カテゴリ:ちょびっと役立つシリーズ( 88 )
忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
基本を押さえる体重管理
c0006826_22080263.jpg
葉っぱ大好きミルクさんが目の色を変えておりますが・・・・
週に一、二度の割合で 農協の じまん市 という農産物販売所に出かけます。
地場の野菜はその日に収穫された物も多く、形が悪い物もありますが新鮮で安心。
毎日350gの野菜を食べるので、このたわわな葉っぱも皆調理して胃袋にGOです!(^m^)b
摂取目標は淡色野菜が200g緑黄色野菜が150gですって。

さて、今日はちょころびっとダイエットの話。

母さん10月に人間ドックで色々検診していただいて・・・結果をもとに医師や管理栄養士さんと面談の上、健康相談をしてまいりました。


年齢からみた場合、それほど基準値を大きくは上回ってはいませんでしたが、体脂肪がね(笑)
ちょっと落としたい数字よね。

体重も少し絞った方が良いわね。一年かけて少しずつで良いから頑張れ!

食事について、幾つか技を授けてあげるよ~~~~。

と、優しい栄養士さんが指導してくれたのです(笑)ソフトな言い方ですが、痩せなさいな。って事ね。あはは

そこで聞いた事を書いておきますね。

食事や間食が脂肪になり難い時間帯と言うのがあるそうです。それは朝6時から夕方6時まで。
その間は少々カロリーが高い物や炭水化物が多くても案外平気とか。
ただし、それ以降遅い時間になるに従って脂肪になりやすくなるのですって。
ですから、果物などは朝食に食べなさいですって。食事を抜いてはいけません。
そして、仕事などで帰宅が遅くなる人は、早い時間に少し何か摘まんで小腹を満たし、夕食は控えめに。そして、控えた分は翌朝食にきちんと食べる事。
お菓子も昼間ならたくさん食べるのでなければOK♪出来れば和菓子のほうが良い。

炭水化物も大事な栄養素だから全く食べないのはよろしくない。

脂も抜きすぎるのは良くない。満遍なくなんでも食べる。

毎食片手分くらいの肉、魚、豆腐などのたんぱく質を必ず摂取する。野菜は生なら両手に一杯。加熱したものなら片手に一杯は食べる。
納豆やメカブなども食べる。

食べる順番は野菜から。次がたんぱく質で最後が炭水化物。この順番を守るとご飯を食べる頃にはお腹が一杯になってきてあんまりいらなくなります。最近は夜里芋などのお芋があるとご飯までは食べられない事が。胃が小さくなったのかな???しめしめ

運動は継続する。ウォーキングなら7000歩位は(なるべく早足)歩きましょう。(日常生活である区分も加えてOK)裏ワザとして、夕飯の後20分以内に20分程歩くと余分な分を消費出来るとか。
ただし、昼間太陽を浴びて歩くのはもっと大事。

毎日では無くて良いから週に数回筋トレを。(母さんはワンダーコアスマートでだらだら腹筋を50回、その他少しを2日に一度)

そして、毎日決まった時間に体重をはかる。(体脂肪が量れる体重計もあるので利用すると良いですね)
グラフにする。

と、まあこんな具合。

体重って寝る前と朝ご飯の前では1キロぐらい違うってご存知???
ですから母さんは朝はかります。

最初の二週間ぐらいはあんまり変化も有りませんでしたが、その後ジグザグしながら体重も体脂肪も少しずつ減少。ただいま4キロ強の減量に成功です!!
ストレスをためないように、甘い物も食べています。ヨーグルトにジャムや柚子茶も入れますし、コーヒーブレークにはお菓子も添えます。
そして、友人との外食、会食。その時にはカロリーやダイエットの事は考えません。食べたいものを食べたいだけ。そしてデザートだって美味しくいただきますよ~~~~

そして、数日のスパンでバランスをとります。こってりした物を食べたら、翌日はあっさりしたメニューにするとか。

体重はもうどんどん減らさなくて良いとは思うのですが、脂身は減らしたい(笑)今後は体脂肪を減らすのが課題です~~~~♪
これがなかなか減らないのよ・・・・・(^^;

