の飲み物、麦茶なども大きめな水筒に朝入れて置けば、一々冷蔵庫を開けないで冷たい物を飲めますから、電気代の節約になりますよね。

c0006826_7513764.jpg

皆さん実行なさっているような、当たり前の事ですが、こんな小さな事からはじめてみたら案外楽しいエコ&節約ライフです。

では、最後にミルク先生からの大事な一言を


毎日の暮らしを楽しみながら過ごしていると・・・・・・・・・・・・

お昼寝の時間がたっぷりとれて結果 楽ですの にゃあ~~~~

ちゃらら~~~ちゃらららちゃんちゃらら~~~
[PR]
by milknyan1 | 2012-08-16 08:05 | 節約♪ | Trackback | Comments(6)
これなあんだ??
c0006826_19242042.jpg


ほらほら・・・恒例の母さんの変な物探しが始まったよ(笑)

いやいや、実用品しか買いませんけれどね♪

これは炭酸が抜けないようにする蓋なんですね~~

c0006826_19274839.jpg


ペットボトルのキャップをこれにチェンジ。上のバルーンを何度か押すと中に空気が充填されて
炭酸が抜けにくくなるって仕組みです。

モデルにはコーラを使いましたが、実際には1リッターの炭酸水のボトルに使っています。

母さんどういうわけだか炭酸水=ジュースでは無いです。無糖のものね=が好き

疲れた時に飲むとなんだかすっきりするのです。

今まで500ミリリットルの物をマーケットで100円前後で買っていたのだけれど
ある時業務用スーパーで70円位の物を見つけました。母さんお買い物上手♪と自画自賛していたら・・・

世の中本当にデフレなのねえ~~~

仲の良い友人でやはり炭酸水大好きなTちゃんが1リッターボトルを100円ちょっとで見つけて来ました♪

これは買いでしょう!!って事で常時1箱(12本)買いだめ。
ただね・・・1リッターだと消費には何日もかかるため炭酸が抜けてしまう落とし穴があったわけ。

で、これを見つけた時には小躍りでした~~~

最近1,5リッターのジュースなどがとても安く(コーラやファンタ等)138円なんてお買い得価格で売られているので、皆さんに需要があるのね(^^

c0006826_19414834.jpg

母さん・・・ミルクなんだか炭酸が抜けて腑抜けになっちゃった・・・・

バルーンでパフパフして元気に出来る???

う~~~~ん。ミルクはお腹がすいているだけだと思うの。

ご飯にする??

ごっは~~~~~ん♪←そう言っているように聞こえるんだな。これが(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2012-07-04 19:47 | 節約♪ | Trackback | Comments(4)
暑い時の週末ランチ定番メニュー
じめじめじめじめ  しかも暑い・・・・・

普通はそろそろ食欲が無くなる方も多いのでは????

さて、父さんも母さんも(笑)とっても食いしん坊!!

よっぽどの事が無ければ食欲が無くなる事はありません♪

でもでも・・・やっぱり暑い時はさっぱりすっきり涼しげなメニューが良いではないですか

この時期から夏の終わりまで、週末のお昼に良く作るようになるのがこれ↓↓
c0006826_17264546.jpg


そう、冷麺

カルディーという輸入食品マーケット?ご存知ですか?

そこでセールの時に数回分購入した麺は一人分95円
スープ(辛味調味料付き)               45円

あとはおうちにある物です
今回は・・・・
卵=温泉卵を作って二人でひとつ         6円
チャーシューは切れ端を冷凍しておいた物   30円
きゅうり リンゴ                    20円?
線唐辛子 
キムチ                          20円?

まあ、一人前ざっと200円ちょっとくらいで出来ますね。

韓国レストランや焼肉屋さんで頼むと結構お高い。自宅で作ると具も好みに出来るし簡単で
goodです♪

何と云っても、麺のゆで時間50秒ですから!暑いときには助かりますよ~~
c0006826_17425481.jpg

わたちは

冷カリカリに冷おかかトッピングが良いわ
辛いの食べられにゃい!←基本人間の食べ物は食べさせません。お刺身やシラスなどは少々(^^

*******************************************
ワンポイントアドバイス
暑いときに火はなるべく使いたくないですよね。
温泉卵はレンジで出来ます。

耐熱ボールなどに水を入れ、卵を割りいれます。
黄身にお箸などで2か所ぐらい穴を(表面に)あけてラップをしないで1分10~20秒

お水を切ってさあどうぞ。
冷麺などに入れる時には少し長く加熱して冷ましてから切ります~~
中がちょっとトロリが美味しいですよね♪
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-25 17:48 | 節約♪ | Trackback | Comments(8)
フレッシュハーブをいただいたの!
今日は久々に友人達とランチに♪

その後ハンドメイドの小物やお洋服を置いているとても素敵な雑貨屋さんへおじゃましました。

そのお店の事は後日詳しく書きますが・・・・

素敵な雑貨、お洋服、お菓子はもちろんわくわく物だったのだけれど

素敵なオーナーさんが自ら作られたというハーブのお庭の見事な事!!!!!
カメラを持って行かなかった事を本当に後悔しています。

今日はしとしと雨・・・

雨水を抱いたハーブは瑞々しく、あまりに奇麗なグリーンのグラデーションはそこが住宅地の一角とは思えない!

マンション暮らしで庭がない(引っ越し前もアスファルトジャングル暮らしだったけれど・・)
母さんには夢のようなお庭でした。

お料理上手な友人とかぶりつくようにお庭に見惚れていたら(笑)
オーナーさんが
「どーぞどーぞ!!」

とフレッシュハーブを自ら手折ってくださいました~~
ハーブアドバイザだというオーナーさんの手になるハーブはとんでもなく元気で美しい!!
馥郁たる香気の芳醇な事ったら ぽわ~~~ん
c0006826_20362243.jpg


ずっと前に書いたのですが、ミルクがお花や観葉植物を食べてしまうので、我が家では生花やグリーンを飾れないのですよ。が、しか〜し最近香りの強いハーブには見向きもしない事を発見(^^)

いただいたハーブをお料理に使いつつ、芳香剤として楽しみつつ、グリーンとして楽しむという

究極の節約を実施中  あっはっは

ローズマリーなどはこのまま水にいれておくと根が出てくるので土におろせば更に楽しめると思います。
ルンルン♪
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-12 20:46 | 節約♪ | Trackback | Comments(2)