人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏の京都編その2
朝、前日に購入した日持ちのするお土産や洋服、ハイヒールや革靴、汚れもの、もう使用しない基礎化粧品、シェーバー等を二つのキャリーバッグにギューギュー詰めて、ホテルから自宅へ宅配便!
複数口で申し込むと少し割引もあってお得。何より移動の際、荷物が無いのはとても楽。
最終的に駅でしこたま買い物をするので旅行用折り畳みボストンに小さい兄さんたちのお土産だけ入れて身軽になります。
先日の札幌でもこの方法を取りましたが、お土産も嵩張るので入る分は荷物に詰めて送っちゃうと良いですよ~~


ここで、ひとつ情報を(^^
タクシーの運転手さんがおっしゃるのには・・・・

この時期が実は京都。閑散期(笑)

祇園祭と大文字焼きの狭間は2月の一番寒い時期と一緒で観光客が少ないのだそうです。
まあ、少ないとは云っても要所要所は人で溢れてはいるのですけれどね♪

で、こんな時にはいつも行列でなかなか行けないお店を攻めてみようと出かけたのがここ。

六角通高倉東入ル
大極殿 六角店 甘味処 栖園  だいごくでん せいえん
真夏の京都編その2_c0006826_1940375.jpg


4月~12月まで月替わりで供される琥珀流しという寒天の甘味が目的です(^^
真夏の京都編その2_c0006826_19403874.jpg

7月はミントシロップで、 この月だけ別にサイダーが付くのです。
真夏の京都編その2_c0006826_19403990.jpg

絶妙な軟らかい寒天は極上の味~~~630円。
ほとんどの人がこのメニューを選んでいましたが、上級者らしい 氷を選んだ方もいらして・・・それも非常に美味しそうでした!!フワッフワの氷!
その後、小さい兄さん達と合流(^^車を出してもらいました。
観光を少ししたかったので、その前にお昼を。
時期的に繁華街の100円パーキングも比較的空きが多くて助かります♪

秋の紅葉、春の桜、各種祭りの時期は自家用車での移動は避けた方が賢明です


実は京都は喫茶店もコーヒー専門店もなかなか充実しています。
イノダコーヒー本店さんはその中でもロケーションや食器なども含めて観光客にとても人気♪
真夏の京都編その2_c0006826_19404060.jpg

写真は小さい兄さんが追加で頼んだイタリアンというスパゲッティー
太めの麺のいわゆるナポリタンですね
写真にはないですが、静岡には存在しないビーフカツサンドイッチも美味しかったみたい
西は主に牛を食べる文化。東は豚?とか・・・
静岡では牛肉をカツレツには・・・・普段しません。珍しいメニュー

美味しく珈琲もいただいて、ホテルで仕入れた情報をもとに 繁華街からあまり遠くない
妙心寺近くの法金剛院=ほうこんごういん=へ
観光地のホテルでは季節季節のお勧め観光お勧め場所を案内してくれます。
積極的に活用すると良いですよ。地元情報だから・・・

さて、このお寺京都では珍しく駐車場がただ!素晴らしい!!


この時期、ここには素晴らしいお花が盛りとか・・・それがこれ↓
真夏の京都編その2_c0006826_19404195.jpg

真夏の京都編その2_c0006826_2055698.jpg

真夏の京都編その2_c0006826_2062225.jpg

蓮の花
実はとても大きい花なのです。ドッジボール位あるの!
実は午前中に咲く花なので、10時半頃までに行くのがよいみたい
でも極楽のような風景にうっとり・・・・とてつもなく暑かったけれど(笑)

そして、そこからほど近い 仁和寺へ
こちらは駐車料金ばっちりとられました(笑)
世界遺産です真言宗御室派・・・広大な敷地と立派な建物。本来桜で有名ですが御殿を拝観することに。
真夏の京都編その2_c0006826_19404179.jpg

真夏の京都編その2_c0006826_20264232.jpg
真夏の京都編その2_c0006826_20272580.jpg

真夏の京都編その2_c0006826_20282680.jpg

桜の紋が可愛いです(^^)

真夏の寺社巡りはこのくらいがよいところ(笑)脱水症で倒れても困ります。
そろそろ駅へ

お買いもの、お土産のお話は又明日(^^
真夏の京都編その2_c0006826_20321127.jpg

ふ~~ん。
ミルクが風の通る涼しい所でお昼寝している時に母さんたち暑い思いしていたのにゃねえ~~

そうよ~~~ミルクが羨ましい~~~と思っているよ(嘘です。ごめんにゃにゃい)えへへ
by milknyan1 | 2013-08-01 20:46 |
<< 真夏の京都編その3 真夏の京都編その1 >>