こんな感じでございます。三食きっちりしっかり食べているので、痩せて来てもあまりたるみも感じません。これは嬉しいです。まあ、年が年ですから皺は仕方ないけれど~~~

先日来、健康診断をきっかけに同級生が皆ダイエットに取り組んで、すっきり痩せて素敵になっていたのでまねっこしたくなったのもきっかけ。
仲間がいるって大事ですね♪

参考になれば幸いです!ではでは。
c0006826_22525818.jpg
おまけ
上の写真のこの赤い大きな野菜。これ大根です!!お味は・・・辛味のほとんどないラディッシュみたい。
薄切りにしてサラダでぱりぱり食べると美味しいんですよ~~~

[PR]
by milknyan1 | 2015-12-08 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(18)
差し色 赤系大集合
差し色。これって絵を描く時に覚えておくと良いらしいのですが・・・・
お化粧でもそうですよね。
画面に少しだけ印象的な色を添えてあげると全体が
締まって見えるのですって。
小学校の時写生大会で美術の先生に教わりました。

今回は過去写真からいくつか赤系統の差し色があるものを
拾ってみました。
c0006826_20072127.jpg
これは、先日実家の庭で見かけたほうき草。
今まさに紅葉が奇麗です。
なんでもない地面に丁度庭木の影が落ちていて・・・
のっぺりした砂利の庭がちょっとだけ
テキスタイルのよう??(^m^)
惜しむらくは・・・
右上にもう一つ赤があったらバランスが良かったのに・・・・


下は静岡空港での写真。尾翼の赤が効いていますよね。
タラップなど機械の分量が右に寄っている写真ですが、
赤の分量に助けられている感じです。
右端のポール?が邪魔で没にしたような…
写真はポジジョンも大事です。

c0006826_20092528.jpg
c0006826_20105573.jpg

上は京都祇園かな?夜、こんな千鳥の提灯が灯って可愛い。これも赤が効いていますね。
無粋なコードが残念。蝋燭だったら素敵なのに(笑)携帯写真では望めませんが、露出とかでもっと素敵に撮れる被写体ですよね。


c0006826_20293764.jpg

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
え。。。と。差し色以前に襖が破れていたり、ミルクも投げやり顔の画像ですね(^^;
ピンぼけているし(笑)

ミルクのほっぺが不自然に盛り上がっているのは何故でしょう?
これは・・・・・心霊写真かな?見えない小人さんがミルクの右頬を持ちあげているようです(笑)

母さんは素人ですがカリグラフィーや絵を描くので、なるべくバランスを考えて画面を構成したいとは思っています。でも写真って難しいですね。絵を描くようにはいきません。

後から足せないんだもの!

皆さまが写真を撮る時に気にかけている事はどんな事でしょうか??
母さんにこっそり教えてくださいな(^人^)



よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-20 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(18)
バリウム狂奏曲

まず、最初に・・週末コメントへの返信、皆さまの所へのご訪問が出来ませんでした事をお詫び申し上げます(^人^;コメント返し、ご訪問、今日中に致しますのでしばらくお待ちくださいませ。

本日の記事は・・・

1・お食事前・お食事中・お食事後の方はお読みにならない方が・・・・多分(^^;
2・ちょっとばかり尾籠なお話です(^^;
3・でも案外大事なことかもしれません。

4・胃の検査でバリウムを飲まれる方。知っておくと良いかもです。

以上、御納得の上お読みください。


納得しました。→下の記事にお進みください。
納得しません。→明日の記事でお目にかかりましょう。ここまで読んでくださってありがとう~~

************************************************

c0006826_21080551.jpg
ひゅ~~~どろろろろろ・・・・・・

それは・・・・週末の事じゃった・・・・

母さん、人間ドックに行って来たのじゃよ。
初めてフルオーダーでのドック。たっぷり時間をかけて検査してもらったんじゃ。

一日の検査結果は食事の後、医師から面談で説明を受け、婦人科の検診結果は後日郵送となるそうじゃが、その他はまあ、ほぼ心配なく、悪性の腫瘍や重大な内疾患はないという結果にほっとしたのじゃが・・・・
その時、一枚の紙を手渡されたのじゃ・・・・
きゃあああ~~~~~

