人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3

母さんの長年の夢。
昨年5月に遂に実現!!しばらくの間写真でご紹介。お付き合いくださいます??
ミルク母さんの夢の旅。土曜日連載致します。

本日はライン川下り。
母さん川下りは   天竜川(静岡県浜松市)保津川(京都 亀岡)と国内でも楽しんでいます。
小さい船にみんなで並んで乗って、船頭さんが名調子を聴かせてくれながらの川下り。
急流で水を被ってきゃあ~~~なんていうのです♪
が、ライン川下りは規模が違いました・・・・タンカーも航行するライン川。
水もいっぱい。川幅もたっぷりです。両岸はブドウ畑や古城が。
船内で特産のワインの試飲をしつつ・・・景色を楽しみました。

土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_21051341.jpg
          
土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_21042237.jpg
土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_20460906.jpg
川の真ん中にお城が(^^面白い~~
土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_20470987.jpg
有名な伝説の像
土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_20481698.jpg

ローレライ は、ドイツのプファルツ州のライン川流域の町近くにある、
水面から130mほど突き出た岩山のことです

この岩山は、ライン川の中で、一番狭いところにあるため、流れが速く、また、水面下に多くの岩が潜んでいることもあって、かつては航行中の多くの舟が事故を起こしたと云う事です。
この「ローレライ付近は航行の難所である」ことが、
「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、
舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説に転じて、
ローレライ伝説が生まれました。
ローレライの歌曲は一度は耳にされた事があると思います。
船もここを通る時ローレライを流してくれます。
物語世界に入ったみたいでロマンチック
でも・・・
ローレライ像は大きいものではなく
ちょっと肩透かし??(^m^)

日本では2005年に
福井晴敏さん原作「終戦のローレライ」
ローレライという題で映画公開されましたね。
ちょっと荒唐無稽な設定でしたが・・・

土曜日連載 母さんの夢がかなった話 その3_c0006826_21063118.jpg
猫さんにも会いました。
お急ぎのようです。
ドイツ語で猫は Katzeカッツェ
見かけは日本の子と変わりませんね(^^b


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-05-09 06:30 |
<< 日曜 美術館 第九回  髪留め... アンニュイなの。←疲れただけ?... >>