カテゴリ:特産物、名物( 19 )
五月人形
c0006826_18584962.jpg

五月人形出してみました。
c0006826_18585029.jpg


大きい兄さんと小さい兄さんの物。
15年ぶり位に出したかも。f^_^;
実は父さんのや弟の物も倉庫に…ムニャムニャ

目のあるものは毎年出してあげなくてはいけないのに…
お人形さんごめんなさい!!

さて、静岡♪
♪雛人形や五月人形も生産しておりまして…お店もたくさんあります。


最近は減ってきているかもしれませんが、この人形を購入した頃はダイレクトメール(当時はハガキ)が山程届いたものです。

箱に収めると、かなりな大きさになるので、マンションには収納場所がありません。今は前の家があるので良いのですが、折を見て人形供養に出さなくては。

その昔は、お節句人形はその子供の守り人形だから、お下がりは駄目と言ったような。購入はおじいちゃん、おばあちゃん。が、一般的だったと思います。
今は住宅事情もありますし、もったいない精神などで、考え方もさまざまとか。
良い人生を歩まれた方のお人形は縁起が良いから欲しい。
収納が少ないから要らない。
親掛りではなく、自分たちが好きな物を自分たちで買う。

地域によってはきっちり古い慣習が残っているのかもしれないですが、
こんな所も、時代は動いているのだと思います。

c0006826_18585083.jpg

母さん、これはわたちの家臣にゃり。

あ、そうですか(笑)
ミルクさんは関心がないようで、悪戯しないから助かります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-05-02 06:00 | 特産物、名物 | Trackback
お宝み~つけた♪

ハンターミルク・・・・・
獲物センサーに何かかかったようです・・・・・・・・・

c0006826_750542.jpg



これだ!!
c0006826_7482794.jpg

しらすの中に・・・・烏賊!!
c0006826_7482818.jpg


しらすの中に・・・・うっかりさんの  なんだ?

その昔、釜揚げシラスには、普通にこういう色々な小さな他の生き物が混じっておりました。
今は、奇麗にしらすだけで売られているものがほとんど。
でも、漁場に近い所ではまだ手に入る事も。母さん的にはこういうの楽しい!!
たまに(多分)太刀魚の稚魚なんかいたりして感動する事も。
今回のは御前崎産だそうです。
静岡県の太平洋側の真ん中辺にとんがった部分ありますでしょう??あそこ。
実は、食べてもとっても美味しいのですよ。

はい。ミルクさんもしらす食べました。
こんなに小さなシラスもガツガツは食べられません。3~~4匹ずつ召し上がります。
基本、カリカリより大きい物は小さくしないと食べない姫なので~~(笑)

蛸や烏賊はネコには良くないと云われていますよね。腰を抜かすって。
これらにはチアミナーゼという酵素があって、これを多量に摂取するとビタミンB1を破壊するそうです。
ビタミンB1というのはブドウ糖の体内利用に必要なビタミンで、これが欠乏すると疲労感や倦怠感を覚えるとか。
猫にチアミナーゼを取らせるとB1欠乏、つまり脚気みたいになって歩行不能になることもあるんだそうです。これが腰を抜かすと表現されるんですね。それでも火を通せば酵素は問題ないようですよ。
蛸、烏賊、貝類にはアミノ酸の一種で抗酸化作用が強いタウリンという成分が多く含まれていますよね。タウリンには、血圧の上昇抑制や、コレステロールや血糖値低下、心臓や肝臓の機能強化にはたらきます。猫さんにも良い成分。
消化が良くないから、大量はもってのほかですが、火を通して、少しだけなら問題ないと最近は認識されているようです。母さん専門家ではないので、これは聞きかじり。
心配な方は無理に食べさせないでね。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-01 07:45 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(16)
しょうが。しょうが。しょうが~~

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

c0006826_20024935.jpg
これな~~んだ??
葉生姜って全国的にありますか??生にお味噌をつけて食べるのです。
はじかみ生姜の大親分みたいな感じ(^^)谷中しょうがが近いかな?
c0006826_17501685.jpg

これこれ!!久能の葉生姜。久能山辺りの特産物です。東照宮がある所。
特徴を静岡弁で言いますと、非常に みるい え。。。と軟らかくて瑞々しくて若いと云う意味。
まあ、母さんみたいね♪←こらこら!!
で、1枚目の写真は商品にした時に折れた所とか余分だったので間引いた部分。
この時期、これ、時々出回ります。
で、たくさん購入して(一袋100円~)甘酢漬けに。
静岡の特産、久能葉生姜は品質が良く辛味が強くないのでとっても美味しいです。

明日は母さん推奨のとっても美味しいお酢をご紹介しますね!!

c0006826_20151454.jpg
んべ!!!これ辛いでしょ??においが辛いよ。葉っぱもないし・・・
ミルクは食べられません!!残念・・・
で、え??明日はお酢??酸っぱいの嫌いにゃ!!

