著名人のお宅でお茶
お知らせ
コメントの書き込みが出来なくなっております。
お返事も出来ませんし、皆様のブログにも書き込めません。
お返事等暫くお待ちくださいませ。

以下本文♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なーんてね(*ˊૢᵕˋૢ*)

JR熱海の駅から程近く

版画家、作家、映画監督などマルチな芸術家 故.池田満寿夫さんと名バイオリスト佐藤陽子さんの創作の家があります。

急な坂道なので見えてはいるけれど、歩くのはちょっと…
駅近くからタクシーでワンメーター。迷わず乗りました(笑)

c0006826_13230510.jpg
こちらは池田満寿夫さん亡き後陽子さんが市に寄贈された家

普通の一軒家ですが、それはそれ芸術家の家です。
玄関ドアや各部屋のドアにも冷蔵庫のドアにも …家中にアートが溢れています。
お手洗いなんて、ヨーロッパから取り寄せたと言う素晴らしい意匠の便器や洗面台が。あはは 昨日からトイレの話題ですね。

さて、佐藤陽子さんのレッスン室や池田満寿夫さんのアトリエ たくさんの作品などを堪能した後…
リビングにて古いお二人の特集番組録画を見ながら
コーヒーなど飲み物を(300円)いただけます。
時には近くのマンションにお住いの佐藤陽子さんがお茶しにみえることもあるとか。


天井にはヘラ鹿の角とステンドグラスを組み合わせた照明が。
机や椅子もとっても素敵。
コーヒーカップやソーサーも池田満寿夫さんのデザインの物。
古い革のソファー
窓の大きな広い部屋

窓の外はお庭
そして、熱海駅

時間がゆっくり流れます。

実際にご夫妻が使われていたお家

きっとこのソファーで寛がれた事でしょう。
お招きいただいてお茶している気分満喫!

少し離れた場所には池田満寿夫記念館もあるそうです。

創作の家の入館料は300円です。
帰りは無理なく歩けます。
建物好きな方は熱海に行かれる時には、前に記事にしたブルーノ、タウトが設計した旧日向別邸や起雲閣など見応えのある建築物も楽しまれると良いですよ。


[PR]
by milknyan1 | 2017-05-17 13:20
<< 笑ってください存分に(=^x^=) 昨今のトイレ事情(*´∇`*) >>