人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏の京都編その3
京都のお土産・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏の京都編その3_c0006826_631533.jpg


定番だけでもいくつかあります。

必ず購入するのは

三木鶏卵(錦市場)の出汁巻き卵=しっかり味のおかず卵焼き!うまうま~~~
野村佃煮(錦市場)の舞扇という昆布の佃煮=父さんのお気に入り!
真夏の京都編その3_c0006826_6334563.jpg

551蓬莱の肉まん♪これは京都では無く大阪のものですが、駅で必ず購入。凄く美味しいしお値段も手ごろ
汲み上げ湯葉=お店は何処のでも良いのですが、これも定番

時々購入は
末富の練りきり=上等の和菓子です!本当に美味しいの。四条高島屋地下で購入
虎屋のようかん=京都限定の黄な粉味と白みそ味がお目当て。なかでも白みそは大好物♪虎屋は東京のお店だと思われていますが本来は京都のお店ですよ
漬けもの 大藤の千枚漬け=出回る季節には必ず!日持ちがしません。千枚漬け発祥のお店。錦市場近くの本店に伺います
ちりめん山椒=色々なお店のものにトライ。お寺の奥さまが作られる物が今まででは一番でした(^^
出町ふたばの豆大福=四条の高島屋の地下に出ている時には購入
村上開新堂のロシアケーキ=クッキーのような物です。京都市役所近く。日、祝日は休み
御池せんべい=赤ちゃんやお年寄りもOKの上品なやさしいお味のおせんべい
ミディーアプレミディーのタルト
一保堂のほうじ茶

あれれれれえ・・・・・こんなに定番あるんだ~~~
と、母さん。書き出してみてびっくり(笑)



何度も出かけるうちに定番がこんなに(笑)これからもまだまだ増えそうな予感です。

さて、今回は真夏ですし・・・・暑い中、たくさん持ち歩けませんから新幹線に乗る前に一挙に京都駅、イセタンを中心に購入。
毎回購入の物は野村の舞扇以外はイセタンで間に合います。舞扇はキューブに置いてあるそう。知らないで錦までわざわざ出向いてしまった(^^;

そうそう。551蓬莱は肉まんが飛ぶように売れているお店ですが、イセタン地下ではイートインでラーメン、チャーハンなどもいただけますし、お弁当も購入できます。
最初の頃は、帰る前に京都の名店のお弁当などを購入していましたが・・・・
ここ数年はもっぱら蓬莱のお弁当(^m^)安くて美味しくて外れがない!

今回真夏ですし、長くは持ち歩けませんからね。食品
ほとんどは最後に京都駅にあるイセタンでまとめて購入です(^^

長年京都に行き来して、お店を見つけて好きになった物が・・・だいたい駅のデパートで買えるなんて(笑)でも助かります♪

今回は夏場にふさわしい涼しげなお菓子を大極殿で購入。これはさすがにイセタンにはないと思う・・・
レースかん
真夏の京都編その3_c0006826_638344.jpg

真夏の京都編その3_c0006826_639647.jpg

真夏の京都編その3_c0006826_6394643.jpg

甘さ控えめの棹菓子は寒天菓子です。涼しげでしょう??

あとは通りかかった町のパン屋さんで美味しそうな餡パンなどを♪
真夏の京都編その3_c0006826_6422499.jpg

実は京都はパン屋さんも美味しいところがたくさんあります。
和菓子のイメージですが洋菓子も名店がいっぱい!

仏様には仁和寺の御線香
真夏の京都編その3_c0006826_6432311.jpg

白檀の香りが雅~~~




で、母さん・・・・・あたちのお土産は???

ああ!!ごめんね。夏の京都にはミルクのお土産は・・・・・・・・・・・・・・・
無かった!!
真夏の京都編その3_c0006826_646417.jpg

うらめしや~~~~


ごめんチャイ(^^;あとでたっぷりブラッシングとおやつを差し上げたでしょ?
許してね~~
by milknyan1 | 2013-08-02 20:53 |
<< 凄く嫌だなあ・・・と思った事 真夏の京都編その2 >>