って、何怪談口調になっているんでしょう(笑)ミルクの写真の所為ですね(^^;
普通に戻します。

少々整形外科領域で治療が必要との事で、渡された紹介状を手に、ちょっとナーバスになっておりました。
幸い、近所に良い病院を見つけ、すぐに受診して治療を始められたので前向きに治療にあたります。

そう、それで万事OKのはずでした・・・・・

ここからが本題。皆さんも胃のX線検査された事あると思います。母さんも何度かバリウム飲んで検査しているので、今回もなんの心配もなく受けたのですが・・・

「ミルクの母さんは、便秘症ではなかったですよね?」
検査技師さんの問いに
「はい。大丈夫です」
と答え、検査後すぐに処方された下剤をひとつ。お水もたっぷり飲んで5~6時間後にはすっきりのはずでした。

が・・・・ちょっとその後ナーバスになったのが響いたのか・・・6時間後になってもなんの音沙汰もなし・・・あれ???
c0006826_21233482.jpg
それではと・・もう一錠下剤を使ってまた待つ。あれあれれ??夜になっても気配もなし。
こんなことは今まで経験したことがありません。
心配でネットで調べると、最初の6時間ぐらいに排便しないとお腹の中でバリウムが固まって大変な事になると・・・・最悪の場合外科手術をした人もある???

えええええ??????母さん。焦る。

三連休中、病院お休みになるだろうし、いただいた下剤は使い切っちゃったしどうしよう・・・・

便意が無いのにどうしても排便しなくてはならないってとてつもなく苦痛でとてつもなく難儀!!!!

一晩中戦いましたよ。へとへとです。

はい。ご心配かけましたが、何とか無事済ませました。腹筋が鍛えられたと思います。
出産以来のいきみを経験いたしました(^^;

その後、3日出なかったら受診すれば良いとの記事を見つけ、ほっと一息。焦って損した・・・

しかし、バリウムは水分が抜けると固まるのでとにかく出来れば早く排出した方が良いようです。
排出を促すためにも下剤の服用と共に、大量の水を摂取する事。とにかく飲めるだけ呑んだ方が良いです。

そして、万が一そんな時に便秘をしてしまう事を考えて、どうぞ
腹筋は鍛えてからバリウム検査に臨みましょう。
ワンダーコアやっていて良かった~~(笑)

そんなわけで、母さんへとへとです。(T^T)
ドックに行って調子崩してどうする!!!
尾籠なお話にお付き合いくださいましてありがとうございました!!!(T^T)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-10-12 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(12)
メタボ??
c0006826_125484.jpg
メタボリックシンドロームとは?
内臓脂肪蓄積
腹囲 男性≧85センチ
   女性≧90センチ

下記項目2項以上
高トリグリセライド(TG)血症≧150mg/dl かつ/または低HDLコレステロール(HDL-C)血症<40mg/dl

収縮時血圧≧130mmHg かつ/または
拡張期血圧≧85mmHg

空腹時血糖値≧110mg/dl

放っておくと・・・
高脂血症
高血圧などの生活習慣病を発症しやすく・・
脳卒中や虚血性心疾患などを発症する危険性も高まります。

c0006826_19284715.jpg
でで~~~~ん!!!
ミルクさんの5年前。むっちむちにゃんと呼ばれていた頃(^m^)

c0006826_19473765.jpg
あらま。ずいぶん古い写真を・・・・
ダイナマイトボディーでグラビアを飾った頃ね・・・

いや。いや。違うから(笑)

ミルクさんは年を重ねてスリムになりましたが
父さん母さんは年と共に貫禄が(^m^;
メタボにならないように気をつけなくっちゃ!!(笑)

で、
来月から毎年恒例の万歩計つけて歩こうキャンペーン(笑)を
父さんと2カ月の予定で実行します。

目標毎日7000歩以上!
雨の日もあるのでこれがなかなか難しい。

気候が良い時期、健康への動機づけにもなるこの企画
結構楽しんでます~~~♪

さて、静岡市内色々歩いてご紹介できるところを探しますね。

もし、こんな場所を見てみたい。なんてリクエストがありましたら
コメ欄に♪どうぞ。
あ、静岡市内と云っても海から奥まで60キロ位あるかも!!
山奥の秘境を・・と云われてもそれはちょっと・・・(^m^)
中心街限定ね♪あはは


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-30 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
さわやかウォーキング

