人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこをかぶる
快適ねこ生活さんというショップからのメルマガに
こんな文が

       「猫をかぶる」


  猫を被る...(・_・)エッ......?
 
    今まで、不思議でした....


  しかし、動物の猫の事ではなくて、わらなどを編んで作った

  敷物の事をむしろと言って、その昔むしろのことを

    “ねこ”と呼んでいたそうなのです。


  むしろをかぶることで
    本性を隠すという意味が元来のようです。

                       ほっほ~


へええ~~。そうだったの??
で、調べてみました。
猫をかぶる
獰猛(どうもう)さを隠し、あたかもおとなしい猫のように振る舞う事(人)。又は、わらで編んだむしろ(=ねこ というそうです)をかぶる意より、知っているのに知らないふりをする意味もあります。 「むしろ」の「ねこ」が、動物の「猫」とかけあって現在の意味になったのかも

にゃるほど。ミルクを被るのは・・・・重くって首を悪くしそうです(笑)母さんは・・・・普段から猫被っていません。ええ、本当ですよ(^m^
あたかもおとなしい猫のようなおとなしい人じゃないし(笑)うん、結構やかましい(^^;
知ってるのに知らないふりじゃなくって、本当に知らないことばかりだから(笑)(笑)

ミルクさんは猫被ってる??
ねこをかぶる_c0006826_19512258.jpg

え?おなかのチャックがばれてますか???をよよ。



え?????チャックあるの?????
ねこをかぶる_c0006826_19521992.jpg

あわわわ。。。。そ、そんなわけニャイにゃり~~


なんだか挙動不審なミルクです。ぐっすり眠ったらこっそり調べてみましょうか(^^)
by milknyan1 | 2007-06-22 19:54 | ちょびっと役立つシリーズ
<< お待たせ!恒例変な物~~(笑) 棚卸し(^m^) >>