昨日、市川海老蔵さんの会見を拝見しました

愛している

そう言って旅だった奥様、真央さん
ざんねんでなりません
母さんもブログを拝見して応援しておりました

どうぞ安らかに




c0006826_13591543.jpg
さて、

只今願掛け中でお菓子は食べない母さんですが…

先日、父さんの誕生日に息子が買ってくれたケーキ

キルフェボンのフルーツタルト♫

何度か紹介していますが、この有名なケーキショップ
キルフェボンは静岡市駅前繁華街のお店です!

静岡は地味なイメージがあるかもしれませんが、案外メジャーなお店を全国に送り出したりしております♫

缶詰のはごろもフーズ シーチキンはみなさんお馴染みでしょう?

雑貨好きさんはご存知かもしれないダルトン
何と本社は静岡市
倉庫しかないみたいだけれどね(╹◡╹)


そんな地味〜に頑張っている静岡は人口減少に困っております。良い所だと思うんだけれどな〜〜
都会が…横浜、東京、名古屋が近いからか若い人が皆出て行っちゃうんですよ。我が家もご多分にもれずで面目ないです…

さて、25日はそんな静岡の未来を担う県知事選です。

どうなるのかな???選挙までによ〜く考えて投票しなくっちゃだわ(๑•̀ㅂ•́)و✧

んん?ケーキからだいぶ話題が飛びましたね(笑)
静岡人、静岡大好きなので熱くなるのです。地元話111.png

[PR]
# by milknyan1 | 2017-06-24 07:04 | Trackback | Comments(2)
建物探訪大好物
ひっぱる(笑)ひっぱる(笑)

東京おまけは続きます

父さんと母さんの趣味は、建物を見る事
特に古い建築物、変わったデザインは大好物
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

今回の迎賓館も和風別館も大変楽しく拝見しました!

で、もう一歩足を伸ばして…
フランク ロイド ライト氏のデザインの残り香を訪ねました
こちらは同氏の物ではありませんが…彼の特徴をよく出しています
c0006826_08473749.jpg
古い建築物の良さは
時代を積み上げた重なりの美とでも言いましょうか
耳を澄ませば当時の喧騒や静寂まで記憶していそうな佇まいが素敵です

母さん断捨離推進派(笑)ですが

本当に良い物は出来るだけ手放さず自身が愛おしみ使って活かせば良いと思います
壊したり取り替えたりは本当に簡単だけれど。

c0006826_08560145.jpg
それでも不思議に思う事

時として、真新しく建て替えられた建物でも、運用する人や、会社の歴史を色濃く反映している場所にはそれなりの空気感を感じる事があります
過去に培われた、建物自身の矜持=プライドが残るのでしょうか?

建物探訪!面白楽しいんだなー(╹◡╹)b
これからも続けます


[PR]
# by milknyan1 | 2017-06-23 06:42 | Trackback | Comments(0)
鮎は天ぷらに…?
神楽坂 更におまけ(*ˊૢᵕˋૢ*)
母さん、香魚 鮎大好き〜〜

あらら?坂の途中に 鮎の天ぷら…
c0006826_14295311.jpg
んんん?お菓子屋さんに鮎の天ぷら…??
c0006826_18445425.jpg
鮎の天ぷら最中???
なんだ なんだ??成る程!こういう事ですか(笑)
c0006826_18453183.jpg
小豆あんと白あんがありました。
香りがね〜〜凄く良いのよ。まさに香魚(笑)
最中の皮を揚げて作っているのね!
うん!天ぷら天ぷら!!(╹◡╹)b

お菓子食べられないので(願掛け中)父さん
婆さま、友人に味わってもらいました(笑)
美味しいらしいです〜〜

上のリンクから飛んでいただくと、猫好きさんの心鷲掴みの猫最中も見られますよ!
さすが、猫の街神楽坂!!

お出掛けの楽しみのひとつは地元の美味しいものですよね♫

お肉屋さんの揚げたてコロッケとか
蒸かしたてのお饅頭
地域の人がご贔屓にするパン屋さんの食パンとかとか

ふらりと立ち寄ったお店が美味しいと気分はルンルン
さて、次はどこの美味しい物を探しましょうか!!

