スルガエレガント
駿河の国(静岡)のエレガント???

間違い無くわたちの事ね!!
c0006826_13441738.jpg
c0006826_13444734.jpg

え?何?これ!!
大嫌いな柑橘じゃん!!うき~~~~っ!!どかして。母さん!!

ミルク。ごめんね。それがスルガエレガントなの。

静岡生まれで甘夏と文旦をかけあわせて出来た品種です。
早だし甘夏として芳香に優れ、糖が高く味も濃厚です。
果皮はなめらかで「さわやかな甘さとまろやかな香り」が調和して、とてもエレガントなことから、スルガエレガントと命名されました。
生食、マーマレード、焼酎スルガエレガント割り等にご利用頂けます。


旬の頃は3月初旬から4月中旬 静岡県中部地区の特産です♪

これ、静岡市では普通によく食べるのですが、他の地域で流通している????

甘夏や夏ミカン。これからこういう皮の固い柑橘がガンガン出てきますよね。

さて、品種改良されて甘くなった皮の固い柑橘・・・・・・
好きでよく買うのですが・・・・・・・・・・剥いておかないと誰も食べない(笑)
結構めんどくさい??

で、我が家ではこんな物を使っています~~~
年季が入っていてみかん色に染まっていますが、便利だよ~~ ムッキーちゃん
c0006826_13523955.jpg
c0006826_1354142.jpg

鋭い突起部分で皮をむき、溝のあるところに実を滑らせて薄皮に切れ目を入れます。
c0006826_13544250.jpg
c0006826_1355239.jpg
c0006826_13554449.jpg
c0006826_1356095.jpg

薄手のタッパーにいっぱい剥いておいて冷蔵庫で冷やしポイッとお口へ。

酸っぱい夏ミカンはこうしておいてお砂糖を振りかけておけば美味しく食べられます。
このタッパーは結構便利で・・・・
一口に千切ったバナナを並べて冷凍したり・・・大粒ブドウを皮をむいて並べて冷凍したり
なかなか利用価値があります。
お試しあれ~~
[PR]
by milknyan1 | 2013-03-26 14:03 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/19736781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anfoo at 2013-03-26 14:38
スルガエレガント、名前がおしゃれ〜(*^-^)
いろんな種類があるのですね〜。
ムッキーちゃん、いいですねぇ。
柑橘類の皮むき、面倒なんですよね。
ウチではあんまり柑橘類は食べないかな。好きなんですけどね!
柑橘系サワーは山ほど飲んでます(笑)

Commented by fariotyan at 2013-03-26 14:42
こんにちは♪
スルガエレガント^^^美味しそう
多分??こちらでは見てないかな~~
かんきつ大好きなのでチェックしてみます
私お酒好きなので焼酎割いけそうですね^^
マーマレードもいいかな(^u^)
ムッキー便利ですね!

にゃんちゃんは嫌いよね~(*^_^*)
ミルクちゃんの態度^^^可愛い~~
Commented by arak_okano at 2013-03-26 14:50
スルガエレガント初耳ですが、美味しそうですね、便利なムッキーちゃんにバグースです。ミルクにゃんには苦手な香りだよね。
Commented by コビトカバ at 2013-03-26 16:13 x
猫ってどうして柑橘類苦手なんでしょうねぇ。
ムッキーちゃんははじめてみた~
ひよこのだったら使ってたなぁ。
今はもっぱらフルーツナイフだけど。
静岡も桜満開ですね~人力車乗った事ないなぁ。
優雅に着物なんぞ羽織ってのってみたい・・・でも、着物似合わないのよね・・・。
Commented by cyobihakessekida at 2013-03-26 16:19
こんにちは
スルガエレガント?初めて聞く名前です
美味しそう~…甘夏と文旦のハーフなんですね
最近は果物も野菜もどんどん新しい品種が出てきて楽しいです♪
Commented by milknyan1 at 2013-03-26 19:10
>ダビダビさん
ムッキーちゃん便利ですよ〜〜。時期になるとマーケットなどで売られています。
スルガエレガントって結構食べているので、全国区なんだと思っていました(^^;そうでもないって最近知ったの(笑)
サワー♪良さそうですね。母さん下戸ですが(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-03-26 19:13
>ちゃおみままさん
そうですか。この辺だけなのかな(^^
柑橘は本当にいろいろあります。はるみ。せとか。きよみ。新種も続々デスよ〜〜

フレッシュ酎ハイは美味しいらしいですね〜。父さんが週末にいそいそ作っています。母さん残念 ながら下戸なの〜〜
Commented by milknyan1 at 2013-03-26 19:15
>アラックさん
風邪にはビタミンCが良いんですって!!見かけたらいっぱい食べてくださいね(^^
猫は柑橘苦手な子が多いから・・・
ミルクは見せると嫌な顔をしますよ〜
Commented by milknyan1 at 2013-03-26 19:18
>コビトカバちゃん
ひよこのがあったの??可愛いねえ。
フルーツナイフ。母さんはそれで構わないのだっけれど、父さんは不器用でナイフダメなの(笑)
これは老若男女簡単に使えて良いですよ♪

