忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/25661764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sacromonster at 2016-06-01 14:41
ミルクちゃんはなかなかの知恵者ですね。
飲んだふりをして後かラペッとするなんて!!!笑ってしまいました。
お母様との知恵比べですね。
腎臓が悪い猫ちゃんのお薬は「ネフフガード」でしたね。メモしておきます。
Commented by ma05re05yu29 at 2016-06-01 17:52
母ちゃんも物忘れが( ;∀;)
なので 買い物時は
病院で働いてる時みたいに
手の甲に記入。
ある意味 職業病(・・?(笑)

でも そうしないと
大変だから仕方ないわf(^^;


ミルクニャン 薬 呑ませるの
大変そうね(・・;)
アンジのてんかんの薬は
粉薬にしてもらい
ご飯に混ぜてます!
なんせ ウマウマふりかけが
かかってるから気づいてないよ(笑)
Commented by pote-sala at 2016-06-02 09:04
はい、はい、は~~い!!
忘れん坊と言えば、私です!
趣味、特技=忘却

根っからのおっちょこちょいで、忘れ物が多い。
だからとにかく「書く」「メモをする」ことを
心がけています。
自動車税の納付を口座振替にしていたことを忘れてて、
恥ずかしい思いを去年しましたっけ。
(はい、残高不足♪)

お薬は大事ですね。ミルク姫さん、「ぺっ」って・・。
姫が「ぺっ」って・・・。
Commented by milknyan1 at 2016-06-03 14:04
>さくろお母様
ネフガード。昨日知ったのですがサプリメントなのだそうです!!
腎臓の病気の場合先生の指示で良しとした物だけしか食べられないのが本当に可哀相です・・・・

ぺっ・・・・姫なのにお行儀が悪いですね(笑)
Commented by milknyan1 at 2016-06-03 14:06
>ダヤ母さん
病院勤務されていたのね。忙しいし間違えられない職場ですよね!!

母さん記憶力に本当に自信が無くって・・・・その中でもいつという事がしっかり覚えていられない・・・
だから書く!!これ大事(^m^)
Commented by milknyan1 at 2016-06-03 14:08
>ポテさん♪
あら~~~。ポテさんもなの???

良かった~~~~って!!笑
友人とも会うたびに、忘れっぽくって・・・・って慰め合っています。ああ、これってお年頃って事ね♪

そうなの。ぺって・・・ぺってするのよ!
Commented by suziestefan at 2016-06-03 17:27
>食卓にはこのトレーだけが出してあります

すばらしいアイデア!
姪が今年からN大学生ですが、先日泊まりにいって玄関の導線に時計とかアクセが置いてあって、なるほどと思いました。
もっとも学生アパートですから、狭いというのもあるけど 笑
Commented at 2016-06-03 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milknyan1 at 2016-06-05 14:59
>スージーステファンさん
ミルクに点滴が必要になって旅行も出来なくなりまして、勢い自宅での時間が増えました。
実は整理収納アドバイザーの2級をとったりしたので
(^m^)実践と言う事で動線を考えて色々な所に手を入れたりしています~~~

便利を追求すると、物は増える場合もあるんですよ。
へええ~~ですよね。
Commented by milknyan1 at 2016-06-05 15:00
>鍵さん
拝見してまいりました♪

又寄らせていただきますね!
Commented by manekinntetti at 2016-06-06 04:48
ミルクさん&ミルクのママちゃん♪ おっはよ~(*´▽`*)
それにしても・・ミルクさんの活躍ぶり偉かったね。
ちゃんとママちゃん達に教えてあげたんだね。お墓を見に行くようにと。
お薬飲むの・・・嫌だよねェ(T_T)
でも、だいぶ慣れてきて良かったぁ
これからもミルクさんの活躍ぶりと癒しを楽しみにしてるからね(^_-)-☆
Commented by milknyan1 at 2016-06-06 09:27
>テッチさん♪
おはよう~~~~♪
永らく留守しました。ミルクの病気は結構厳しくて(^^;
ここまで来る事が出来てほっとしています。
又遊んでくださいね。

お孫ちゃんたち元気いっぱいですね!我が家の孫ズも元気ですよ~~
Commented by kaorunchoko at 2016-06-06 20:21
❤ミルク母さん こんばんは☆
ミルクちゃんご先祖様のご依頼を受けたのね!
見上げる姿がとっても可愛いですね❤

物忘れ、私もです!仕事中もφ(..)メモメモφ(..)でもメモ書いた場所も忘れる。
最近は小さいノートに書いてます(笑)
大将曰く、覚える気がないからだ!ですって(;一_一)
ミルクちゃんお薬飲むの嫌なんだね(>_<)
でもしっかり飲まなきゃね!
ちょこは舐め癖で、手がハゲちゃいました(>_<)
今日からエリザベスちょこ姫です!嫌みたいでこれまたストレスになりそう(^_^;)
Commented by suziestefan at 2016-06-08 16:49
>ミルクの見上げる先にはご先祖様が。
 うんうん、見えてるのねー。可愛いね、賢いね。←町田康さんのフレーズを真似しちゃいました。
Commented at 2016-06-08 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milknyan1 at 2016-06-09 13:29
>ちょこさん♪
ええ??ちょこちゃんエリザベスカラー装着したんですか??

素敵・・いや、違う!!なめちゃうんですね。どうしても気になっちゃうんですよね。ミルクも点滴の後は背中を必死に舐めますよ。届かないんですけれどね・・・・

ちょこちゃんお大事に!!

でもって、忘れます??ああ、仲間??ちょころびっと心強いお言葉だ~~。仲間がいるとほっとします(^^;
Commented by milknyan1 at 2016-06-09 13:30
>ステファンリリーちゃん♪

zsdrちゅいnそうにゃの。見えてるの!賢くって奇麗で可愛くって・・・

ミルクミルク・・・コメント欄を乗っ取らないでくださいな(笑)
Commented by milknyan1 at 2016-06-09 13:32
>鍵さん♪
原作つきの映像化って難しいですね。

読書の良いところは各々脳内に勝手に映像を繰り広げられるところにもあると・・・・・思うのです♪
Commented by Lotus_Wing at 2016-06-15 17:05
ミルクのお母さん、こんにちは~
薬はうちも嫌いですよ。飲んでくれません(><)
飲んだかなと思うと口の横から出します…
猫に薬を飲ませんるのって、本当に大変…
Commented by milknyan1 at 2016-06-21 12:28
>ロタさん♪
コメント返し遅くなってごめんなさいでした!!
本当に猫は無理強いされるのが大嫌い・・・
お薬呑ませるの難しいね~~~。

最近やっとコツがわかったようなきがするような、しないような(笑)ですよ。
<< ミルクさんの不思議な力 英語って大事なんだな~~~ >>