東海道鞠子の宿♪
いやいや、鞠子さんが泊る宿じゃあないよ。
鞠子宿

鞠子宿は、東海道五十三次の20番目の宿場である。丸子とも書く。現在の静岡県静岡市駿河区丸子。 東海道中でもっとも小さい宿場。天保14年の記録によると、家の数は211軒、旅籠は24軒であったという。となりの岡部宿との間の宇津ノ谷には昔の街並が残る。


歌川広重の 東海道五十三次・丸子 の版画。思い浮かぶ方いらっしゃるかな??
静岡市安倍川もちで有名な(笑)安倍川を渡って少し西に行ったところに鞠子=丸子 はあります。

丸子と云えば前に日本の紅茶の発祥の地である事をご紹介しましたが・・・・

もっと有名なのはとろろ汁♪
c0006826_1264391.jpg

c0006826_1271135.jpg



丁子屋さんは観光バスもたくさん訪れる老舗。
とっても有名なお店です。
ただ・・・・母さんご縁が無くってこの年になって初めての訪問でした。父さんも数十年ぶりとか・・

静岡のとろろ汁はちょっと変わっていまして・・・
自然薯をすり鉢でよく摺って、具の入っていないみそ汁でのばして麦飯にかけて掻きこみます。
c0006826_1212149.jpg

c0006826_12134398.jpg


我が家では麦飯にはしないけれど、少なくとも年に一度はとろろ汁を作って楽しみます。美味しいですよ。

遠い昔からこの街道を行く人が、さらさらととろろ汁を掻き込んで、東海道を旅したのだと思うと、なんだか時代劇に迷い込んだよう♪
ちょっとしたタイムトラベル~~~
c0006826_12184435.jpg

あたくちは、365日かわらず  カリカリ。
銘柄はロイヤルカナン・腎臓サポートスペシャル。美味しいですにゃ。


ミルクの点滴は毎日です。
父さん母さん遠くには行けません。

こんな近場ネタ探してみますからね♪又お付き合いを。
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-21 12:25 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/25722422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butanekoex at 2016-06-21 14:00
静岡のとろろ汁、めちゃくちゃ美味しそう~^o^
今すぐ食べたいです。

ミルクちゃん、点滴頑張ってるんですね。
とうさん、かあさんのたっぷりの愛情で
元気になりますように(^^)
Commented by emily1105 at 2016-06-21 14:23
こんにちは。
わぁ、懐かしい!息子が小さい頃、2回ほどこのお店でとろろ汁をいただきました!
ミルクさん、大丈夫ですか?母さんも毎日大変でしょうけどお身体には気を付けてね。
Commented by arak_okano at 2016-06-21 18:44
宿場名は分かりませんでしたが、とろろ汁で、納得しました。ミルクにゃんもお父さんお母さんも大変ですが、頑張って。
Commented by ma05re05yu29 at 2016-06-21 19:16
いつも実家の行き帰りに通りますよ(ゝω・´★)
ただ丁子屋さん 気にはなっても
敷居と値段が高そうで…( ̄▽ ̄;)
やっぱり美味しいよね( ̄¬ ̄)
あぁ~、ホームシック( ;∀;)(笑)

ミルク姫 ダヤンもカリカリだけだよ‼
ってか、他の食べないもん(ーー;)
Commented by yoridorimidorii at 2016-06-21 21:58
お久しぶりです。

あー〜、とろろで思い出しました。
むかーし昔、子供の頃・・・と言いますから60年近くも前(昔過ぎます。笑)
麦ご飯にとろろ掛けご飯をよく食べました。

スーパーで売ってる芋でなく天然の自然薯で…
日本がまだまだ貧しい時代の食事でした。

エアー旅も好きなもみじの母さんですが、丁子屋のじねん
Commented by yoridorimidorii at 2016-06-21 22:03
あ、途中でコメントが飛んじゃいました。
丁子屋のとろろ汁の事は知ってましたが行ったことはございません。^_^;

ミルクさん元気でいて欲しいですね。


Commented by pote-sala at 2016-06-22 08:34
味噌汁でのばすって私にはびっくりだったなぁ。
実家ではお醤油で、味噌汁は入れなかったから。