あはは。ミルクは嫌いかも知れないけれど、美味しいお酢があるんだよ。
静岡市内で作られているの。

なんで、明日なの??今日紹介すればよいのに・・・・

実はね・・・・
母さん、今日、明日。仲良し三人組で旅行中(笑)明日の分は今から予約投稿でございます。
父さんとお留守番のミルクに・・・・お土産はあるかな??
どこに行ったかは・・・・
帰ってからのお楽しみ(^▽^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-27 06:30 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(12)
苺お好き?
c0006826_20575433.jpg

静岡市ってイチゴの産地なんですよ。
ご存知でした??
観光地としては太平洋沿岸に連なる
久能石垣イチゴ狩りが有名です。

詳しくはこちら

紅ほっぺ章姫は静岡で出来たいちご品種なんです。

もう少しすると、クズいちご=規格外いちごが山盛りで安く売られます。
纏めてピュレにして冷凍ストックしておくと夏にフレッシュイチゴのジュースや氷菓が♪
節約大好き母さん。
燃える‼︎(笑)

皆様のお住まいの近くではどんなフルーツが名産かな??かな?
c0006826_20575439.jpg

母さん。静岡って言ったらお魚でしょ??お刺身でしょ?
おかか=鰹節でしょ?でしょ?

ミルク。ネタ切れになるから小出しにするのよ〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-03-17 06:30 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(16)
しぞ~か おでん おでんフェア2015
c0006826_17074866.jpg
静岡おでんフェア2015
昨日、今日、明日
静岡駅降りて北口  
静岡市葵区役所前 青葉シンボルロードにて開催
全国の主要おでんが集結です。

静岡おでんってご存知??
      5カ条   
黒はんぺんがはいっている
       スープが黒い
      串に刺してある
  青のり、だし粉がかかっている
     駄菓子屋にもある

静岡ではとてもポピュラーな食べ物です。

家庭のおでんはこの5カ条は当てはまりませんが、黒はんぺんは必須。
c0006826_17134581.jpg
お皿の右にあるのが黒はんぺんです。

静岡は県がとても広いので地域によってだいぶ中身も違うみたいです。
鰹のあがる焼津では鰹のへそ(心臓)なんか入ったり・・・
もつや牛切り出しが入ったり
入らなかったり
甘いお味噌をかけたり
それぞれに美味しいですよ~~

おでんのコツ!
ぐらぐら煮立たせない!
これで澄んだスープが♪
だいぶ暖かくなってきましたが
もう一度くらいおでん作ろうかな~~~
c0006826_17225437.jpg

わたち おでん食べられません。ふんふんふん・・・・出る幕なし。又黒ミルクになっちゃおうかしら・・・

ごめんね。ミルク。(≧∇≦)それはやめて〜〜


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

         よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


明日の更新お休みいたします(^^)良い週末を~~~



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-14 07:00 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(18)
いちごいちごいちご
c0006826_14571881.jpg

農協で買った物。
手前のホウレン草。この束の大きさで90円はかなりのお買い得ですが・・・・

今日は奥の  いちご

静岡は久能の石垣イチゴが観光地になっていまして・・・・イチゴも名産(^^)

この時期、屑イチゴを(形が悪いもの。小さなもの)をジャム用に安く販売しています。

熟れ過ぎた物なんかも入っているので、ジャムも良いけれど・・・・

母さんこんな風にミキサーでピュレにしてジップロックに小分けして冷凍~~~

で、こんな風に再攪拌。
c0006826_1532198.jpg
c0006826_1534532.jpg

フレッシュイチゴスムージー~~~

甘みが足りないのでシュガーカットやパルスウィートなんかを少々足して。お水を足して作ります。

本当は牛乳で割ると最高なんですが、父さん牛乳飲めないものだから・・・・(笑)

ヨーグルトで割っても良いですね♪

大箱いっぱいで450円だったのですがたっぷりめのコップ8杯のジュースが出来ました。

旬の物って良いですね~~安くて美味しくて健康にも良い!!
c0006826_1564954.jpg

母さん。ミルクの旬はいつですか??

ミルクは・・・・・・・・・・・・・・・・・年中旬ですよ。

ええ。間違いなく(^m^)
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-16 15:09 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(22)
スルガエレガント
駿河の国(静岡)のエレガント???

間違い無くわたちの事ね!!
c0006826_13441738.jpg
c0006826_13444734.jpg

え?何?これ!!
大嫌いな柑橘じゃん!!うき~~~~っ!!どかして。母さん!!

