氾濫するショップカードの収納法
美味しい物を食べに行った時・・・・・

もう一度又来たいなあ~~~

と、思ったら、レジの所に置いてある 名刺大のショップカード 貰って来ませんか??

最近は飲食店だけでなく雑貨屋さんやファッションのお店にもあったりしますよね。



で、そういうカード。どうしています???

箱に入れて保管?
カードケース?
名刺入れ?
放置???

せっかく貰った情報は活用したいですよね~~~~


で、数人の友人からとても褒めてもらった母さんの管理方法を、こそっと伝授です♪
c0006826_861050.jpg

いや、皆さんもう同じ方法でカードを活用されているかもですが(^^;今日ネタ切れだものだから~~(笑)


無印良品で購入した
カードホルダー 200枚入って 税込231円は利用価値大です。
c0006826_865180.jpg

母さんは3冊を使い分け

ひとつは食いしん坊だから食べ物関係(本当に美味しかったお店だけ保存&行ってみたい店の情報カード)

ひとつはそれ以外のお店のカード

ほとつは友人、知人、関係者(銀行や保険の担当の人とか)の名刺

これが、もうかつてないほどの使い良さ!!!

あとね。差し入れ式のアルバムも情報管理に転用できます。
少し大きなお店の説明書きや、レシピカードはこちらに。これもとっても便利(これは無印商品ではありません)
c0006826_872112.jpg

情報を探す時間の大いなる節約になりますのでご興味のある方はどうぞ。
c0006826_875614.jpg


注:無印良品は時々、商品が製造されなくなる物もありますので現在、未来この商品があるかどうかは確認しておりません。

c0006826_802442.jpg

母さん、もう一冊増やして ミルクのお気に入りってホルダーも作ってにゃ

ん、ん??何を入れるの???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今考えているにゃ。。。。。

とりあえず、お友達にゃんのブログのアドレスをカードに書いて入れてにゃ。
100冊でも間に合わないにゃ!!!どうしよう母さん

いや、まだ1冊でも充分みたいよ。これからミルクの努力で数を増やしてね。←ぷぷぷ
[PR]
by milknyan1 | 2012-09-11 08:08 | 整理整頓 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/18441272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bochka at 2012-09-11 12:48
これいいですね♪♪♪
私は、しばらくすると無くなってる派です( ̄∀ ̄;)ハハッハ~
今見たい!って時に見つからなくて、時間がなくなり諦めるんだよね・・・
うんうん、
ちょっとちゃんと色々整理しよっ!(・∀・)

ミルクちゃん用も作ってみたら楽しいよね♪
ブロ友ファイルとかね~
Commented by akikochocochoco at 2012-09-11 16:13
素晴らしい!さすが母さん。
ショップカード、全然整理してません!
机の引き出しに、昔使った財布の中に入れてあるだけ〜。
ショップの名前も覚えられないし、方向音痴だし、
ネットで出るかと思いきや、名前もうろ覚えだと
出ないし!
ああ、それより今年の年賀状の整理もしてません!
ホント、整理ベタ。ミルクの母さんのヘルプが欲しいです!

ミルクちゃん、やはりその瞳は危険!危険な美しさが・・・
そっか、お姫様だもんね!
Commented by kagetaroPhotolife at 2012-09-11 17:30
ミルクの母さん こんばんは〜

あっ持ってますこれ。
仕事系がほとんどですが、有るのと無いのとでは段違い!

今の仕事を始めた頃、頂いた名刺とか財布に入れたり
ズボンのポケットとか行ったり来たりで
いざ必要!と言う時にはどこかへ・・・・
これはいかんと言う事で探しましたよ〜〜
このところは不景気のお陰で?とんと開いてないですが(笑

ミルクのも作って上げて下さいな^^
ニャらんの旅行バックみたいに?
首から下げれば可愛いですニャ!
Commented by tokidokitasu at 2012-09-11 20:54
なるほど・・・ショップカードってたまりますものね。
これはいいアイディアですね~
ミルクちゃん、いつみても青いお目目がかわいいなぁ~(*^_^*)
Commented by paji11 at 2012-09-11 20:56
カードって溜まるんですよね。
僕は財布に入らなくなったらテレビの前に放置ですww
カードケース買おうかな
Commented by ma05re05yu29 at 2012-09-12 08:54
カードゲームが大好きなノン(//∇//)
どんどん増えて困ります┐('~`;)┌
キャラクターのカードケースはめっちゃ高いから
百均のを使っています!…が、子供の力加減は破壊力が半端ない(T-T)すぐに破けてしまいます。
ミルクママと同じ物を買って 「おそろいだから、綺麗に使おうね!」と言ってみようかな?
きっと大切に使うはず(。-∀-)
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:00
> bochkaさん
この方法はね・・やってみると目から鱗の使いよさ。
なんで今までやらなかったの??と思いました。最初はご用済みの名刺いれがきっかけ。無印でこのタイプの物を見つけたのでますます便利になりました〜〜
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:03
>ちょこちゃんのお姉さん
便利ですよ〜〜〜。年賀ハガキのは今日エントリしました。
この他メンバーカード、スタンプカード収納もそのうちエントリしますね〜〜

母さんお店やっていたでしょ。義母の介護や義父の事、実家の父の介護、子供の学校、町内会って当時は体がいくつあっても足りなかったので、手を抜くこと。楽をすることを追求していたら色々発見があったのです。
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:06
>かげたろうさん
さすがですね!!どうもかげたろうさんとは同傾向の血が流れている気が(笑)失礼(^m^)
便利ですよねえ。友人に好評で数人が導入しました。
気になったお店は自分で作ったブランクカードに必要事項を記入して保存しておき、実際に行って気にいったらショップカードを差し替えます♪
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:08
>タスちゃんまま
何気ない利用法だけれど、目から鱗でしょう(^▽^)
家事は毎日が発見なのでなるべく楽しんでやるように・・・・・・
気持ちはね(笑)気をつけています〜〜
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:13
>ちぇきさん
テレビの前に放置ですか??(^m^)たくさん溜まると山になっちゃいそうですね。
旅行の記録なんかはどうなさっています???
これがまた結構な情報量で・・母さん未だに解決法を考え中です〜〜
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 12:13
>ダヤ母さん
カード集めるの小さい子大好きだものね(^^
表紙にシール貼ったりして楽しむのも良いかも。
これはA4サイズなので、持ち歩きにはちょっと大きいかな??

いろいろなものを転用すると目から鱗のアイデアまだまだありそうだよ〜〜〜
ノンちゃんも考えてね(^^)
Commented by ma05re05yu29 at 2012-09-12 17:50
今日 無印良品に行って探してみました!
…が、A4サイズの200枚用がない( ̄0 ̄;
結局 持ちやすそうな30枚用105円の物を試しに買ってみました!鞄にもすっぽり入り いい感じです(*^^*)
ノンの分は また後日購入予定かなぁ~?(。-∀-)
Commented by milknyan1 at 2012-09-12 19:55
>ダヤ母さん
あらあ。もしかして欠番になっちゃったかな??
このサイズの取説ファイルというのも活用していたのだけれど先日問い合わせたら製造終了だとか。。。。あらあ、母さんたくさん買いだめしておいたら良かったね。少しわけてあげられたのに・・・
<< 年賀状どうしてる?? パリコレに先駆けてナニコレデビュー >>