爽やかな秋の一日、こんな過ごし方も有ります。

c0006826_15580690.jpg
JR東海が主催している さわやかウォーキング 土日祝に開催される JRを使って現地に赴きハイキングや街めぐりを楽しむだいたい6Kmから15Kmくらいのウォーキング。
ファミリー向け、一般向け、健脚向けのコースがあって 参加費無料、予約無用、(どちろも一部コース除く)駅がスタートという手軽なイベントです。

昨日は静岡駅出発のプランがあったので参加。6.5Kmの街歩きを楽しみました。
c0006826_16002725.jpg
今回のコースは父さん母さんにとっては生活圏内のとても馴染みのあるば場所ばかり(^m^)
途中脱線して寄り道をしながら
開催中の徳川家康公顕彰400年「駿府天下泰平まつり」を目指します。

コースのあれこれは今後打ち出の小出しに致しますが(笑)今日はお祭りにいらした家康公を!
c0006826_16103765.jpg
似てる(笑)良く出来ているバルーンです。
c0006826_16113882.jpg
ねぶたのように台車に乗っておられる!鷹が勇ましい(^m^)
お祭り会場に到った頃には少々疲れも出て、そそくさと散策して人込みから逃れてしまいました。
なぜなら・・・
c0006826_16145375.jpg
実はお祭り会場に入る少し前、お腹が空いた頃あいに・・・・
静岡おでんではちょっと有名な、浅間神社通りにある 小川さんで・・・・

c0006826_16164537.jpg
これと共に・・・(一番手前にあるのが静岡のソールフード黒はんぺんですよ~~)
c0006826_16184930.jpg
父さん、これ(既に飲んでありますがww)いっちゃったので~~~~(笑)
もう、人込みなんて歩いていられるかい!!という気分♪
まあ、良いでしょう。この後ちゃんとゴールはしました。

今日はあと1枚おまけ 駿府城を!!
c0006826_16211691.jpg
じゃ~~~~~ん!!

あはははは。いくら酔っ払っていても、これは本物には見えません。
駿府城は現存しておりません。

会場のこれには、ちょっと受けちゃいました(笑)



よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-22 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(22)
秋彼岸

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

コメント・イイネ・いつもありがとうございます!とっても嬉しいです。母さん、いつまでたってもタイピングが遅いので(^^;お返事、御訪問がサクサクできず申し訳ない・・・
本日は静岡市内を歩き回ってくる予定。帰りましたら昨日のお返事をさせていただきます。少しお待ちいただけると幸いです!!<(--)>

さて、シルバーウィーク。皆さまどのようにお過ごしでしょうか???
昨日は彼岸の入り。 秋彼岸の法要があったのでお寺に行ってまいりました。

c0006826_08025444.jpg
ここでちょっとお彼岸についてのおさらい
昼と夜の長さがちょうど半分になる「春分・秋分の日」を中心に、前後3日ずつ七日間の修業を行う期間として古くから親しまれてきたお彼岸は、お盆と並ぶ国民的仏教行事のひとつで、その心は「迷い」であるこちらの岸(此岸・こちらの岸・しがん)から「悟り」の岸(彼岸・あちらのきし・ひがん)へ渡る「到彼岸」を意味するそうです。悟りとは 気づき だとか。意味深いですね。
毎年、お寺の和尚様からお話を聞いて、そんなふうに覚えております。

お墓参りをして、お仏壇を奇麗にし、秋の実りをお供えして・・・・春にはぼた餅と呼び、秋にはおはぎと呼ぶお菓子をお中日にいただく年中行事として根付いていますよね。
毎年書いていますが、一説には牡丹が咲く時期のぼた餅、萩が咲く時期の餅おはぎ笑)どちらも同じ物です♪母さんは粒あんが好き。父さんはこし餡が好き(^m^)

母さん度々お寺や仏教行事の記事を書いておりますが・・・・
これは宗教行事という意味合いでは無く、御先祖様から連綿(続きのものが切れずに続いている さま途切れない事 )と続く事を残し伝えたいと云う思いからです。

