ばんばへび
方言って楽しいね。

母さんは転勤族の家庭に育ったので色々な土地の方言が混じっているかも・・・

嫁いだ家が商売をしていたので地元の人とお話をする機会がいっぱいでした。

若い人の流行語も会話の中で聞いたけれど、やっぱり面白いのは地元の方言!

静岡といっても地域地域で方言かなり違います。

浜松方面は遠州弁

伊豆なども独特。

静岡(しぞーか)弁というと皆さん~~ずら とか思い浮かべるのかな??

いや、云いませんよ。町中(まちなか)の人は(笑)

山家(やまが=山の奥のいわゆる田舎)のお年寄りは云うのかも。。。。


さて、今日はちょっと上級編

ばんばへび  をご紹介

若い人は知らないかと思いますが、お年寄りに教わりました。

「ばんばへびが庭に出た」    
と、おっしゃる。

「ばんばへび???それって何???」

「知らんのかね?ばんばへびってのは・・・・えっと」
しばし考えるお年寄り
で、答えは?
「ワニの小さいの!!!!」

えええ~~~~???ワニの小さいのが庭に??ニュースじゃん!!
って。あっはっは!!!!

まあ、気持ちはわかります。正解はこれ。
c0006826_17295495.jpg

トカゲの事でございました。
c0006826_1731252.jpg

ミルクの言葉は何弁??母さん

そうねえ。地下帝國弁?
それともクイーンズニャングリッシュかにゃ??(^m^)

皆さんの地域の方言も知りたいな~~(^^
:***********************************************
関係各位
本日お茶発送いたしました。2,3日で届くと思います~~~

皆さまコメントありがとうございます!!後ほどコメント返し、御訪問させていただきます。
ちょころびっと作業が遅くてごめんなさいませ!!
[PR]
by milknyan1 | 2013-05-13 17:39 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/20165153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-05-13 17:49
アラック、東京の調布の出身、訛りあるかな?ワニも可愛いなら写真撮りますににゃ!ミルクにゃんは何弁かなぁ、ゴージャス弁だにゃ。
Commented by mugichokochan at 2013-05-13 18:26
ばんばへび→カナヘビって言います。
ふつうですよね・・・・^^;

静岡出身の友人がいたけど、『・・・・だら~』って言ってました♪
なんかかわいかった~(^^)
Commented by rojineko at 2013-05-13 19:20
ばんばへびっていうより、そのお年寄りの「ワニのちっこいの」の方がウケますがな。
わたしもあちこち住んでるから言葉混ざってるかなあ。
父が湖西の出身だけど、あそこは三河弁でしたね、そういえば。
Commented by haruichi_e at 2013-05-13 20:08
「ばんばへび」!!! たしかにヘビっぽさありますね♪
私も転勤しながら育ったので、方言には楽しく悩まされました(笑)
衝撃だったのが、関西の「めばちこ」!!!
悪性の眼病かと身構えたら「ものもらい」とか。
Commented by 1234bow at 2013-05-13 20:47
トカゲの事を「へっこ」と言ってるのを聞いた事がありますw
阿波弁かどうかはわかりませんが・・・意味もわからん!w

めばちこ・・は阿波弁でも言いますw

ミルクにゃ~クイーンズニャングリッシュだと 我家にゃ~お話できませんがなww
地下帝國弁ってことで~~~w  
今日も可愛い ミルクにゃ~を「ありがと~」♪
Commented by futari-to-nihiki at 2013-05-13 22:27
へえ~!とかげのことを・・・
おもしろいですね!
しかし、このとかげ、大きくない??
小さなワニ(笑)わかるような気がする~(^○^)
亭主に聞いたら、とかげとは別に、とかげに良く似た
「かなへび」っていうのが大阪にはいるらしいです?(笑)


Commented by golf5club at 2013-05-13 22:36
いずれにしろ、爬虫類関係一切NGです。
特にカエルが駄目です。
こんな私の娘は蛇飼ってます。
一体どうなっているんでしょう我家。
Commented by tokidokitasu at 2013-05-13 22:55
ワニの小さいの・・・なんかよく分かる説明です (=^・^=)
ミルクちゃんのポーズ、とってもかわいい~
足がVサインだ!
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-14 09:02
ワニのちっさいの(笑) 確かにそんな形
わが家の庭にはたくさんいますよ
小さい赤ちゃんばんばへびは可愛いです
”ばんば”はどういう意味でしょう???
~ずら   … 細腕繁盛記思い出しました(ご存知?)