ミルク。ごめんね。それがスルガエレガントなの。

静岡生まれで甘夏と文旦をかけあわせて出来た品種です。
早だし甘夏として芳香に優れ、糖が高く味も濃厚です。
果皮はなめらかで「さわやかな甘さとまろやかな香り」が調和して、とてもエレガントなことから、スルガエレガントと命名されました。
生食、マーマレード、焼酎スルガエレガント割り等にご利用頂けます。


旬の頃は3月初旬から4月中旬 静岡県中部地区の特産です♪

これ、静岡市では普通によく食べるのですが、他の地域で流通している????

甘夏や夏ミカン。これからこういう皮の固い柑橘がガンガン出てきますよね。

さて、品種改良されて甘くなった皮の固い柑橘・・・・・・
好きでよく買うのですが・・・・・・・・・・剥いておかないと誰も食べない(笑)
結構めんどくさい??

で、我が家ではこんな物を使っています~~~
年季が入っていてみかん色に染まっていますが、便利だよ~~ ムッキーちゃん
c0006826_13523955.jpg
c0006826_1354142.jpg

鋭い突起部分で皮をむき、溝のあるところに実を滑らせて薄皮に切れ目を入れます。
c0006826_13544250.jpg
c0006826_1355239.jpg
c0006826_13554449.jpg
c0006826_1356095.jpg

薄手のタッパーにいっぱい剥いておいて冷蔵庫で冷やしポイッとお口へ。

酸っぱい夏ミカンはこうしておいてお砂糖を振りかけておけば美味しく食べられます。
このタッパーは結構便利で・・・・
一口に千切ったバナナを並べて冷凍したり・・・大粒ブドウを皮をむいて並べて冷凍したり
なかなか利用価値があります。
お試しあれ~~
[PR]
by milknyan1 | 2013-03-26 14:03 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(24)
姫が守る宝は・・・
c0006826_1714897.jpg


ねえ、ミルク姫

なんだか大事そうに抱えているのはなあに??

それが噂の地下帝國の宝????

母さんに見せて見せて!!

c0006826_17221417.jpg


くるしゅうにゃい。みせてつかわす。


あらあ~~これは、箱根の寄木細工ではないの。これが宝なのね?

取っ手も何もない四角い箱・・・・・これはからくり箱です。ご存じ??

あっちを動かし、こっちをずらし、ひねくりまわすと(笑)ハイこの通り
c0006826_17263534.jpg


なあんだ、空っぽじゃない


だって~~
入れたくったってわたちの手ではその箱開けられにゃいんだもん♪



あはは、そりゃそうだ
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-26 17:40 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(4)
お待たせ!恒例変な物~~(笑)
最近これほどの物にはちょっとお目にかかったことがありません!!

これですこれ!!
c0006826_19503485.jpg

ラムネですよ~~

あ、ちなみに後ろに写っておりますのが初公開の新マシン、名前は「YOUちゃん」です(^^
よろしく

え・・・とそれはともかく!良くご覧になってください。何か変じゃあないですか??
んん??わさびラムネカレーラムネ???

な、なんじゃこりゃ!!
c0006826_1954125.jpg

か、母さん、これ飲むの??

え・・・と。ネタとして仕入れましたが・・・実は勇気がありません。

ところが・・・
購入日、同日の地方紙夕刊一面TOPにこんな記事が!
c0006826_19554726.jpg

大HITなんだそうです。作っているのは静岡県内の清涼飲料会社・・・
このほかにも杏仁ラムネというのもあるそうです。

どなたかチャレンジャーはいらっしゃいますか???あはははは
母さん・・・・・やっぱり躊躇中。
[PR]
by milknyan1 | 2007-06-24 20:00 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(16)
B級グルメ
B-1グランプリって知っていますか??

B級グルメ日本一を決めるコンテストですって。

今年はディフェンディング・チャンピオンの富士宮焼きそばが2連勝を飾ったそうです。
ちなみに富士宮は静岡県ですよ~~~(^^

さて、この焼きそばは6~7年前から静岡市内でも購入できるようになって、今ではわりとおなじみの食材。とっても腰のある麺と肉カスといわれる独特の食材、専用ソース、そしてトッピングのいわし粉青海苔が特徴~~~

その画像はそのうちお昼に作ったりした時に掲載することにして、今日は3位になった浜松餃子をご紹介(^^)
c0006826_19573652.jpg

母さんも初めて食べた浜松餃子はあっさりとしていて、蒸したもやしがついているのが特徴です。軽い食感なのでいくつでも食べられてしまいます。
餃子といえば宇都宮が真っ先に思いつきますが、実は消費量は浜松が一番だとか。
この餃子は餃子学会の浜松餃子を(笑)物産展で買いました。

静岡県からはこのほかにも水餃子とか静岡おでんもエントリされていましたね~~~

B級グルメは静岡にまかしょ(任せて)って感じ??(^m^)
c0006826_2052956.jpg

へえ~~~~~。母さんミルクも食べてみたい!!

猫舌さんにはむりっしょ(無理でしょ)あはは
[PR]
by milknyan1 | 2007-06-11 20:07 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(12)