ミルクさん今日もガンバにゃ。
規則正しい食生活はにゃんこも人間も大事だにゃ。
Commented by sacromonster at 2016-06-27 09:07
TVの情報によると、静岡県は日本一と言われるものが多い県なのですね。
お茶の消費量は日本一だとか生産量は鹿児島に譲ったけれど・・・・。
とろろ汁でも有名、且つユニークなんですね。
お味噌汁で伸ばす・・・・・だしのきいたお醤油味と
比べてみようかにゃぁ。
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 14:56
>butanekoさん♪
静岡のとろろ。美味しいと思いますよ~~~
丁子屋さんのは白みそですが、我が家は合わせみそ。

ミルクは安定しています。見た目は全く健常猫。長生きしてほしいです。
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 14:58
>エミリーさん♪
あ、息子さんといらした事あるのね♪
静岡の町はずれ。とっても静かな場所だったでしょう??

ご心配おかけしています。ミルクはとても安定していて病気猫では無いような状態。点滴とお薬のおかげです。
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 14:59
>アラックさん♪
丸子は静岡駅からだいぶ離れた場所にあるからなかなか来られませんよね。

ミルクの心配ありがとうございます!って、アラックさんの方が心配ですよ!お大事に!
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 15:01
>だや母さん♪
あ、あの道通っているのね♪
おかずがついていなければ、1400円だったかな。ご飯はおかわり自由なんだけれど、とろろがそんなにいっぱいじゃあないので(^^;

ダヤンちゃんもカリカリ仲間ね♪
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 15:03
>みどりさん♪
わ~~。忘れずにいてくださって感謝です!
さっきブログに伺いました。楽しそうですね~~~~
(^m^)b

今は自然薯が高くなってしまって高級料理ですね。
昔は山で掘って来た自然薯を尻尾のほうまで摺って手が痒くなったものです(笑)

ミルク頑張っております。まだまだがんばれます!
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 15:06
>ポテさん♪
下田ではみそ汁じゃあないのね(^^
静岡市だけなのかも。
みそ汁と言っても具のない味噌を出汁で溶いたもの。
熱いのを摺った自然薯に少しずついれてのばして行きます。
さらさらとご飯を掻きこむといくらでも食べられちゃう危ない食べ物です(笑)
Commented by milknyan1 at 2016-07-01 15:09
>サクロお母様♪
静岡は広い県ですから、色々なものがとれます。
海産物も農作物もバラエティーに富んでいて幸せなのですが・・・・
物価が高いのが玉にきずなんですよ(^^;

みそ汁でのばした熱いゆるいとろろを熱いご飯にかけて、小口切りの細ネギをちらし、さらさらと掻き込みます。
お上品ではないですが美味しいものですよ(^m^)
Commented at 2016-07-04 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milknyan1 at 2016-07-06 16:59
鍵さん♪
こんにちは!!久しぶりです〜*\(^o^)/*
相変わらず母さんFacebookもインスタもやってなくって(⌒-⌒; )
Commented at 2016-07-14 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2016-07-17 22:27
久しぶりに来てみたら・・・
なんと、ミルクちゃん大変だったんですね!
落ち着いてよかった~。
うちも3年前に腎数値が急に上がってしまった後(うちの場合は結石が原因です)ついこの春までは自宅で輸液してました。今は落ち着いてるのと、針の刺し過ぎで背中の皮膚が固くなってきてしまったので皮膚温存で中断してますけど。
このまま落ち着いたままでありますように~。
Commented by milknyan1 at 2016-07-21 15:26
>鍵さん
こちらにコメントいただいていたのですね!!
お電話で声が聞けて嬉しかったです~~~
いつもお心遣いありがとうございます!
Commented by milknyan1 at 2016-07-21 15:28
>路地猫さん♪
わ~~~。ご無沙汰です!!
バロンちゃんも大変だね。ミルクは点滴が命綱です。滅多なことでは休めません。ホテルも全く駄目な子なので・・・・・
でもね。これさえしていれば全くの健常に見えるのですよ!

何年でもずっと頑張る所存です(^m^b
<< なんとびっくり 気持ちの問題 >>