お仏壇を新しくしたのです  連載その2(^m^)
まずは・・・・

皆さま台風の被害には遭われませんでしたか???

静岡をまともに通り過ぎて行った台風は一時竜巻も注意!などと報道され肝を冷やさせてくれました。

台風一過!風はやや強めですが何事も無かったような今ですが、被害に遭われた方が心配です。

5号も発生しているようなのでどうぞ皆様お気をつけて


さて、お仏壇

今までの物は半間の押し入れの下段を物入れに、上段を仏壇入れにして、一室全部を仏間としておりました。

つまり押し入れ半分の大きさの仏壇・・・・・結構幅があったのです。
c0006826_1204558.jpg

今回マンションの介護をしていたお部屋を使うにあたって

1>>フローリングのバリバリ洋室

2>>押し入れは無い

3>>いかにもの仏壇は馴染まない


という問題が!そこはそれ・・・最近はマンション住まいの方も多いし、仏間を持たないお宅も多いし
コンパクトな物、洋間に合うデザインが結構作られているのですね。

で、あまりおおげさではなく かといって簡素過ぎず ご先祖様や義父、義母の生前を慮って考えてみよう!!と父さんと母さん仏壇を探すことにしたのです~~

で、結論から言いますと
下記写真の物を導入
c0006826_1215836.jpg

閉めるとこんな感じです
c0006826_1232766.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・この次は仏壇選びの注意と繰り位牌について(^^
c0006826_1253414.jpg

母さん!!お花が飾ってあるにゃ!食べていい??食べていい??

だーめ!! 
[PR]
by milknyan1 | 2012-06-20 12:06 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://milkcyan.exblog.jp/tb/18125913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akikochocochoco at 2012-06-20 14:20
札幌は、全然台風被害はないみたいですよ〜。
その代わり、寒い!
今日はそちらはぞくぞくと夏日みたいなのに、
札幌は最高温度16℃くらいで、寒いデス。
素敵な仏壇ですねえ。
家には仏壇も神棚もありません!
父親が無宗教なためらしいデス。
母型の祖父祖母は、日蓮宗なので、ポクポク。。。

それにしてもミルクちゃん!可愛い〜。
な〜んて可愛いんでしょ!
そういえばちょこはとってもお喋りなんですが、
ミルクちゃんはどうですか?
Commented by milknyan1 at 2012-06-21 09:32
>ちょこちゃんのお姉さん
そちら寒いのですね~~こちら場合によってはクーラーって感じですよ!!

ご二男で分家されていたらお仏壇はないですね。お位牌がご長男のところにあるでしょうから・・・
その場合でもご実家のお寺の宗派とかになるのでは??
たいていは特にお寺の宗教を信仰しているという感じではなく代々守ってるという感じかも

ミルクはあまりおしゃべりしないですが、ご飯の時には  ごは~~~ん
って聞こえる鳴き方しますよ~~(^^
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-07-01 17:09
まてちゃです。
お仏壇、昔のタイプは本当に今の家には困りますよね。
まして、ミルク母さんのお家のようにおしゃれな(素敵なおうちでしたものね)お家は、モダンな感じでないと・・・・
これなら、ぴったりですね。
いっぷくのうちも50日祭に合わせて神棚を追加しました。
ひと段落しましたね。
Commented by milknyan1 at 2012-07-02 19:37
>まてちゃさん
そうなのです。フローリングに普通のお仏壇はとっても似合わない!アンド奥行きがねえ・・・・
これは比較的背も高くたっぷりしていたのでご先祖さまもお許しくださるかな?と・・・

50日祭!神道も一区切りの儀式があるのですね。
<< 人のふり見て・・・・ 台風4号が! >>