金平糖
金平糖は南蛮菓子のひとつで、「砂糖菓子」を意味するポルトガル語「confeito(コン フェイト)」が訛り、「コンペイトー」となった。 漢字の「金平糖」は、「コンペイトー」の当て字 である。
c0006826_175823100.jpg


友人宅で出してもらった、本場ポルトガル土産の金平糖

へえ~~~~。。。。奇麗なお菓子だけれど、見知っている日本の物とは形が違う~~
c0006826_17595279.jpg

みもざの花に似ているな~~

甘くておいしい(^^

c0006826_181195.jpg

わたちの肉球・・・・小豆に似ているな~~~

おいちくないけど・・・・・
[PR]
by milknyan1 | 2013-06-03 18:04 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/20315824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mugichokochan at 2013-06-03 18:12
本場ポルトガルの金平糖、とても綺麗な色ですよね♪
日本の金平糖は色も形も可愛らしい(^^)
味、食感は同じような感じですか~?
お菓子の話題に食いつく私~(^O^)
Commented by arak_okano at 2013-06-03 18:59
アラックはまずは金平糖は食べないですね、甘い物も誕生日ケーキかな、あ、八ツ橋は食べるな。ミルクにゃんのお手入れにバグースです。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-06-03 20:24
きれいですね~!本場のコンフェイト。
ポルトガル語由来とは聞いていたけど、この語源は
知りませんでした(^_^;)勉強になるわ~!
私、金平糖っていう漢字大好きです♪
キラキラした砂糖菓子っていう感じが
よく出てるもの!
あ、日本の金平糖は、だから星形になったのかしら?
Commented by rojineko at 2013-06-03 20:42
日本の金平糖よりも素朴な感じがしますね~。もっと柔らかいのかな?
ポルトガル、一度行ってみたいなあ。
あ!次の岩合さんの「ネコ歩き」はポルトガルでしたね!
ミルクちゃんのお手手は、きっといいお出しがでてますことよ。ほら、十分に熟成してるから!
Commented by golf5club at 2013-06-03 21:27
確かに見覚えのない金平糖ですねぇ
作り方がちがうんでしょうか。
美味しくなくてもかわいい肉球は、見ていて飽きません。
Commented at 2013-06-03 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-06-03 22:54
ミルクちゃんの肉球はコーヒー豆ににてるねぇ
金平糖?ホント日本のと違いますね~日本のはあまったるいので
珈琲に入れたりもできるけど、こちらはどうかな?
Commented by tokidokitasu at 2013-06-03 22:55
本場の金平糖、華やかな色ですね~
色も形もさまざまで、カワイイですね! (*^_^*)
Commented by saku130408 at 2013-06-04 01:38
わあ、本場ポルトガルのこんぺいとう、初めてみました!!!
日本では縁起物としてもこんぺいとうは利用されますよね♪

 ふふふ、ミルクちゃんの肉球は、小豆とは☆ かわいいです!!!
Commented by ma05re05yu29 at 2013-06-04 06:16
ミモザに似てて可愛いぃ~(o^-^o)
小豆も可愛いぃ~(*^^*)
えぇ~っと、母ちゃんは小豆を頂きましょう!ニャ~、バリッ(=>ェ<=)あっ、肉球だったのね…(>_<)ごめん、ごめんごめん人( ̄ω ̄;)じゃ~、□で許して!(笑)
※2~3日後に(^_-)≡★
Commented by fariotyan at 2013-06-06 16:15
ポルトガル金平糖可愛いね♪
私ポルトガル今一番行きたい国なんです^^^
Commented by sacromonster at 2013-06-06 23:05
リスボンの街歩きの時、
添乗員がコンペイトーの由来を話してくれました。
もう忘れかけていたのに思い出させてもらえました。
立ち寄ってよかったわ。グラシィアス。
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:34
>むぎちょこちゃん♪
食感はね・・・・・固くなかったです。あんがいざっくりした感じ。ちょっと香料が使ってあったように感じましたが数粒しか食べなかったからなあ・・・あはは。
金平糖は核になる砂糖粒をドラムのような物に入れ、熱して回しながら砂糖液をまぶして作るのだそうです。
日本ではそうして作っているのですって。本場はどうなのかなあ???
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:36
>アラックさん
京都に有名な金平糖のお店がありますよ~~

八橋は母さん聖護院の 聖おp気に入りです~~~♪
甘い物には目がありません(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:39
>ごまめさん
金平糖って不思議な形よね~~~
前に作っているところをTVで見ました。
大きなドラムを回しながら砂糖液を核になる砂糖にまぶしかけながら何日も回すのです。
そうすると加工したわけだはなくあの形に自然になるの。不思議ね~~~

防災の乾パンの中に角砂糖とか金平糖が入っていて一緒に食べると美味しいんです♪
数年に一度は非難食料を入れ替えるので、その時のお楽しみ♪
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:41
>路地猫さん
そうね。日本の物よりざっくりした感じでした~~
色がグラデーションに自然になった感じ。きっと日本みたいにきっちり作っていないんでしょうね。そこが又良い感じ♪
ポルトガルは・・・・サッカーが強い所ですよね♪母さんも行ってみたいなあ~~~
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:43
>ゴルフ倶楽部さん
ところ変わればですね(^^
日本人はまじめだから、本家より上手に何でも作ってしまう所が微笑ましいかもです。
でもざっくりした感じも捨てがたい・・・・

ミルクの小豆は優しい色です。美味しいのかミルクは良くなめています(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:44
>鍵さん1、2
お世話になりました!!感謝感激です~~~
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:46
>コビトカバさん
へえ。金平糖を珈琲に入れるって初めて聞いたかも~~~
良いですね。今度やってみよう。

本場の物はとっても小さくて・・・
これはフレーバーが花のような感じだったのでそのまま食べたほうが良いかも♪
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:47
>タスママ♪
ね♪奇麗ですよね~~~
友人に頼んでお皿に出して写真に撮ってみました♪

疲れた時にちょっとお口に入れたらほっとする感じです♪
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:49
>サクさん
そうそう。お目出たいお菓子ですよね♪
京都にとってもおいしい金平糖の専門店があるらしくって・・・・・
季節季節で味が変わる物もあるのだそうです。

日本の金平糖の美味しいです。お砂糖の塊だけれどね(^m^)
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:50
>ダヤ母さん
うふふ。スペシャルプレゼントで父さんルンルン♪
金平糖よりずっと美味しい可愛いクッキーにルンルンでしたよ~~
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:51
>ちゃおみママ♪
一番行きたいのがポルトガルなんですね(^^
母さんはドイツです。行きたいなあ。行けたらいいなあ・・・・
行くぞ~~~~

その日を夢見て頑張ろうっと(^^
Commented by milknyan1 at 2013-06-11 17:53
>sacromonster さん
そうでしたか(^^
友人宅のお隣さんが旅行なさったのですって(^^
母さんも来年あたりには父さんが海外旅行を計画してくれそうなので楽しみにしています。
その時にはsacromonster さんにいろいろ御相談したいと思っております。どうぞよろしく(^^)
<< どらミルクの自己資産価値公開(笑) 月末かあ~~~・・・・・ >>