にゃむい…ミルクさん そう優雅だからクイーンズニャングリッシュを流暢に~
Commented by yaya-koro at 2013-05-14 11:31
ずらは使わないのですね。
毎朝、あまちゃんを見てても「~してケロ」とか聞くと
本当にカワイイなぁ。。。って思います。
Commented by nmariomama at 2013-05-14 16:57
こんにちは^^
あはは、ワニの小さいの! で、ばんばへび、、、、ヘビなんだ~~
楽しいなあ♪
私は父方が山陽なもんで、山陽ののんびりした言葉も好きです。
いいですね、方言って^^
ミルク姫とうちのチャッピーは地下帝国の言葉を話すのかなあ、、、
いやいや、猫はニャン語がありますもんね、
これは世界共通だと思われます! 
でも、一応チャッピーにクイーンズニャングリッシュを習うよう言っておきますね へへヾ
Commented by fariotyan at 2013-05-14 18:21
へェ~~~~~
面白いね♪
小さいワニ^^がいい
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:07
>アラックさん
調布は標準語??
静岡人は自分たちに訛りがないと思っていますが(笑)結構訛っているようです〜〜
イントネーションが違うんですよ。色々・・・
また紹介しますね〜〜
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:11
>むぎちょこちゃんさん
カナヘビってはじめて聞きました〜〜〜!!かっこいいね♪

ばんばへびで意味が分かる静岡人も今は少ないかもしれません。
〜〜だら 時々使うかも(笑)  〜〜っしょ なんてのもありますよ(^^
イントネーションがちーっと(少し)違うんです。あれこれ
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:16
>路地猫さん
三河弁!!〜〜しりん!ですね。
岡崎に転校したときに
あんたんがらいこまい
うちんがらおいでん
って言われてパニックになりました(笑)貴女の家に行こう。ウチにおいでって事ね(^^
いってみりん=行ってみて又は言ってみて
も分からなかった〜〜

ワニと言いきったお年寄りに座布団5枚だね!
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:20
> haruichi_eさん
めばちこ!知ってる〜〜〜。静岡では使わないかな〜〜

母さんがビックリした静岡弁は
清々している事を=ごせっぽい とお年寄りは言います。
普段は 清々しない様子を ごせっぽくないと言います。
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:27
>にゃ〜さん
阿波弁ってどんな感じなのかなあ〜〜〜(^^
きっとかわいい感じなのだろうな♪
へっこ ってかわいいもん(^^)

クイーンズニャングリッシュはちょっと 気取った感じの猫語かも(^m^)
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:29
>ごまめさん
かなへびはトカゲではないんですかあ・・・・
静岡ではもしかしたら区別がないのかな??
若い世代は とかげ って言いますが時々ばんばへびって聞きます〜〜

小さいワニって笑えるでしょう??あはは
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:31
>ゴルフ倶楽部さん
あらあ、爬虫類苦手でしたか!
母さんも得意ではありませんが・・・・蛇、動物園で触ったことありますよ〜〜。遠くからよく見ると蛇の目ってかわいいかも(笑)
お嬢さんは蛇好きなんですね♪今女子に人気だそうです。
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:32
>タスママ♪
とってもよく分かる面白い表現だったので忘れられません。
ワニの小さいの。あはは。なるほどね〜〜〜って

あ、本当だ!V字になってる〜〜〜♪
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:36
> otomeurarafukuさん
細腕繁盛記、もちろんしってるずらよ!!
富士真奈美さん迫力だったよね~〜〜(笑)
あの番組で静岡は〜〜ずらってみんなが使うと思われたようですが、あんまり使いませんよ〜〜〜(笑)
お年寄りは使う地域もあります。

ばんば・・・・どういう意味なのかしらね・・・
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:38
>ややころさん
方言ってとっても好きです。温かみがあるよねえ〜〜

〜けろ。おしんが使っていましたね(^^
静岡人は自分が訛っていることを知らない人が多いです(笑)
イントネーションが標準語と違うんですよ〜〜
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:41
>マリオママ♪
猫の共通語は にゃん語ですよね〜〜
地下帝国語はドイツ語のように巻き舌なんです。ええ、 きっと(笑)
クイーンズニャングリッシュは気取った感じでミルクはいつも舌を噛んじゃうのです。多分(笑)

猫さんはテレパシーも使えるから良いね♪もしかしたらパソコンのモニターからも何かを受け取っているかも。なんてね♪
Commented by milknyan1 at 2013-05-14 19:42
>ちゃおみまま♪
小さいワニ!最高でしょう(笑)
とっても真面目にそういうおじいさんがかわいかったです〜〜
<< 白状しなさい!! 真夜中の愕然 >>