古くからの習慣は伝える人がいないとどんどん廃れるものです。今はネットの中にお墓があってバーチャル墓参りなども出来るそうですね。時代は進んで色々変化して行くにしても、基本を知っておくことは無駄にはならないと考えますよ(^^)
c0006826_07204902.jpg
ふーーーーーーん。この中にお墓があるの????
ミルクのご先祖様のお参りも、これで出来るの??
地下帝國に行かなくてよいのね??(ミルクはこのブログ内では地下帝国の姫で革命から逃れて来て母さん宅で匿われているという、とんでも設定。(^0^)お馬鹿なお話は最初の頃のどこかにあります。ご興味がありましたら探して読んでねwww)

さてね。バーチャル墓参りについては母さん全く存じません。
教えてあげられなくてごめんね。


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-21 08:14 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback
地震に備えて 家具の事

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

9月は防災月間
毎年、備蓄の点検をしたり消費期限が近い食品を入れ替えたり(もちろん入れ替えた物は毎日の食卓に使って食べますよ。無駄にはしません)お水は5年保存できる物を昨年導入したし・・・
大人用おむつを買い増しておこうか・・・なんてちょこちょこ動いておりますよ。
東海地方は30年以上前から明日起きるかもしれない大地震に備え、そして息をひそめておりますからね。

さて、今年は家具の固定について、マンションの自治会がセミナーをしてくれました。
市役所からおいで下さったお二人は過去の地震データなどを交え、直下型、長周期各地震の揺れ方などを詳しく教えてくださいました。行政が補助してくれる家具等の固定に関する決まり事なども。

そして、家具屋さんによる家具の話。家具は無垢、集成材など材質で使える器具なども違うそうで・・・一概にL字の金属固定で間に合う物でもないようです。

色々伺いましたが、最終的に無駄な物を置かない事。これに尽きると云う・・・・
そして、特に寝室はベッドや布団と平行に家具を置くと倒れて来て大変な目に合うとの事を頭に叩き込まれました。置くならばL字になるように。本当は寝室には家具を置かないが推奨だそうです。

う~~~ん。そうなんだけれどね。毎日の生活、グリーンだって置きたいし、飾りたい物もありますよね~~~~
部屋だって無尽蔵にあるわけではないですから、寝室にだって家具はある。

そんなこんなで、今日のお話を元にまず我が家が取り組みたい事は、冷蔵庫の固定と、縦置き飾り棚のガラスに飛散防止シールを貼る事。そして、木製飾り棚の上の配置・・・・・

c0006826_19041744.jpg
上段の時計は下段へ。ガラスコップのグリーンはどうしようかな・・・・
香炉はしまおうか・・・・

で、我が家の唯一無二の財宝、ミルクにゃんはどうしよう??????
c0006826_19175601.jpg
あたちはぐらっときたらさっさと逃げます。ご心配なく!自走式宝物特許申請予定です!

そ?そう??あはは

防災目線で見渡すと、我が家も結構危険があるなあ・・・・

どう折り合っていきましょうか。これからの課題です。

皆さまのお宅。家具の固定は万全ですか?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-09-07 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(18)
電話応対実例 番外編

ミルクにゃんの実用講座  電話の応対 本日は番外編をお送りします。
明らかに詐欺とわかる馬鹿な電話への応対
今日も、母さんの経験した実例でお届けいたします。

詐欺電話取った事ありますか?
母さんは、大きい兄さんが大学に入学した年の初夏、こんな電話を経験しました。
「オレ、オレ!!」
ではありませんよ。

ここからピンクの「」内は甘ったるい舌足らずの声音と思って読んでくださいね。
「こんにちは。こちら、○○高校事務室の者ですが、最新の名簿を作ることになりまして~~
今年大学に入られた息子さんの住所と、携帯番号を教えてください~」

んんん??事務室にこんな喋り方する人っている???嘘くさい・・・これ詐欺だわね。

「わかりました。では、一度電話を切ります。本人に確認して事務室にこちらからお電話しますから」

すると・・・
「え?・・・・・・疑ってんですか??こんな失礼な事云われたの初めてです!」

「まあ、それは失礼しましたね。電話で失礼なら今からそちらに伺いますからお名前を・・」

「きいいい~~~。もういいです!!!」


笑っちゃいますよね。そんな大事な事聞くのに電話でなんてありえません。
一応高校に電話をして経緯を申し上げました。
すると、その日数件同じ電話の件で問い合わせがあったとの事。
学校はそのような用件で電話はしない事、すぐに在校生、卒業生にそのような詐欺電話に注意を促す文書を出す事などをうかがいました。

