7月になりまして・・・
c0006826_1959323.jpg

初盆ですの・・・・
早いものです。おばあさまが天国にお引越ししてから初めてのお盆ですよ

このあたりは7月お盆ですが、我が家は初盆と言う事で早めに本日棚経をあげていただきました。
皆様の地方ではお盆飾りはどんな風でしょうか??
c0006826_20173451.jpg

茄子で作った牛
胡瓜で作った馬
天井から紐をつって竹を渡し・・・7種類の実のなる物を飾る
お膳はひとつ余分に用意して机の下にがっきーさんのお膳を用意する(餓鬼)
お盆期間中は日替わりで決まった食事を用意して供える・・・・・
今年はちょっと丁寧に御仕度しましたよ。

いろいろなしきたりがありますね。なにはともあれ心静かにお盆を迎えます。
c0006826_20222175.jpg

おばあさまが帰ってきてるの??
c0006826_2023595.jpg

あ、おばあさま おかえんなさい(^^
[PR]
by milknyan1 | 2007-07-03 20:25 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/6430537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manenyan at 2007-07-03 22:13 x
ミルクタンには、分かるんだね~(^^)/

カーチャンの実家(京都)も、ほぼ同じです。
茄子の牛と胡瓜の馬・・・
これに乗ってやって来ます。
帰りは、五山の送り火で見送ります。
Commented by uminchuD200 at 2007-07-03 22:16
オヤジの住むとこでのお盆は8月の中旬で、まぁ大概、一週間の休みと
なるのだけれど、この時ばかりは新盆でなくてもオヤジは何処にも出かけんさぁ。
先祖様が帰還している最中に留守には出来んからね。島に行くチャンスだけど
しかし今まで好き放題やってこれたのも正直なところ先祖さまのお陰と
ココロして感謝しているさぁ。まぁキモチのモンダイだけれどね。
Commented at 2007-07-04 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cat9lives at 2007-07-04 10:23
おばあさまへの思いの深さが伝わってくるようなお飾りですね・・・
竹に7種の・・・って初めて聞きました!
ミルク嬢も何か気配を感じているみたいですね~
Commented by jinanimatatabi at 2007-07-04 16:08
あたし、30うん年生きてますが、このようなお盆の飾りって初めてみました。
30うん年、近しい身内に不幸がなかったという幸せな話しでもありますが、お盆っていろいろ準備が大変なんだ・・・と自分の無知さにがっくりです(^^;

ミルクちゃんはきっとおばあさまとお話とかしてるんだろうなぁ~。
『みんな元気だよー』って(^^)
Commented by milknyan1 at 2007-07-04 19:57
>マネニャン♪
そうですか~~。雅な都、京都と似ていますか(^^)
でも静岡には五山の送り火はないな~~~。残念!!
北白川の山の御料亭から・・送り火を見たい~~~~
と言ってみる(^m^)

猫って時々あらぬところをじっと見ますよね。
Commented by milknyan1 at 2007-07-04 20:00
>海人オヤジさん
敬虔なその心が素敵ですね~~~。母さんの地方は7月だから8月のお盆休みは本当にお休みなんですよ。交代で2日間の夏休みをとります。
2日じゃあ、どこにもいけないよ~~~~(TT_TT)

だけど・・今年は8月にちょっくり(ちょっとの意味)山のほうへ行くだよ
Commented by milknyan1 at 2007-07-04 20:01
>鍵さん
まあ!!何てことでしょう!!大丈夫????気落ちしないで。
きっと戻ってくるよ。母さん一生懸命お祈りするからね。
Commented by milknyan1 at 2007-07-04 20:05
>mochaさん
今年の7種は・・・柿、栗、茗荷、里芋、蒟蒻芋、鬼灯、枝豆~~~
半分以上は実家の庭から貰ってきました(^^)

仏様の事は義母がずっとやっていましたが、今年からは私のお仕事。
ちゃんとやらないとね~~
Commented by milknyan1 at 2007-07-04 20:08
>あやさん
地方によって飾り方は違うようですよ~~~。各家庭でのやり方や、宗派で違ったりもすると思います。
母さん宅も昨年まではおばあさまが仕切っていましたが、体が不自由だったので簡単に済ませておりました。今年からは代が変わったのできちんとやろうとお寺に行って教わってきました!!

実は・・・お飾りは楽しいです(^^;
<< 雨雨雨雨♪ 姫様の午睡 >>