鎖骨の秘密
猫にできて犬にできない事って何???

答えは・・・・・・・・木登り なんですって(^^

そうね~~。猫、登りますね。木に・・・・・

我が家には家の中に登れる木がありませんので、ミルクに木登りが出来るかわかりませんが、よく母さんには登ってきますね(笑)ええ。爪を立てて・・・・
流血の大騒ぎです。

まあ、それはともかく、猫が木に登れるのは鎖骨が発達しているからなのだそうです。
鎖骨には腕の骨に繋がる筋肉がついているそうで、その筋肉があるので腕を木に回す(つまりハグする)事が出来るのだそうです。
鎖骨が発達している動物は猫以外にリスとか熊。
発達していないのは犬とか馬とか象とかキリンとか・・・・・

何故?

動物学者によると鎖骨が発達している動物は山で進化した動物。そうでない動物は平地で進化しているとか・・・・ああ。そうなんだ!!へえ~~~~

昨今ちまたには登るには登ったけれど木から下りれなくなってしまった猫ちゃんも多いようです。平地で暮す猫の鎖骨が退化しないように・・・・ミルクの母さん登りも咎めない事にしなくては。(笑)
c0006826_195598.jpg

今まさに母さんに登ろうと飛びついてきたミルク・・・・ではなく(笑)
自分の毛玉にじゃれ付いているミルクでした(^^)
[PR]
by milknyan1 | 2007-02-16 19:57 | 猫の魅力シリーズ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/5543345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チィ at 2007-02-16 22:00 x
へぇ~鎖骨か!
うちの部長さんはカーテンをよじ登ってレールに上がったまま降りられないことが。。
脚立、大活躍!
Commented by nyanmaman at 2007-02-16 23:32
ナールホド、、、お勉強になりました。
うちではいつも猫が高い所に上り、犬を見下げております。
鎖骨のせいだったとは知りませんでした^^
大きな動物が木に登れないというわけではないのね、熊ってすごい^^!
Commented by luckynyanzs at 2007-02-17 00:45
ほ~ほ~、確かに、以前、実家で飼っていた猫はみ~んな木登りが
上手で柿の木を登って、屋根伝いにパトロールしてました。
いい時代でした。うちのニャンズは、箱入りムスコ達ですから木登り
は未経験です。1Fと2Fをいつもすごい勢いでかけ巡っていますが
やはり、垂直面も必要かも・・・
Commented by zei2004 at 2007-02-17 13:41
長年一緒に生活してても知らないことがてんこ盛り^^;
なるほどそういうことなんですか。
そのおかげで私の肩から背中にかけても無数の爪あとが。。(>_<)。。
Commented by milknyan1 at 2007-02-17 19:51
>チィさん
わ~い。元気でした??
部長ちゃん、降りられなくなっちゃうのね(笑)きっとチィさんが助けてくれるのが嬉しいのでしょう(^^
可愛いなあ~~
Commented by milknyan1 at 2007-02-17 19:52
>ニャンママ♡
ねえ~~。そうなんですって。人間も鎖骨が発達しているから物を上手に抱える事が出来るのね。(^^
猫はいろいろな不思議を持っているので面白いです!
もう少し続けますね
Commented by milknyan1 at 2007-02-17 19:53
>しろさん
垂直面!必要かもしれませんね。母さんもそう思いました。
キャットタワーを導入しようかしら。。。。
でも、ミルク案外鈍臭いので登れない気がする(笑)
Commented by milknyan1 at 2007-02-17 19:55
>zeiさん
ああ、母さんとお揃いね(笑)傷跡
先日、内科に行った時肩凝りを訴えたら患部に直接注射をする事に。。。。
もろ肌脱いでから思い出した。背中傷だらけ(笑)看護婦さん猫のことを知っている人で良かった~~~。あはは
Commented by saihi at 2007-02-18 09:22
ミルク母様脱いだら別の意味で凄いんですね?!
嶋たちが小さい頃は、登られても平気でしたが。
今は、緊急時じゃないと飼い主に登ってきません。(お風呂でシャワーされそうな時とか)

嶋と白雪は、あまり『登る』動作をしないので、木登りできないのでは、ないかとちょっと心配です。
Commented by milknyan1 at 2007-02-18 20:32
>彩飛さん
そうなの。凄いの(笑)特に肩の辺りが(笑)
4キロありますからね・・・・よじ登られると阿鼻叫喚です。
<< どんな風に見えてるの?? メモリアル旅行(笑)3 >>