ええ、電話口は、とても落ち着いた口調の事務員の女性です。

学校、銀行を含む金融関係、その他昨今とても個人情報には気を使っています。もし本当に必要ならば、正式な文書でしかるべき手順を踏んで知らされます。

こんな杜撰な電話に簡単に騙されたりしませんってば(笑)

そう云えば、オレオレ詐欺がとても問題になった頃・・・時々、こんな電話も。
「オレ、オレ。母さん。オレ!             ミルク元気にしている?」

いや、そういうかけ方しなくって良いから。主に大きい兄さん・・・・笑←母さんに似ているおちゃらけさん♪

c0006826_14171096.jpg
ミルク遠い目になっちゃう・・・・・ふうう・・・

っと。皆さま、参考ににゃりましたでしょうか????
電話にまつわる あれやこれ。4回にわたってお届けいたしました。
担当はミルクにゃんでした。

どうぞ、皆さま不審な電話にはお気を付けを!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-16 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(12)
℡セールス応対実例 その3

ミルクにゃんの実用講座  電話の応対
三日目の今日は実例・・受験の時期の塾の勧誘の応対をお送りいたします。

c0006826_21421990.jpg
主に高校受験の前、中学2年の夏くらいからでしたかね。あちらこちらの進学塾からの勧誘電話がありました。
曰く
「お宅の子供さんが特別クラスに選抜されました」
「○○高校に行くためには今から始めなくては手遅れになります!」

まあ、そんな馬鹿な~~と思いながらも、自分の子供が特別クラスに選抜されたとか聞いたらちょっと気分良いものです。
○○高校は難関高校だけれど、手が届くかも??なんて心が動かないと云ったら・・・・嘘。

親って、お馬鹿よね~~~~
「どこそこの 誰それさん、誰それ君も成果が出ていますよ!」
確かに誰それさん、誰それ君は優等生・・・・へええええ。あんな風になれるの?凄いじゃない!

話だけでも聞こうかしらって・・・・思っちゃう??
ちょっと待って。

特別クラスに選抜・・・・そこの塾の選抜テスト受けてる??受けてないよ??多分・・・
○○高校・・・・・・・・その高校に行きたいって息子考えていた??
誰それさん、誰それ君・・そこの塾、簡単に通っている人の事、他人に喋っちゃうの??

なんか変。なんかもやもや。。。

進学に際しては、子供も親も消耗するし、葛藤もあります。考える事は山盛りだし、将来を考えたら疎かに出来ません。気持ち的には結構いっぱいいっぱい。

そんな時に付け込まれちゃうんですよ~~~~

進路にビジョンがあれば、こういう外部からの美味しい話は胡散臭いって気が付きます。

もし、必要なら自分から塾の門をたたくでしょう。勧められて通う位の気持ちしかないのなら、行っても多分時間の無駄。所詮、本人がやる気にならなくっちゃ成果なんて付いてこないですよ!

今なら言える。ええ。今ならね(笑)
受験期の親って多分に判断力弱っていますから・・・・

で、応対です。母さんはこう云いました。
「うちの子供は自分で進路を決めているので、本人が必要だと思ったら塾に行きたいと相談があると思います。ご心配ありがとう。その時にはこちらから連絡するので」

二人目の時に、ようやくそう云えるようになっていました。あはは。一人目の時には結構振り回されたかも。

子供が少なくなって塾産業も大変なようです。今時事情はわからないですが、本当に必要かどうか冷静に考えるのは大事。そう思いますよ~~~。みんなが行くから、という理由で塾に行っても大した結果は出ないです。これ本当。
c0006826_16261057.jpg
ああ、思い出しちゃった。地下帝國立、最高位猫高校の受験の時・・・・
毎日毎日塾と家庭教師にお勉強しろって云われて・・・・・ミルク本当に辛かった・・・・

あ、取り乱しました。
明日は、実例・・明らかに詐欺とわかる馬鹿な電話への応対 をお送りいたします。
番組の担当はミルクにゃんでした。
又明日お目にかかりましょう。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-15 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(6)