着物姿で人力車♪京都ではよくみかけるね。静岡ではなかなか着物姿は見かけないです。成人式とか卒業式くらい?
Commented by milknyan1 at 2013-03-26 19:22
>pokoちゃんのマミー♪
そうなんだ〜〜〜。知名度低いのね。あはは
全国で食べられていると思っていました。美味しいのよ〜〜
これは相当前からあったんですが、柑橘は新種もいっぱい出ていてどんどん種類が増えているようです。
全体に甘味が強いものが多くなってきましたね。

母さんの実家の両親の実家(笑)は共にみかん農家ですよ〜
Commented by 1234bow at 2013-03-26 19:58
こんばんゎ~w

ムッキーちゃん・・・・・欲しい~~w
みかん好きの私 だいたい食べた事あるんだけど・・・
コレ駿河エレガント? 食べた事ない~~~><
機会があれば食べてみたいです・・・いいな~ムッキーちゃんw
Commented by yoridorimidorii at 2013-03-26 20:51
見た事も、聞いた事も初めての
「スルガエレガント」

デコポンみたいに皮は厚いけど
中の身はジュウシー って類の柑橘ですね。
美味しそうですが、中部には出回っておりませんねぇ
関東の方面に行っちゃうんでしょうか。

ヒッキーかと思いましたら「ムッキーちゃん」でした。^^
これは発明品ですね。
八朔を剥くのにいいなぁ 欲しい!!
Commented by tokidokitasu at 2013-03-26 23:17
スルガエレガント、初めて聞きました!!
いろいろな柑橘類が出てきますね~
「ムッキーちゃん」、いい仕事しますね~
皮に切れ目を入れる突起が、猫の爪に見えるのは・・・私だけ??
Commented by sacromonster at 2013-03-27 08:04
ムッキーちゃん,、我が家でも大活躍ですよ。
昨年、九州から晩柑を取り寄せた時に一個入っていました。それで
娘や孫にもと思い、ムッキーちゃんを数個、、取り寄せました。
便利ですね。
駿河エレガント???聞いたことがない、食べたこともない
エレガントなお味なんでしょうね。
Commented by rojineko at 2013-03-27 09:36
うーん、初めて聞いたなあ。
甘夏もボンタンも好きだから、たぶん好きな味のはず♪
こっちもかんきつ類は結構たくさん出てて、毎年のように新種が出てるけど、たぶん名前がスルガエレガントである限り、こっちでは作らなさそうだな~(笑)

ミルクちゃんはかんきつ類がダメな正当な猫さんなのね。
バロンはまったく平気なの。

Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:18
>にゃ~さん
スルガエレガント。全国区だと思っていたの。とっても美味しいのよ~~
ムッキーちゃん。今年はまだ見かけていないけれど、見つけたらいくつかプレゼント企画しようかな(^^

静岡には柑橘だけでなくイチゴやメロン、お茶、うなぎ色々な特産があって楽しいです
Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:20
>よりどりみどりさん
あ、そうね!八朔剥くのに良いと思います。
スルガエレガント。こんなに美味しいのにこの辺だけなのかな、食べられるの・・・・・知らなかった(笑)

これから甘夏の時期にはムッキーちゃん大活躍なんですよ!!
Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:22
>タスママ♪
あ!!本当だ。猫の爪に似ている~~~~
この爪は収納出来ないんですけれどね(笑)猫の爪のように汚れたら
剥けるようになっていたら良いのになあ~~~

Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:24
>sacromonster さん
エレガントなお味なんだと思います(^m^)
甘みも酸味も丁度良く、とても瑞々しくて鮮やかな味といいましょうか。

毎年たくさん食べていて、これは全国区だと思っていたので、皆さん知らなくて母さんびっくりです(笑)
ムッキーちゃんは便利ですよねえ~~
Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:27
>路地猫さん
バロンちゃんは酸っぱいの大丈夫な猫さんなのね(^^
みかん食べる子もいるものね(^^

ミルクは皮をむいた時の飛び散る汁がまず苦手(^^;

全国に流通していないなんてびっくりでした。これこの辺では普通にいっぱい食べているもので(^^)美味しいよ~~
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-27 17:24
ムッキー 私も持っていますよ~
袋が綺麗にむけて 便利ですよね
スルガエレガント 初めて聞いた品種ですが 美味しそうですね
ニャンコは かんきつ系嫌いですよね
わが家のuraraも 苦手です
Commented by milknyan1 at 2013-03-27 20:43
> otomeurarafukuさん
これ便利ですよね〜〜
これからの時期大活躍です(^^
母さんこれは全国に流通していると思ってたんです(^m^)みんな知らないのねえ。。。
うららちゃん 正統な猫ですね(笑)
Commented by nekoneko8787m at 2013-03-29 00:56
わあスルガエレガント、なんて良い名前!
近くのスーパーでは見たことないです、
百貨店ならあるのかも!?
ムッキーちゃん、私も持ってます(*^^*)!
なかなかの便利グッズですよね〜。

ミルクちゃん、蜜柑の匂いダメなのね^^;
Commented by milknyan1 at 2013-03-29 15:43
>ネコネコさん
皆さんがご存じない事にびっくりの母さんだったりします~~~~
あはは。とっても美味しいんですよ♪
むっきーちゃんは大活躍です。便利グッズはあまり興味が無いのですが、母からもらったこれは最高(^^)
<< 小さな工夫で快適生活 花見じゃ 花見じゃ 駿府の花見じゃ >>