人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダビデの星????

ダビデの星と聞いて何を思い浮かべます??
イスラエルの国旗にある三角形と逆三角形を組み合わせた六つの突起を持つ図形の事だよね??

急にどうした?母さん。暑さにやられたか??って・・・・ご心配なく(笑)実は農協の売店でこんな物を発見したのです。
ダビデの星????_c0006826_12270550.jpg
そう。ちょっと変わった オクラ これの名前が ダビデの星!煽り文句は高級オクラ粘り気が強いとあります。
そして、もうひとつ
ダビデの星????_c0006826_12284396.jpg
こちらも高級オクラ ヒールカントリーレット という品種だそう。
へえ。初めて(^m^)
昨日納豆を出したので、ネバネバ繋がりで、本日は オクラ というわけです。

で、ダビデの星に戻りますね。六芒星の内部の線も全部書かれた物がダビデの星です。

日本ではカゴメ紋と呼ばれているようです。伊勢神宮の灯篭に刻まれているとか。
ダビデの星????_c0006826_12324464.jpg
これがそれ・・・・上のオクラ・・・・・うん。気持ちはわかるけれど・・・突起は6つじゃあないわね。もっとある。
参考までに正五角形の辺を延長してできる、五つの突起をもつ星形は五芒星
ダビデの星????_c0006826_12373459.jpg
きらきらお星様を一筆書きした形です。これは小説、マンガ、映画などでよく取り上げられる陰陽師 
安倍晴明を祀る清明神社の印だったりもします。

どちらも世界中で神秘的と捉えられているらしくて、色々まつわるお話が多いようです。母さんその辺はあまり詳しくない・・・でも嫌いじゃアない(^m^)むしろ好き(笑)伝奇小説など。

で、母さん的には・・・・・・・・
オクラにこのネーミング!!何処のどなたが???と聞きたい。
切り口の美しさからついた名前らしいですが、売り場で出会ってちょっと目がテン状態になったのでご紹介でした~~~~♪野菜の名前とは思えない!

危ない危ない。農協の売店で、伝奇小説の世界に飛んで行ってしまう所だった・・・・(笑)
ダビデの星????_c0006826_5453219.jpg
陰陽猫 ミルク 平城京を守る大五芒星を守る大事なお仕事を任されているのにゃ!
式神だって使っちゃうよ・・・・

あはは。ミルク。漫画の読み過ぎですよ。(夢枕獏さんの小説『陰陽師』を原作とした岡野玲子さんの漫画、陰陽師 が母さん宅には全巻揃っています♪)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-07-21 07:29 | おいしい!!
<< ねばねばラストは静岡とろろ 納豆そばはいかが?? >>