母さん、どこまで行っても骨の髄まで食いしん坊ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


[PR]
# by milknyan1 | 2017-06-22 07:00 | Trackback | Comments(6)
神楽坂のルイ二世
東京おまけ話
東京へ出掛けたら、ちょころびっとぶらり途中下車の旅(*ˊૢᵕˋૢ*)

今回は神楽坂へ

ミルクが亡くなってから、父さんまだ猫さんと触れ合うチャンスが無く、猫分がカラッカラに干上がっておりました

神楽坂って所は、路地に入ると猫がいっぱい居て触れ合えるんだって

父さんがネットで見つけた情報で、出掛ける事に


先週金曜日は暑かったの…

天気も良くて

しかも午後2時頃





そんな暑い日の午後!!

猫さん外に居ないでしょう??

(笑)(笑)(笑)


歩けどあるけど猫さんの影さえありませんよー

疲れマックス。父さん茫然

そこで母さん考えた!

猫さんが居るお店を探そう♫

そんな時携帯が頼りになります

猫さんの店長が居る着物のお店が路地の路地の奥にあるらしい

グーグルさんに道案内してもらい今来た道を戻りました


んーーー???こんな所に呉服屋さんある?

というような路地

そこから人一人幅くらいのさらなる路地に足を踏み入れた所にお店発見!!

窓から見えたレジ台に



猫さん居たーーーーー!!!!!


店長猫さんは ルイ二世というお名前
2歳7キロの大きな茶トラさん
とても慣れた客さばき。父さん既にメロメロです(笑)

私は店員ですよ(笑)とおっしゃる人間店長さんとも
楽しい猫話に花が咲きました

c0006826_14421690.jpg
猫雑貨もいっぱい。母さんは猫さんの日本手拭いをゲット

写真右がお店の物
ふくねこ堂さん

人間店長のお友達が左の悪い顔(笑)写真を撮られる方なんだそう
素敵に悪い顔のお写真のハガキを頂いて来ました

お店を出る時、ルイ二世店長、玄関で五つ指ついてお見送りまでして下さいました♫

ああ。幸せの神楽坂〜〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
猫さんとの触れ合いに忙しくてルイ二世店長の写真がないのが残念〜〜


外猫さんがあまり見当たらないのは、地域の皆さんが保護したり家猫さんになっているからだと思えば喜ばしい事です
と、人間店長さん

そう考えると良い気持ちになりますね(*´∇`*)

[PR]
# by milknyan1 | 2017-06-21 07:00 | Trackback | Comments(6)
午前中にアフタヌーンティー♫
c0006826_12421907.jpg
体調を崩している友と

久しぶりに会う事になって

最近出来たアフタヌーンティーさんに出掛けました

母さんも只今歯の治療中(*ˊૢᵕˋૢ*)体調万全ではないなー

お互い体、労わろう〜〜

身体に優しそうなハーブティーをチョイス

ミルクティー仕立て♫フェアリーズティー ブルーあろー

香りを楽しみ、身体を温めます

優雅なお昼前(*ˊૢᵕˋૢ*)(*ˊૢᵕˋૢ*)



贅沢な時間


お味は



お味は



好きな人は好きねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

母さんはこの手のミルクティーを好んで飲むので抵抗なかったのですが、紅茶にミルクを入れない派の友人は複雑な表情

でもお腹持ちも良く、ランチはパンが入らないくらいでした。おー。ハーブミルクティー!ダイエットの味方かも!!


友人曰く

身体を壊して悟ったことがあると…

今まで我慢ばかりしていたけれど、もっと自分を解放して色々しようと思うのよ(╹◡╹)
行きたいところに行く!
食べたい物を食べる!
楽しい事にチャレンジする!

今までより積極的に生きるよ!という彼女は頼もしく見えました110.png
お供するよ♫

まずは、時々会ってご飯食べよう

落ち着いたら温泉行こう

そうしよう!そうしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

[PR]
# by milknyan1 | 2017-06-20 03:01 | Trackback | Comments(4)